気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
雨のち晴れ
その日の練習は・・。
さんざんな結果だった・・。il||li _| ̄|○ il||l

前回のこと(4/29)以外、何かあったわけではない。
だが、気をいれていただいているうちに、
急に気持ちがわぁ~っと湧き上がってきてしまった・・。

自分がわかっているようで、何もわかっていないこと。
知っていたようで、何も知らないこと。
何かお役にたてるよう・・と思っていても
ほんとは誰にも何の役にもたっていなかったこと。

自分がどんなに、わがままだったか・・。
自分がどんなに、エゴが強かったか・・。
自分がどんなに、自信過剰だったか・・・。

そんな気持ちが不意に湧き上がり・・。
気持ちのおさまりがつかず、
がまんできなくなってしまった・・。

で・・泣いてしまった・・・。
練習で・・。

気をいれていただいているときに・・。
涙がほほをつぅーと流れた・・。
だったらよかったが・・。

涙はあふれでてとまらず、
かといって、
いちいちハンカチでぬぐうなどということはしないので、
服でごしごし目を拭いた。
今にも、嗚咽しそうなそのわたしの様子は
周りに微妙な空気をつくってしまった・・。il||li _| ̄|○ il||l

見てみぬふりをしてくれた方、
お気遣いありがとうございます・・。

これが5/2の練習。

練習が終わり、
ひどい落ち込みモードで、
前回の記事(4/29にあったこと)を何とかアップ。

次の日、コメントのお返事をさせていただきながら・・。

自分がわかっているようで、何もわかっていないなら、
知っていたようで、何も知らないなら、
何かお役にたてるよう・・と思っていても
ほんとは誰にも何の役にもたっていなかったなら、

もう一度やり直そう・・と、
もう一度新たな気持ちで始めよう・・と

復活♪(ええ、単純です・・。)

5/8日の練習は、新たな気持ちで
始めることが出来ました。

約2~3日、悩みましたが・・。
泣きましたが・・。

一旦、涙で洗い流したと思い、
なにもわかっていなかった自分に向き合った
練習。

その日は・・。
先生に言われました・・。

「ちょっとわかったか・・。
まだまだだけどな・・」

最後に。
先生、質問です。

わたし、泣きました。
本当につらかったんです。

なのに・・なのに・・。
どうして痩せなかったのでしょうか???
身も細る思いだけはした”つもり”です。

食べるものは食べたからですか。
飲むものは飲んだからですか。
そのまま泣きつかれて寝てしまったからですか。

あっ・・。無理かも・・。il||li _| ̄|○ il||l


先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
お役に立てるブログではありませんが、読んで下さった方が
いらっしゃる・・と思うと元気がでます・・。
落ち込みモードの時・・。
前回の皆様からのコメントからのお言葉や
お返事を書かせていただくことで、元気がでてきました。
皆様、コメントをいただき、本当にありがとうございました・・。
おかげさまで、5/8日の練習は心機一転がんばることができました。
ありがとうございます・・。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
途中経過は
いろいろあると思います。
何事にも・・
いろんな途中経過をたどり、繰り返しながら気持ちも体も成長していくように思います。
前回の気功の練習で流した涙の分だけ成長し今回は新しい気持ちで練習ができ結果オーライだと思います。
>身も細る思いだけはした”つもり”です。
私も沢山の同じ思いをしたと・・
頑張ってそれなりに動いているつもりですが少しもお腹の脂肪は取れません(涙)

いつも優しい気持ちをありがとう♪
2007/05/10(木) 06:24:50 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
>自分がわかっているようで、何もわかっていないなら、
>知っていたようで、何も知らないなら、
>何かお役にたてるよう・・と思っていても
>ほんとは誰にも何の役にもたっていなかったなら、

こういうことは日常、誰にもあることと思います!
それに気付かれたから良かったと思います。

>復活♪(ええ、単純です・・。)

ふっきれて良かったです。



2007/05/10(木) 11:50:16 | URL | ゆき #LvECUUZU[ 編集]
大丈夫!
自分がわかっているようで、何もわかっていないこと。 → 私は本当によくあります。

知っていたようで、何も知らないこと。
→ 私は知らないことだらけ。

何かお役にたてるよう・・と思っていても
ほんとは誰にも何の役にもたっていなかったこと。

→ 私は、気持ちはあっても、実際
  役に立てなくて落ち込んだこと
  数え切れません。

自分がどんなに、わがままだったか・・。
自分がどんなに、エゴが強かったか・・。
自分がどんなに、自信過剰だったか・・・。

→ わこみさん、そんなことないです。
  誠実なお人柄、色んなことを、
  きちんと気にかける優しさを
  持っているわこみさん。
  多分、ほんとうに、わがままで
  エゴが強くて、自信過剰な人は
  それを気づくことすらないと
  思いますよ。

