気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
相手をおもって・・。
春になり、みんな体が変わりはじめ・・。
気になるのは他の人はどう変わったかしら???

「最近どうなの?」から始まる言葉は自然に
「最近特に変わった?」やら
「最近何かあった?」という会話になり、
目は興味深々。耳はまさにダンボ状態。

それは、よくあるご近所の風景とまったく同じ。

そんな中、

「変わるのわかってても、よくなるってわかってても
自分で止めちゃうのよね~」というBさんの発言は・・。

どうして~??と驚かれていた・・。
わたしには、わかる・・・。

わたし自身がそうであったし、今もそうである時があるから。

Bさんは最近、順番になっても並ばない。
何かいろいろと考えていらっしゃるのはわかってた・・。
だけど・・・言葉が見つからない・・。

なんて言ったらいいだろう??
なんて伝えたらいいだろう・・・。

姿をみかけるたび、なんとなく気になりつつも
なんとなく声をかけそびれていた。

そんな時にBさんのその言葉。
これはチャンス!
今がチャンス!!
話せるチャンス!!!

勢いあまって出た第一声。
「それは、自分のことを考えているからじゃない??」

ち・・ちがう・・。こう伝えたかったんじゃない!!

「わたしもそうなんだけど、よくなるってわかってて
できない時、あと一歩踏み出せるかどうかはやっぱり
自分のためだけではできないと思う・・。
と・・慌てて付け加えたものの・・。

Bさん、しょんぼり・・。
しまった・・明らかに間違っている・・
・・・わたし・・。

「わたしもわかっているの・・。
だって変われるってわかってて止めちゃうんだから・・。
みんなにも、先生にも悪くて・・だから並びにくくて・・」

「でもBさんが変わったらきっとみんなに伝えてくれることで
みんなも変わっていくこともあるし・・ねっ♪」

「たとえば~」と、言おうとしたら、
「はじめま~す」の声が・・。

えっ~。今?今なわけ??間が悪すぎる・・。
Bさんしょんぼりしてますが・・。
(わたしのせいで・・・)
いや、悪いのは間のせいではなくて
わたしの伝え方のせいなのだけど・・・。
どうしよう???

先生の順番がまわってくる・・。
やっぱり並ばないBさん。

でも、わたしにできることはここまで。
これ以上は無理に誘えない・・。
あとは任せよう。

あとひとり、あと一人と順番は進む。
次は・・Bさん。
来た!!
「次・・わたしの番なの・・」

よかった~。ほんとうによかった!

そして、その後でタイミングが合い、わたしの家族のことなど
含めていろいろとお話することができました・・。

人に伝えたいと思うことと、その人が必要としている事とは違う。
たとえ同じ方向性のものであっても。

わたしはBさんに順番に並んでほしかった。
はやく変わってほしかった。

だが、伝えたのはあくまでわたしの気持ち。
Bさんにとって必要な言葉であったかどうか。
何かが違うような気がする。

もし、Bさんにとって必要な言葉を、言えたのなら
反応は違っていたはず・・。行動もちがっていたはず・・。

きっと、言葉ではないのだろう・・。
言葉を聞いたときに、人の表情が変わるときがある・・。
相手を想い、感じて、本気で願ったとき・・。
言葉はあふれでるのだろうか??

わたしにはまだ、わからないけれど・・。

ただ、わかったのは、きっとまだ何かが足りていなかった。
Bさんに対して、何かが至らなかった・・。

またつぎの練習にはげみます・・。

大切なことを教えてくださってありがとう・・。
Bさん。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
何となく違うと感じながら口にだしてしまうこと・・。
ほんとうはもっと違うことを伝えなければいけないのに、それはわかっているのに
どう伝えていいかわからず、あいまいなまま終わってしまうことがあります・・。
まだ、本当に相手を思える気持ちが足りないのかな・・。
きっとまだそこまで自分の枠がひろがっていないのでしょう・・。
みなさま、いつもありがとうございます・・。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いし
ます(とても励みになります・・・)

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わこみさんの思いは・・
届いていたと思います。
言葉は大切なコミュニケーションの手段です。
心のこもった的確な表現が出れば最高ですが・・難しいですよね。
私は、言葉の表現が下手です。
でも、純粋に相手を思う気持ちは通じると信じています。
瞬間的に通じる言葉、かみ締めて通じる言葉・・いろいろです。
相手の心身の体調も影響します。
わこみさんの人を思いやる深いお心は、絶対に届いていると思います。
2007/05/02(水) 23:19:50 | URL | むーさん #tHX44QXM[ 編集]
あくまで私の考えなんですが^ ^
相手の気持ち・自分の気持ち^ ^
ずっと、私が使わないでいた言葉の一つに
『解る』と言う言葉ですか^ ^
心の中は、本当に『解る』と表現するのが難しい部分だと思っているからでしょう

