気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
歯がゆく思われているかしら
さあ、ここまでやったから、もう終わり♪
と、あくまで自己満足の範囲で終わろうとするわたしに・・・、
さあ、もうこの場をはなれてと、
一歩踏み出そうとした、その時!
「終わってない」
のお声が・・。

そうですよね・・。
なんとなくわかってはいたけど・・。
やっぱり、終わっていないよね・・。

わたしの両隣りはすでに、
終了し、人がかわっているけど・・・。il||li _| ̄|○ il||l

まるで・・。
気持ちを整えるふりをしながら(たぶんばれてるけど)
隣りの人をみると・・。

「はい、だして~」
「はい、力をいれず~」
「はい、今!」
というとき・・ダウン・・。
まるで・・わたしみたい・・。

今なのに・・。
今出せば明日は違うのに・・。

もう一度。

「はい、だして~」
「はい、力をいれず~」
「はい、今!」
というとき・・ダウン・・。

お・・おしい!!
からだが拒んでしまっている・・。

ってわたしがそうだ!
わたしが一番そうかも・・。
時間をかけていただいて・・。

わたし・・こういうふうにやってたんだ・・。

わたしの番がきた・・。
「出して」といわれたとき、
そのアドバイスを素直に聞くことが大切・・。
ちゃんとしないと・・。

「はい、だして~」
「はい、力をいれず~」
「はい、今!」
一生懸命やりました・・。
「はい!もっと!!」
も・・もっと・・。
「足でふんばらない・・足から呼吸して・・」
そうそう・・。
「はい、出して!!」
限界が・・。
「頭で考えない・。カラダに素直にしたがって・・」
はい・・。
・・・ダウン・・・。

あと・・少しだったのに~。
と、自分で思う。
もうすこし、できたはず・・。
でも、そのときは限界に感じてしまった・・。
おしいな・・。

お願い・・あともうちょっとがんばって!
あと、ちょっとだよ!!
とわたしは隣りの人をみて思った。

では、自分は???

むかし、先生がおっしゃた言葉で
「強制的に変えることはできるが、それは意味が無いし
本人が耐えれない・・」

先生にしてみれば、強制的に変えてしまったほうが
楽なはず・・。

それを、それぞれにあわせ、待っているということですか・・。
あと、ちょっとができないとき、先生からみるとそれは
どんなに歯がゆいことだろう・・。
だが、ある一定以上を超えて強制的にしてしまうと、
からだもこころも本人が耐えれなくなってしまうから・・。

だから
毎回毎回まっているということ・・。
自分でできるだけのところで、とどめるということ。
それは、じぶんで成長していくちからを身につけられるように。

先生ご自身ででやってしまったほうが
どんなに、手間がかからず、
どんなに、負担がないことか・・。

気が遠くなるような話・・。

そこまで、待つというのを現実にみせつけられ、
わたしは今、そこまで愛情をもって
待つということができるだろうか・・。

日常生活で、出来ているだろうか・・。

今は、失礼のないように・・。
できるだけ、こたえられるように・・。
練習を積むしかできないのだけど・・。

いまは、それしか、できないなぁ~。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
先生のご苦労を思うと・・。これくらいしか出来ないのが情けないのですが、
今はこれ以上のことをやろうとすると、それこそ勘違いな気持ちと行動を
してしまいそうで・・。
今、できることをやっていこうと思います・・。
もしよろしければ、応援ぽちっお願いいたします♪
励みになります・・。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いし
ます(とても励みになります・・・)

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよう♪
>今、できることをやっていこうと思います・・。
この気持ちがあれば必ずいい結果が待ってますよ。
私もそう思って日々過してます。

わこみさんは本当に素晴らしい先生に恵まれてますね♡
2007/05/17(木) 07:21:00 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
わこみさん、こんにちは。
気功って、深いふかぁーーいものなんですね。

先生の「待ってあげる愛情」・・すべてのことに通じるような気がします。
私も、少しでも「待ってあげる愛情」を実践できたら・・と思います。
いつも先生と以心伝心のわこみさんは、心のレベルがすばらしい方だと思います。
2007/05/17(木) 14:04:56 | URL | むーさん #tHX44QXM[ 編集]
それでいいと
わこみさん、こんにちは。
それでいいと思います。

