気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
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真向法3/4
今回ご紹介させていただくのは、真向法という体操です。
前回の続きになります・・・。

今回の形は・・・下の図を見てください・・・。
相変わらず、「宇宙人的」になっているわたしの絵。il||li _| ̄|○ il||l

これも多分皆様、ご存知かと思います。学校でやった柔軟体操のうちの1つです

今回もすこ~しやり方が違います。

今回はひざをまげ、足の右足の裏と左足の裏をつけます。
絵では、床から膝小僧までの角度は30度くらいにしましたが、(すっごくわかりにくいですが)
最初は床から45度から60度くらいは上がってしまうと思います。

ですから角度はあまり、気にされずに・・。

基本的には前回と同じ方法です。

では・・・。

4-3-1


まず、イメージします。体の70%は水分でできています。

体はまるで・・・水のはいった風船です・・・。

水のはいった風船(からだ)をすこ~し前に傾けます。
このとき、気をつけていただきたいのは、
けっして首の付け根(肩甲骨と肩甲骨の間)をつめない(丸めない)こと。

背中を無理に曲げて、無理やり前に倒れようとしないで下さいね。
今回はその時、必ず腰に力がはいらないように・・。
腰を左右に広げるように力がぬけるといいのですが・・。
これはちょっと分かりにくいかもしれません・・。
腰にカイロがあたっているように気持ちよくできればOKといことで・・。
無理はしないでくださいね・・。

4-3-2


では、そのためには・・・。

まず、首、肩のちからをぬき、背中に力が入らないようにします。
動くのは1cmでも1mmでもいいのです。大切なのは無理に前に倒そうとしないことです。

そして動くときは必ず呼吸も一緒に♪。息を吐いてくださいね。
呼吸はほんとうに大切です。ひとつひとつのちょっとした動作を
呼吸とともに行うとそれだけで違ってきます・・。

水の入った風船を床に置くと、下にずっしり重みがかかります。
水の入った風船が、上体だと思ってください。

水のはいった風船(上体)がじっくりと下体に重みがかかるような感じです。

ここで気をつけていただきたいことは、 前回と同様、
「腰から曲げる」のではなく、上体を股関節に擦り込むという感じです。
股関節と上体のあいだに紙かなにかを挟むという感じです(わかっていただけるでしょうか・・)
開脚でしたときよりも、感覚はわかりやすいかもしれません。

ちなみに・・特に女性の方ですが、前に傾けるのも難しい方がいらっしゃるかもしれません・・。

股関節がちょっと・・硬い方は・・。

そのような場合は、そのままの姿勢で結構です・・。
足の裏をつけだだけの状態ということです。
カラダが傾けにくい場合、たぶん、膝小僧と床は45度以上離れているかと思います。

そのような場合は、からだを無理に傾けず、膝を上下にゆらすだけ・・にしてくださいね。
無理にやわらかくするのが目的ではないので・・。
テレビをみながら・・おしゃべりしながら・・でいいと思います。
楽しんでいただければ・・。

今回も最初は本当にわかりにくいし、やりにくいかと思います。
ですが動くのは、1mmからでもいいのです。
大切なことは、首や背中を固めずに行うこと。
そして股関節と上体のあいだが浮かないように・・。
つまり、上体と股関節の間で紙を挟むような気持ちで・・。
今回も、前に倒れることが目的ではないので・・・。

今回のポーズもわたしは、昔、前に傾くことさえ出来ませんでした・・・。
どうしても背中がま~るくなってしまったのです・・。
今は週に2回練習し(相変わらず少ないです。il||li _| ̄|○ il||l )
なんとか背中を曲げずに、からだを傾けていくことができました・・。
地道に行えば結果がでてきます・・・。

おうちでできるので、よろしければお試しを・・・。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今回も基本という体操の前に行う真向法という体操を書きました。
この運動も皆様になじみのあるものですので試していただくのにいいかなぁと思
い書いてみました。
真向法をすると、足のほうに気が通りやすいそうです。
あくまで、わたしの習っているやり方ですので多少?違いがあるかもしれませんが、もし、よろしければ、お試し下さいね。(無理のない程度にですが・・・)


皆様、大変分かりにくい絵とともに、読んでいただきありがとうございました。
本当にいつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。そして・・今回家族で旅行にいったため、うまく体験を書くことができませんでした・・。ごめんなさい。ネタ切れのような記事になってしまいました・・。ようなっていいますか・・そうなんです・・。

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コメント
この記事へのコメント
やってみたものの…
せんせー!
背中が丸くなってしまいます~。
股関節もめちゃ硬いです~。
膝を上下にゆらすのみでやってみました(^^)
友人に気孔経験者がいて、興味があるものの実践出来ずにいました。
このように教わって少しでも自宅で出来るのは自分の為にもなると知りました。

万全の体調でなかったのですが、身体が軽くなったような気がします。
自宅での実践を頑張ってみようと思います♪
…呼吸って大事ですよねv(・・)
2007/04/25(水) 23:35:13 | URL | 笙 #uaIRrcRw[ 編集]
笙さんへ
早速、ありがとうございます!
わたしも最初、背中がまるくなりました。
背中を丸めてしまうならば、無理にからだを傾けないほうがいいそうです。
そうでないと、肩こりの原因とも言える首や肩をかためてしまうので・・。

徐々に・・そして気分転換にやってみてくださいね・・。言葉で表現するのがなかなか難しいのですが、出来る限りで書かせていただきました。

今までとちょっとやり方を変えるだけで効果がでたりします。

呼吸は絶対に大事です・・。呼吸はふか~く・・でお願いいたします~♪
2007/04/26(木) 00:59:55 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
私には無理ですが・・・
こういう風に体を動かすことは出来ませんが呼吸法は大切ですね。
呼吸法についてもっと知りたいです。
2007/04/26(木) 06:00:23 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
早速試しました!
わこみさん、こんにちは♪
絵をイメージしてやってみました。
まだまだ、難しいです。
最初は、股関節が硬くて
前に傾けようとしたら、痛って
なりました。大切な呼吸を止めて
やっていました・・。 何度か
リラックスしながら、イメージ
トレーニングをして、これからも
テレビをみたりしながら
やってみたいと思います。

わかりやすく説明していただき
ありがとうございました。
また、気功教えてくださいね!