だから、『感じる』って使う事が多いかな^ ^
今でも、その言葉で表現するのが多いかもしれないです
同じだ 同じかもしれない 似ている
いろんな受け方はあると思います^ ^
それでも、あえて『感じる』と伝える
言葉は、心や、あらゆる事を伝える、人が与えられた大切な手段の一つですね
だからこそ、最も大切に、ある意味謙虚な気持ちを持って、表現したいとかんがえたりする私です

相手を思う気持ちが足りない? いいえ^ ^
自分の枠が広がっていない? いいえ^ ^

何かが違うと気づいた それが一番大切なんじゃないですか?^ ^
だから、今度は、こうしてみよう!それが『学び』なんじゃないでしょうか?^ ^
100%の言葉などありません
そう思う私です^ ^
2007/05/02(水) 23:49:16 | URL | ミント #-[ 編集]
伝えられない思い
>何となく違うと感じながら口にだしてしまうこと・・。 ほんとうはもっと違うことを伝えなければいけないのに、それはわかっているのに どう伝えていいかわからず、あいまいなまま終わってしまうことがあります・・。

私もよくこんな風になります。伝えたい気持ちと伝える言葉が違っている事。そして、誤解が生じてしまう。相手を思う気持ちはいっぱいあるのに、それを伝えられないもどかしさ。言葉は一歩間違えると「凶器」となりうる。そのことがわかっているだけに中々一歩が踏み出せない…。自分が傷つきたくない、そして相手も傷つけたくないとしり込みをする…。
情けないです。私。

ですが、精一杯の言葉で、相手を思う気持ちを表現出来れば、たとえ中途半端な言葉でも相手に通じるのではないかとも思うのです。
ミントさんのおっしゃるように、何かが違うと気づいた事、そして、今度はこうしてみようと「学ぶ」事が大切なんではないかなとも思います。

私も、精一杯いろいろなところで「学び」がんばりたいと思います。
2007/05/03(木) 10:20:14 | URL | 笙 #uaIRrcRw[ 編集]
言葉は・・・
言葉は思っていることがうまく伝わらないことが多いと思います。
でもBさんは順番が来た時に「次・・わたしの番なの・・」 と言ってくれましたよね、その後いろいろなお話しも出来ました。
わこみさんの相手を思う心が通じたのだと思いますよ。
途中は戸惑っても結果が良ければ・・それで良いとも。

私も言葉不足ですね・・・。
中途半端でごめんなさい・・わこみさんの思い遣る心は素晴らしいですよ、必ず伝わってますよ。
2007/05/03(木) 12:42:19 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
宝物と凶器
ことばは本当にむずかしく、怖いと思います。
私自身「ことば」によって電車に乗れなくなり、その後、自分自身が気が付かないうちに相手を傷つけてしまわないか…という恐怖心を強く持っています。
相手の顔の見える雑談ですらうまく伝わらない事もあるのに、まして顔の見えないメールやコメントはできなくなる事も多々あります。
相手を思う気持ちを伝えたくても、やはりしり込みしてしまうのが今の私です。
そんな私を癒してくれるのもまた「ことば」である事も充分わかっています。
わこみさんの気持ち、きっと伝わってますよ。
わかりやすい、優しい語り文にとても癒されてます。ありがとうございました。
2007/05/03(木) 13:33:23 | URL | 優 #TluyS4YI[ 編集]
むーさんへ
ありがとうございます・・。
ほんとうに・・。ひとつの言葉があたえる影響を考えると、ついつい臆病にもなってしまいます・・。そして自己嫌悪。
かといって”どうすべきであったか”はあの後考えてもよくわからないままです・・。

ただ、むーさんがおっしゃたように、たとえ下手でも、純粋に相手を思い伝えていたら伝わるのでしょうね・・。
今はまだまだ下手です・・。
ですが、「これから」と思い今はおしゃべりを楽しんでいきたいと思います・・。

コメントありがとうございました♪
2007/05/03(木) 20:10:07 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ミントさんへ
ありがとうございます・・。
言葉の中に、本来ありべき心がこもっていれば・・それを素直に表現できればいいのかしら??といろいろ考えてしまいます・・。
考えて・・考えて・・迷宮に入ってしまいそうで・・。

今まではここまで考えていませんでした・・。でも、感じました・・。Bさんも言葉を選び渡しに何かを伝えようとしている・・。だけどわたしが伝えたことは、”焦点がずれてる”と・・。