私も自分が情けなくって。
あるとき看護婦さんにへたばっている姿を見られ、
「情けないわ」といったのです。
そうしたら「何をいまさら」という言葉が・・・。
肩の力が抜けました。
その人は私の開腹手術に立会い
ものすごいお腹を見た人でした。
命が助かることは奇跡でした。

わこみさんは今のままでいいんですよ。
「待つ」ことをされている先生を信じて続けられればいいのだと。

その後の看護婦さんとの会話です。
「腹黒くなかったでしょ」
「く・ろ・か・っ・た」

いつもコメントありがとうです。
応援させていただきます。
2007/05/17(木) 17:27:57 | URL | まほ #-[ 編集]
>「強制的に変えることはできるが、それは意味が無いし
本人が耐えれない・・」

自分の力で・・・ほんと、そうですね。
練習が大変そうですが、わこみさんなら何でも必ず出来る!!

>それを、それぞれにあわせ、待っているということですか・・。

一人ひとりに、ていねいに辛抱強く待って頂く素晴らしい先生に恵まれて良かったですね。
生徒さんも辛抱強さが、精神的にも身につくんでしょうね。きっと。
2007/05/17(木) 17:56:14 | URL | ゆき #LvECUUZU[ 編集]
こんばんわぁ!
一生懸命に何度も練習し、時には隣の人を見て学び、失敗し、少し前に進み・・・最初からチャンと出来る人などいないのでは?最初から出来る人なら先生は必要ないですもんね。
待つのも先生のお仕事。待つ先生を見て何か思うのも勉強。
気功のお時間は・・・全てが勉強なんですね!何の無駄も無い気功の時間を、わこみさんは過ごしているのだなぁと思いました。
なんでも・・・気付きですね。
2007/05/17(木) 21:06:21 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
スーさんへ
ほんとうに、先生に恵まれていると思います・・。そのことは本当に感謝しています・・。せっかくあたえていただいたチャンスを無駄にしないように、練習を積み重ねていければ・・と思います。

時を大切に過ごせるよう・・。
けっして頑張りすぎないよう・・。
毎日を過ごしていければ・・と思いました。
背伸びせず、目の前にある課題をこなしていくことで自然に、そしてわたしに合った結果がでますように・・。

スーさん、いつもありがとう!!
コメントありがとうございました♪

追:ハートマークかわいいですね!
2007/05/17(木) 21:39:29 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
本当に気功を通して多くを
学んでいますね。わこみさんの
文を読んでいると、私の日常にも
沢山思い当たる部分があります。

誰かを愛情深く待つこと、これすら
自分ができていない部分が沢山
あると気づきました。ふと考えると両親や
いろんな方に、私も沢山待ってもらって
いるのに。 

わこみさんは、わこみさんでいいと
思います。歯がゆさを感じている
姿は、待っている先生方の愛情を
深めているのかもですね~。 
2007/05/17(木) 21:40:11 | URL | さきひおまま #-[ 編集]
むーさんへ
待つ愛情・・。そうですね・・。全てにつながることなのかもしれません・・。
本当に相手のことを想わなければできないですものね・・。
心のレベルは・・まだまだこれからです・・。
少しずつ、あくまで自然に、感じたこと気づいたことが自分自身の行動に現れてくれるといいのですが・・。
コメントありがとうございます♪
2007/05/17(木) 21:47:41 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
まほさんへ
先生を信じて・・。
ほんとうにそうですね・・。
先生を信じて・・。