涙が雨のように降ったら、あとは
晴れを待つだけ。泣きたいときは
どんどん泣いて、自分を癒して
くださいね。気持ちが晴れやかに
なりますように。
2007/05/10(木) 12:08:43 | URL | さきひおまま #-[ 編集]
そうかあ・・
 こんにちは~。そうですか・・いろいろありますね・・

 でも、泣くってすっごくいいことらしいです・・その癒しの効果・・

 気功って・・自分自身に帰ることにつながるのかしらね・・

 自分の心に向き合うというか・・・
すごく、精神的ですね・・

 でも、なぜやせないの?というのが・・
わこみさ~ん・・!!??

 の性格でてるわ・・なんとなく、わかってきたわ・・わこみさんの人柄・・・(笑)

 がんばってね、応援しています。
2007/05/10(木) 13:20:38 | URL | yasuko #-[ 編集]
わこみわん・・・
今、タイトルに「わこみさん・・・」と入力しようと思いましたが、間違えました(でもそのままにしちゃいます。可愛いので 謎)

私も日々いろんなことがあって、豆腐のカドに頭を打ち付けるような(?)自己嫌悪に陥る事も、それはそれは山ほどあります。
でも以前、何かの本で読んだんです。
「人には取り返しのつかない事なんて何も無い。
失敗したと思ったら、それを上回るほどたくさん良い事をすればいいだけだ」

単純だけど、そうかもしれない、人生って敗者復活戦なんですよね。気持ちを切り替えて誰かに優しさをプレゼントしたりすれば、失敗(と自分が思う)する前より、絶対にまた前へ進む事が出来るんです。

存在する価値の無い人なんてこの世にいないし、この世にいる人残らず、みーんなきっと誰かの役に立ってるはず・・・と思って、私も今日も頑張ります!!
2007/05/10(木) 16:22:33 | URL | みんみん #-[ 編集]
スーさんへ
たぶん・・これからも繰り返されるだろう・・と自分でも思います。
あまりのことに愕然となることもあります。
ただ、それも次へ進むためのステップと思い、頑張っていこうと思います。
今回はもしかすると・・未来から過去を振り返るといつも思うように、ほんのちょっとしたことなのかもしれません・・。
ほんのちょっとしたことに戸惑いながらも、前に進んでいくしかないのですものね・・。

わたしもお腹の周りはとれないわぁ~。
これって不思議~・・。

こちらこそいつもありがとうございます♪
2007/05/10(木) 21:52:55 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ゆきさんへ
気づかないままも、怖いですよね・・。
ですが、なぜそう思ったかよくわからないままこのような気持ちになったので、不安もありました・・。

もとが単純なので(といいますか難しいことは考えられないので)励まされると・・すぐ復活してしまいます・・。

ゆきさんも、これからいろいろなことがあるかと思いますが、がんばって下さいね♪
2007/05/10(木) 21:55:58 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
さきひおままさんへ
ああいう風に気持ちが湧き上がってきたのは初めてでした・・。
自分でもどうしていいのかわかりませんでした・・。
ただただ、ひたすら泣いてしまいました。
本当に、雨のような涙でした・・。
落ち込みつつ、さきひおままさん、そして皆様のコメントを読ませていただき・・また、お返事を書かせていただくことで、次の練習までに気持ち新たにがんばろうと思いました・・。

本当にありがとうございました・・。
2007/05/10(木) 22:16:23 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
yasukoさんへ
今回のように、急に湧き上がってきたのは初めてでした。これも、自分への気づきと思い、これからも頑張っていこうと思います。
まずは、自分・・ですね・・。
いつもいろいろと教えていただきありがとうございます・・。

ほんとうに、悩んだのに~。
落ち込んだのに~。
でも、まさか先生に「どうして悩んだのに、落ち込んだのに痩せないんですか」なんて直接そんなこといえないし・・。(だからここに書きました)
ちなみに、思いっきり泣いたその次の日、自分のまぶたを見て反省・・。
目が・・ない・・。
2007/05/10(木) 22:24:16 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
みんみんわん♪
人生敗者復活戦・・。いいですね♪
今回、かなり参りましたが、気持ちの切り替えは本当に大切だと感じました・・。
ず~っと落ち込んだままでは、さらに次のステップにいけませんものね!
自分ではなかなか立ち上がれなかったと思うのですが、頂いたコメントを読ませていただいたり、お返事を書かせていくうちに、やらなければいけないことを教えていただいたと思います・・。
ありがとうございました・・。