今は、何かが違うということしか分からず、どうすべきだったか?まではいたっていないんです・・。ですから「これから」と思うことにしました。
「今、またはじまるのだ」と・・。
こころにおきつつ、おしゃべりを楽しむことも忘れずに・・。
ミントさんのおっしゃるとおりこれからが「学び」なんですね・・。

コメントありがとうございました♪
2007/05/03(木) 20:25:50 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
心は伝わってるよね
わこみさん、こんばんわぁ!
むかぁし・・・ニュースステーションという番組を久米宏さんがやってた時に、『何かを人に伝えるという事はとっても難しい』と言ってました。難しい専門用語ばかりでまくし立ててもダメだし、いかにわかりやすく説明出来るかが大事・・・だとか。伝えたい事をうまく伝える事ができるなんて、滅多にありません。まして・・・話す機会の無い方へは難しいでしょうね。
でも・・・わこみさんはまず、声をかけてみた・・・それだけでBさんはわこみさんの善意をわかったのではないでしょうか?
うまく伝え切れなかった事は・・・これから増えてく会話の中で伝えられますよね。楽しいおしゃべりの時間が増えるといいですね~。
2007/05/03(木) 20:27:49 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
笙さんへ
いままでは、ここまで考えたことがなかったのです・・。
単純に、「一緒にがんばろう♪」といった気持ち、言葉を伝えていました。
その日は、何かが違う・・と思いました。
思い切って話したら・・失敗・・。
では、どうするればよかったか??は今はまだわからないのです・・。
ほんとうに、もどかしいです・・。
今はあの時どうしていたらいいのか、どう言葉をかければよかったのか・・。まだ見つけられていません。
笙さん、ミントさんのおっしゃってくださったように「今から」「学び」が始まるのだと思いがんばっていきたいと思います。

コメントありがとうございました♪
2007/05/03(木) 20:45:45 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
スーさんへ
Bさんの方が、たぶん、何かを察してくださったのだと思います・・。実は、さりげなく再度そばへきて、話しかけてくださったのはBさんの方だったんです・・。
ほんとうに、下手な表現で、しかも何となくBさんから見ればずれたことを言ってしまったのですが、スーさんがおっしゃってくださったように、私の願いは伝わったのかもしれません・・。

今あまり考えすぎると、迷宮に入ってしまいそうで・・。ですから、「これから」の課題として、がんばっていきたいと思います・・。

スーさんのコメント、あたたかい・・。
言葉不足でなんて、ありません・・。
いつもありがとう♪

コメントありがとうございました。
2007/05/03(木) 20:53:05 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
優さんへ
言葉は、不思議です・・。
悲しみや苦しみを与えたりするときもありますが、今までになかったパワーを生み出すこともできますものね・・。
今はまだ、どうすべきだったか?の答えは、見つけられずにいます・・。
素直な気持ちがきちんと言葉のなかにはいっていればよかったのかしら・・等、いろいろ考えるのですが・・。
まだまだこれから・・。気持ちが伝わっていると願って・・。

コメントありがとうございました♪
2007/05/03(木) 21:05:32 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ルレクチェさんへ
そうですね・・。
反省すべきことが多すぎて・・。
これから話す機会がない・・という訳ではないのですから・・。

今回、Bさんの方で何か察していただいた・・。という感じです・・。本当に感謝・感謝で・・。

まだまだこれから。あまり考えすぎると、今度は何も出来なくなりそうなので、今回のことを心において、おしゃべりを楽しみたいと思います・・。

コメントありがとうございました・・。
2007/05/03(木) 21:18:50 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
伝わっていますよ!
口下手な私は日ごろから、
自分の気持ちを100%言葉で表現
するのは、本当に難しいと感じています。

でも、たとえば、その場の空気や
目、声のトーンなんかで、言葉が
足らない部分を補っていると
思います。

たとえ、選んだ言葉がすこし違ったと
しても、(言葉ではない)わこみさんの
もつ雰囲気や目や、声のトーンなんかで、わこみさんの気持ちの多くをBさんは
受け取ってくれているはずです。

なんだか、こうして文章にしてみて、
私の気持ちを文章であらわすのも
難しいと感じます。・・・。

でも、わこみさんの温かい思いは
きちんと伝わっていると思います!
ファイト!
2007/05/03(木) 22:30:55 | URL | さきひおまま #-[ 編集]
難しいですね。
 こんばんは~。私のブログのコメントが、すこしきになっていたのですが・・

 そうねえ・・自分が伝えたいことが、相手が必要としているか?・・

 そんなこと、決してわからないのでは?
相手がこれこそが、その人に必要な言葉だった・・って?実感できるものでしょうか?