背伸びをしたところで、仕方がないですものね・・。それよりも目の前にあることを淡々とこなしていくことが大切なのかもしれません・・。

看護婦さんとの会話。
くすっと笑ってしまいました。
厚い信頼があってこその会話ですね・・。
まほさんと看護婦さんがこころで深くつながっていることを感じます・・。
大切なお話を聞かせていただきありがとうございました・・。
コメントありがとうございます♪
2007/05/17(木) 22:02:23 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ゆきさんへ
ありがとうございます~♪
あ~これもだめ・・。
あ~あれもだめ・・。
と思うことも多いのですが地道に自分をみつめていくしかないと・・。そうすれば、ほんのちょっとしたことが少しずつ出来るようになるかしら???と自分で思いながらやっています・・。
先生は、ほんとうに一人一人に合わせていただいています。生きてきた道がそれぞれ違うから・・だと思います・・。
一番辛抱されていらっしゃるのは・・。
たぶん・・先生です・・。
コメントありがとうございます♪
2007/05/17(木) 22:08:40 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ルレクチェさんへ
目の前にあることを、地道に・・たんたんとこなしていくことが今できることだと思います・・。
たぶん・・。わがままで何もできないわたしだから、今こういった学びをさせていただいているのかもしれません・・。
そうなのです・・。気功でいろいろなことを学ばせていただいています・・。そして、気づきという大切さをほんとうに実感しています・・。
コメントありがとうございます♪
2007/05/17(木) 22:15:55 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわぁ~♪
気功って。。。難しいのと根気が要りますねぇ~
わこみさんは、頑張り屋さんだから何でも出来ちゃいます♪
頑張ってくださいd(^-^)ネ!

私も、スイミング頑張ろうと思います。
自分に甘いzuihoです(>_<)ゞ
わこみさんを、見習って続けることを誓願します。
m(__)m アリガトォ
2007/05/17(木) 22:19:17 | URL | zuiho #-[ 編集]
ふ~ん・・なんだか・・難しそう・・
気功って・・本当に無でないと・・できないのかしら?

 無がまた、難しいよね・・
そうね、背伸びせずにできることをすればいいよね・・

 いろいろ手を広げずに。。できるところから~。できる範囲で、そして、さらにもう少し。。かな~?

 こんな感じ?の理解しかできない私です・・

 いつもありがとう~。
2007/05/17(木) 22:20:18 | URL | yasuko #-[ 編集]
さきひおままさんへ
たぶん、待つことのほうがつらいかと思います・・。
「こっちがいいのよ」と言って無理やり手を引っ張るほうがどれだけ早く簡単なことか。
でも、それは自分のためであって、そのひとのためではないのですよね・・。きっと・・。

今、無理に何かをしようとするのではなく、目の前に与えられたものを地道にこなしていくことで、自分の中に何らかのちからをつけていければ・・。と思っています・・。
コメントありがとうございます♪
2007/05/17(木) 22:23:36 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~!わこみさん
今、記事を読んで
まさに今の私です!
ヨガを習っている私と、先生です!
先生も歯がゆいでしょうね~。
同じ事言ってましたよ!
一人ひとりの動きを見守ってくれてるんです。無になる事が大切も言ってます。出来なくてもいいと・・・

お互いに素晴らしい先生に出会えてよかったですね!
2007/05/18(金) 08:57:32 | URL | いちご #-[ 編集]
わこみさんへ
わこみさんのお話に、いつも、はっと思い当たり、反省しています。
穏やかに、人と接していただろうか、イライラせず、待つ余裕を持たなくてはと。
わこみさんもみなさんも、一生懸命取り組んでおられて、歯がゆいなんて、思っておられるわけがありませんよ。
2007/05/18(金) 10:00:26 | URL | きし子 #-[ 編集]
なかなか・・・
気功って深いんですね。

中国に留学していたときにでも
習ってみればよかったなぁ。。。

あちらでは、朝から樹に気を貰う人や
広場で気功をする人も多かったんです。

無理しないでくださいね♪
2007/05/18(金) 20:58:51 | URL | *こと* #d/WGZtGI[ 編集]
わこみさん・・・
いつも頑張るわこみさん。先生のお気持ちまで気遣っちゃうなんて、本当に思いやりのある方だなぁとしみじみ感じます。

ところで私もダイエット中ですが全然やせません(涙)主人は同じ食生活をしていて(もともと夫のダイエットにつきあってたんです)あっという間に9キロやせました(汗)
何故なのーっ男性と女性では体の作りが違うんでしょうか。本当にダイエットって難しいですね(涙)
一進一退、気功に通じるような気がします・・・。
2007/05/20(日) 07:27:31 | URL | みんみん #-[ 編集]
zuiho さんへ
コメントのお返事が遅れてしまい、申し訳ありません!仕事でバタバタしていました・・。

根気はいるかもしれませんが・・。
本来は難しくないはず・・なのです・・。
たぶn、あたりまえのことがあたりまえにできれば・・。
わたしは、いままでが今までだったので、
今ごろになってまるで大変なことのように
感じているだけなのだろうと・・。
今まで生きてきたなかで、そのあたりをふつ~にしていればよかったのですが
今ごろになってこのありさまです・・。