これからも、一緒にがんばりましょうね♪
2007/05/10(木) 22:30:52 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
わこみさんへ
落ち込むと、引きずってしまいます。でも、ブログ拝見して、雨の日は、私だけではないのだと思ったら、いつまでも、うじうじせず、気持ちを切り替えて、よーし、頑張ろうという気持ちが湧いてきました。
2007/05/11(金) 10:00:12 | URL | きし子 #-[ 編集]
きし子さんへ
雨は誰にでも降りますものね・・。
あとは受け止めかたなのかもしれません・・。
わかってはいても・・。”その時”はなかなかそう思うことができず、ひととおり泣きます・・。
女性の特権といったところでしょうか・・。

落ち込むこともありますが、何かのきっかけや皆様からのはげましで、自分なりにやらなければいけないことの方へ目をむけよう・・と思うことができました。
ありがとうございました。
きし子さん、頑張りましょうね♪
2007/05/11(金) 18:06:51 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
涙で浄化
わこみさんが記事をアップされてから何回もこちらにきているのに、コメントできなくていました。
年とって涙もろくなった私には、「涙」はもう日常茶飯事といっていいくらいなのですが、わこみさんは今回大きなステップアップをされたようですね。気功って、体だけではなく、心も鍛えて(?)くれるのですね。間違いなく、わこみさんは今回以前のわこみさんより大きくなられていると思います。
あっ、体が・・・じゃないですよ!今回「痩せなかった」ということですが・・・。今の状態をキープすべく、気功によって守られているのではないですか?痩せると体力も落ちますからね~。それとも、消費したエネルギーの分、無意識に食べてたとか・・・?おいしいもの食べて元気になるのなら、OKですよね!
2007/05/12(土) 06:22:48 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
サリィさんへ
わたし・・泣き虫です・・。
ほんとうによく泣きますが、練習中に「ここまで」泣いたのははじめてだったのです・・。
一からのスタートで気持ちも引き締まりました・・。
体・・じゃなくて・・こころも少しは大きくなったかしら・・。自分を知るという意味で・・。
体がよくなるために痛いのはわりと耐えやすいのですが・・こころが鍛えられるときは、コントロールがきかず私には大変です・・。
痩せなかったのは・・。たぶん・・食べたのでしょうね・・。そのあと、泣きつかれてすぐに寝てしまったが決定打だったかも・・。
まあ、元気になったのでOKということで♪
2007/05/12(土) 17:11:25 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
気功ってすごいね。
わこみさんのブログを読んでいて、いつも感じます。
涙って素敵だな~って思います。
きっと心が浄化されていくんじゃないかと思います。
いつもありがとうございます。
(^^♪
2007/05/12(土) 20:02:53 | URL | chara #-[ 編集]
涙Power!
わこみさん、こんばんわ!
皆さんもおっしゃるよぅに・・・涙ってとっても不思議な効果があるよぅですよ。悲しい時辛い時に泣けないまま我慢するとね・・・ほんと泣けなくなってしまう。強がりが当たり前になってしまうと泣けなくなるんですよ。素直な心があるから、涙も流れてくるのですね。
綺麗な涙でまた成長!私も見習わなくちゃっv-410
ちなみに・・・悩んで痩せるのなんてのは、すぐ戻っちゃいますから~(苦笑
2007/05/12(土) 22:11:50 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
charaさんへ
すこしでも・・ほんのすこしでも・・。
自分の欲が涙で流されれば・・と思います。
これから、まだまだ訪れるでしょう・・。
何が起こるのか、それはわかりませんが、それは私にとって必要不可欠なことなのでしょう・・。
決して楽しいことだけではないと思いますが、それは全て自分がいままで訓練してこなかったためのものと思い、がんばっていこうと思います・・。
ありがとうございました・・。
2007/05/13(日) 22:00:03 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ルレクチェさんへ
>強がりが当たり前になってしまうと泣けなくなる
そうなのですね・・。そのぶん、自分に鎧をつけなければいけませんものね・・。
その時・その場合によっては、鎧を着けて闘うことも必要なのかもしれませんね・・。

本当は・・練習中なのですから・・私個人としては泣くことはあまりいいことではないような気がします。泣く時間があればやらなければいけないことが数多くあるはず・・。
今回は、そのコントロールが急にきかなくなってしまいました・・。不思議です・・。

やっぱり・・・。悩んで痩せるのは、無理ですか~。そうですよね~。だいたい、悩んだからおまけ頂戴というほうがきっとというか絶対間違っているんですよね~わたし。
2007/05/13(日) 22:10:27 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/48-a567f6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