 ある人の言葉にとても落込み、傷つき、自分を否定して、卑下して、・・涙して・・

でも、数ヶ月たって、やっと、あの言葉は私の幸せのために言った言葉だった・・と気づいたのです・・

 いまは、すぐにはその人への必要な言葉じゃなくても、本当に自分なりにその人のために言った言葉なら・・もうそれだけでOKなのでは?

 その人が、どう思おうか・・?気にしないでいい気がします。

 いつだって、愛ある言葉をかければ・・いつか、きっと、わかってくれるはずだと・・私は信じています。
 
2007/05/03(木) 22:58:07 | URL | yasuko #-[ 編集]
わこみさん、こんにちは!
私も、わこみさんの今回の記事を読み、そして皆さんのレスを読んで色々考えました。そしてわこみさん、「わこみさんの気持ちはBさんに伝わっていると思う」
「いつか必ず伝わる」という方が100パーセントでしたね。

勿論私もそう思う一人です。言葉でその瞬間放った台詞というのは、Bさんのその時の心情に+して、言葉を放った本人(つまりわこみさん)が日頃どんな姿勢で生きている人なのか!という事がとても大事だと思うのです。
わこみさんの誠実な人柄、温かさ、常に他人を思って行動するパターン等は、Bさんも一緒に行動してきてよぉぉく分っている筈です!
わこみさんは誠実な人→わこみさんが何かコメントしてくれた→あの人の言葉なら信じられる(時間かかるかかからないかは別にして)
となりますからね・・・大丈夫ですよっ(謙遜家なわこみさんは謙遜しても、私にはそう思えます!)
2007/05/04(金) 06:17:39 | URL | みんみん #-[ 編集]
話す
私は、喉痛で、あまり、長くは喋れません。元々、口下手で、上手く思いが、相手に伝わらない事が多く、悩む事もありましたが、こうなってからは、会話が出来るって、有り難い事なんだなぁと感じます。 
わこみさんの思いやりに、Bさんは、温かな気持ちになられていると思います。
2007/05/04(金) 10:02:44 | URL | きし子 #-[ 編集]
声をかけるということ
わこみさんが黙っていたら、Bさんはその日も列につかなかったのでは・・?
相手の方が言ってもらいたい言葉を寸分の間違いもなく言うことは、たぶん誰にもできないのではないでしょうか。私が今こうして書いていることも、わこみさんにとっては見当違いのことかもしれないし。でも、思いがけない言葉を言われたときに、思ってもみない世界が広がる、ということもあります。
Bさんのもやもやの世界に、わこみさんがきれいな色をポツンと、落としたことによって、Bさんの色が変わっていったとしたら・・・。それは素敵なことです。
最近ストレートにモノを言いがちな私にも、わこみさんがきれいな色を落としてくれました。ありがとう!私も相手を思って話しをししていこうと思います。
2007/05/04(金) 14:50:41 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
さきひおままさんへ
そうですね・・。
言葉にうまく、言い表せなくても・・。目や声のトーンでなんらかは伝わっていたのかもしれません・・。

最後彼女が自分で並んでくれたとき、正直うれしかったです・・。それが、わたしに対しての気遣いだったのか、それとも何かひっかかってくれたものがあったのか・・。
それは、わかりませんが・・。

今回はBさんが自ら並んでくれた・・。
そのことに感謝したいと思います・・。
ファイト♪でまた、がんばっていこうと思います・・。
コメントありがとうございました・・。
2007/05/04(金) 15:45:49 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
yasukoさんへ
愛ある言葉・・。
わたしも人から言われて、言われたときは受け止められず、2~3日して、冷静になったとき、やっと受け止めることができることが多々あります・・。
冷静になったとき、そこに気づきがあることを知ります・・。
私にそこまでの愛のある言葉をその時言えていたのかどうか・・。何か違うような気がしても、ではどういえばよかったのかが、まだわかっていません・・。

ただ、時間がかかっても、相手を想う気持ちは伝わると信じて、がんばっていこうかな・・と思いました。

コメントありがとうございました♪
2007/05/04(金) 15:59:49 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
みんみんさんへ
Bさんが、自ら並んでくれたこと、ほんとうに感謝しています・・。
Bさんご自身いろいろと思うことはあったようで・・。
本当に伝えるべきことだったことなのか?
本当は自分が満足してしまっただけなのではないか?
考えるときりがありません・・。