スイミングがんばって下さいね・・。
何事も続けることが大切なのだと実感しています・・。
コメントありがとうございます♪
2007/05/20(日) 11:54:54 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
yasukoさんへ
コメントのお返事が遅れてしまい、申し訳ありません!仕事でバタバタしていました・・。

本当は難しくない”はず”なのですが・・。
今までさぼっていたツケは大きいです・・。
>できる範囲で、そして、さらにもう少し。
本当にそのような感じです。
背伸びしたところで、結局間違った方向へ進んでしまうだけのような気がします


無・・ですか・・。
よく無の心境等聞きますが・・。
意味もわからず、ましてや実感できていないなぁ~というのが今のわたしです・
・。
どんな感じなのでしょう・・・。

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
コメントありがとうございます♪
2007/05/20(日) 11:55:41 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
いちごさんへ
コメントのお返事が遅れてしまい、申し訳ありません!仕事でバタバタしていました・・。

ヨガの先生も同じ事を・・。
ほんとうに、お互い先生に恵まれましたね♪
yasukoさんの、コメントにもありました・・。
無になると。
無になるってどういう意味なのかしら・・。
どういう感じなのかしら・・。
>一人ひとりの動きを見守ってくれてるんです。
ほんとうにいい先生ですね・・。
ヨガをならったことありますが、なんちゃってヨガみたいな感じで(ごめんなさ
い・・)
近所のおじいさんが(すみません・・)教えて下さいました。
なんとなく、合わなくてやめてしまいましたが・・。
ほんとうに先生による影響は大きいですね。
わたしは、かたちは違えど、ヨガと太極拳と気功ってつながっているような気が
します。
コメントありがとうございます♪
2007/05/20(日) 11:56:36 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
きし子さんへ
コメントのお返事が遅れてしまい、申し訳ありません!仕事でバタバタしていました・・。

こうすればいいのに・・。
ああすればいいのにって・・。
そうしたらもっとよくなるのに・・。
と思うことがあります。
ですが大切なのは、その人が自分でそのちからをつけること・・。
そうすることで、より一層その人自身がいい方向へかわっていけるのでしょうね
・・。
きし子さん、ありがとうございます・・。
先生には・・いつも申し訳なくて・・・。
コメントありがとうございます♪
2007/05/20(日) 11:57:29 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ことさんへ
コメントのお返事が遅れてしまい、申し訳ありません!仕事でバタバタしていました・・。

中国に行かれていたのですか・・。
あちらはほんとうに身近ですね。気功が・・。
わたし個人の考えでは、気功も太極拳もヨガも先生によって違えどもとは一緒のような気がします・・。
たしか、ことさんもヨガを習っていらっしゃいましたね・・。
ヨガがんばってくださいね!
コメントありがとうございます♪
2007/05/20(日) 12:00:08 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
みんみんさんへ
先生にはいつも申し訳なく思っています・・。大勢の人をみていただいているのですから・・。

ダイエットですか・・。
ほんとうに一進一退ですね・・。
長期的にみないといけないのが・・つらい・・。
男性と女性では筋肉や脂肪のつきかたが違うのでやっぱりちょっと違うのかもしれませんね・・。
がんばってくださいね!!
2007/05/20(日) 12:12:45 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
たぶん、歯がゆいかと・・・
私がジャズダンスを習っているとき、先生の思うようにできないと、「あ~、なんでできないの!?」と、めっちゃ歯がゆそうでした。っていうか「歯がゆい!」って、はっきり言ってました(笑
私達生徒は顔を見合わせて『だって、できないんだもんね~』と心の中でつぶやいていました。わこみさんのように、相手を気遣う真面目な生徒ではありませんでした・・・。
が、先生は教えるのが仕事!堂々と教えられてください、わこみさん。
2007/05/22(火) 06:16:08 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
サリィさんへ
やっぱり・・どこも同じなのかしら???
と、思うとちょっと安心したりして・・。
そうですよね~。
教えるのが先生の仕事ですものね~。
でも、私のように「手のかかりすぎる」生徒もちょっと困りものかもしれません・・。
2007/05/23(水) 23:49:32 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/49-2cce039f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