今回は、純粋に並んでくれたこと、そしていろいろとお話できたことに感謝したいと思います・・。

コメントありがとうございました・・。
2007/05/04(金) 16:31:27 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
きし子さんへ
決まった時間のなかで・・。そしてあせってしまった時にはなおさら・・。
思いを伝えるのは難しくなります・・。
あとで、考えたとき、本当に相手のことをおもった言葉だったか?などいろいろと考えてしまいました・・。

本当に・・。会話ができるってすばらしいことですね・・。一回きりではなく、これからもお話をする機会があるはず・・。
そのチャンスを大切にしていきたいと思います・・。

コメントありがとうございました。
2007/05/04(金) 16:34:31 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
サリィさんへ
そうですね・・。並んでいらっしゃらなかったかもしれませんね・・。
迷うときは誰でもあると思います・・。
そして、その迷いに、わたしは答えることができていなかったような気がして・・。
それが悔やまれます・・。

ただ、今回は、下手っぴなわたしの言葉でも何か伝わったと信じて・・。
これからもがんばっていこうと思います・・。

コメントありがとうございました。
2007/05/04(金) 16:43:08 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
 こんにちは。
わたしのブログにリンクさせていただきました。

 今後ともよろしくね。いつもありがとう~。
2007/05/05(土) 14:36:57 | URL | yasuko #-[ 編集]
yausukoさんへ
わたしも早速リンクさせていただきました。
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします♪
2007/05/06(日) 21:49:16 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわぁ~♪
何時も、コメント頂いてありがとうございます。
↓の記事に、以前コメント入れたのに消えちゃいましたぁ~
ドジでぇぇぇ。。。e-445

私も、苦手です!
気のあった仲間とは、良く喋りますがぁぁぁ
それも、大人になってからですねぇ~
今は、たくさんのお年寄りと会話します。
気を使いますねぇ~我々より年上の方ばっかりなのでぇ~(汗;)

イラスト。。。自作ですかぁ~e-265
私も、ポーズ取ってみましたが。。。ダメです!!
なんせ。。。お腹の肉が邪魔ですv-292
2007/05/07(月) 19:04:30 | URL | zuiho #wRT6KaEQ[ 編集]
先日は励ましのコメントいただきありがとうございました。
力が湧いた気分になれました。

確かに、言葉というものは難しいですね。
とっさの時に自分の心と裏腹なものが出る場合があります。
そうなったら誤解を分かって頂くのに、時間がかかる場合があります。
ただ、相手を思って心から出る言葉は相手に知覚されなくとも通じている・・・と私は信じています。
2007/05/07(月) 19:44:50 | URL | ゆき #LvECUUZU[ 編集]
ありがとうございました
わこみさん、こんにちわ
ごあいさつが遅くなってしまって申し訳ありません

言葉の千羽鶴 ほんとうにありがとうございました
相手をおもって・・。 おっしゃられるとおりですね
文字だけで伝えるのは難しいこともたくさんありますが
わこみさんをはじめ たくさんの方々が相手をおもって綴られた言葉
本当に勇気付けられました

本当に どうもありがとう
 
2007/05/09(水) 12:02:51 | URL | RUTY #kuNrgzZ.[ 編集]
zuihoさんへ
いろいろと難しいですよね~。
特に目上の方は、人生経験も豊富でいらっしゃいますし・・。
失礼のないように・・と思っていても見当違いのことをいってしまったり・・。
ああ、きっと本当はこういうことで悩んでいらっしゃる訳では、ないのに・・と思いつつこちらが真意を汲み取れなかったり・・。
いろいろと勉強になりました・・。

イラスト・・自作です・・。下手ですが・・。
ポーズは・・どうぞ無理のない程度に・・。
気分転換という感じで楽しんでくださいね~。
コメントありがとうございました♪
2007/05/09(水) 22:23:39 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ゆきさんへ
わたしもあせってしまいました。今が話せるチャンスだと・・。
そんなとっさの時に相手の気持ちにそった、悩みにそった受け答えができなかったので・・。
そうですね・・。気持ちは通じているのかもしれませんね・・。
コメントありがとうございました♪

>力が湧いた気分になれました。
わたし自身がちょっと落ち込みモードでした・・。
ですが、そのように言って頂けて本当にうれしいです。
こちらこそありがとうございました。
2007/05/09(水) 22:24:38 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
RUTY さんへ
RUTY さんの大切な方が、はやくよくなられるように、祈っています。
とても多くの方がRUTY さんの大切な方を想い・・言葉を選び・・想いを伝えていらっしゃいましたね・・。
想いが伝わることを信じて・・。


こちらこそありがとうございました。
2007/05/09(水) 22:28:11 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/47-cb87a801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