2007/04/26(木) 11:22:41 | URL | さきひおまま #-[ 編集]
真向法とは床に腰をすえて行う動作なんですね。
慣れたら気持ちよさそうです。
今やっている内気功が自分で納得できるようになったら真向法も試してみたいです!
なんせ、今の私は教えて頂いている気功の基本動作が身体に無理なく定着することにいっぱいです。(笑
最後の真向法4/4も楽しみです!
2007/04/26(木) 12:51:41 | URL | ゆき #LvECUUZU[ 編集]
こんにちは
わこみ先生無理です(笑)
私の場合、左足は30度くらいですが、右足が50~60度くらいです。
この時点で変な格好!!
つけた足はなるべく身体に近づけるのでしょうか??
気持ちよく前に倒す事ができるよう、毎日やってみます。
教えてくださって、ありがとうございます。
2007/04/26(木) 13:40:59 | URL | 優 #TluyS4YI[ 編集]
こんにちは
早速やってみました。 とても、体が硬いです。
水の入った風船をイメージするのが、大切なのでしょうか?
でも、気軽に出来るので、ちょっと、ひと休みしたいなぁという時に、毎日続けてみます。 こういう教室が近くにあったらいいなぁと思います。
2007/04/26(木) 16:27:57 | URL | きし子 #-[ 編集]
スーさんへ
スーさん、ありがとうございます!
何をするにしても、呼吸とともにと先生に言われます・・。
呼吸とからだの動きはつながっていないといけないそうです。
呼吸とからだの動きを一体にするように・・といわれるのですがそれがなかなかうまくいきません・・。
できたときには、きっとからだのちからを抜きながら自然に動作できるようになるかと思うのですが・・。
このあたりの考え方は太極拳と一緒のような気がします。
呼吸法につきましてはまた、先生に詳しく教えていただいたらお伝えしますね。
コメントありがとうございました♪
2007/04/26(木) 18:03:55 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
さきひおままさんへ
早速試していただきありがとうございます♪
「絵のイメージが」難しかったかもしれません・・すみません・・。
息を吐くとともに前に1mm傾けるというかお腹を下に沈める感じです。
ぎゅーっと前にいくのではなく、できるだけゆっくりと下に静めてみてくださいね・・。その時はかならず呼吸も一緒に♪
最初はむずかしいかもしれませんが、毎日ともいわず、週に何回かでもからだになじませてあげるとずいぶん違ってくるかと思います・・。
ゆっくり、たのしみながら、試してみてくださいね!
コメントありがとうございました!

2007/04/26(木) 18:05:26 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ゆきさんへ
形自体については、とてもなじみにあるものかと思います。
あとはそれぞれの先生によってやり方などが違っているような感じがします。
ゆきさん、いま一生懸命されていらっしゃいますものね!
からだの感覚を大切にして、一度ためしていただけるとうれしいです。
コメントありがとうございました♪
2007/04/26(木) 18:06:29 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
優さんへ
試していただきありがとうございます・・。
腰痛などありませんか?
左右で違う場合は骨盤の形がすこ~しゆがんでいるかもしれません。
苦手な方、この場合は右足を重点的にかるく押さえてあげるくらいがいいかもしれません・・。
押さえるというのはほんの2~3cm下に膝小僧が行きやすいように「助けてあげる」といった感じです。
そのときに、たぶん股関節と膝がかたまるかとおもいますので、その時にゆっくり息を吐いてくださいね。
今はなるべく、左右が対称になるように気を付けてみてくださいね・・。
コメントありがとうございました♪
2007/04/26(木) 18:07:48 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
きし子さんへ
きしこさん、早速やっていただきありがとうございます。
水のはいった風船というのはあくまでイメージなんです・・。
からだは水でできています・・。そのイメージをもって頂くと下に沈める感じがわかりやすいかな・・と。
先生も、からだは水の入った風船とおっしゃるので・・。

大切なのは、呼吸とそれにともなったからだの動作。
決してむりをするのではなく、呼吸とともにすこ~しからだを前に(1mm位でも)動かすような気持ちでやってみてくださいね・・。
呼吸が伴うと多少からだに変化が出てくるかと思います。
そうですね、きし子さんがおっしゃったように、ちょっとひとやすみ♪の時にからだをなじませてあげるくらいから始められるといいかと思います。
コメントありがとうございました♪
2007/04/26(木) 18:16:48 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
わこみ先生っ!
『気持ち良さそう~』なので私もやってみました。最初のポーズは特に問題なく・・・しかぁし!その後の傾けはかなり無理・・・v-356足の付け根が痛いのですが、それって姿勢は正解なんでしょうか?
わこみ先生に近づけるよぅ、今夜からお風呂上りに続けてみようかなぁ。
説明=とってもわかりやすいです、ありがとぅございます!
2007/04/26(木) 20:47:31 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
わこみ先生・・・
先日のコメントのお返事では「みんみんさんはすでにどこかでレッスンしていらっしゃるのでは」という有難いお言葉をいただきましたが、それは全くのわこみ先生の買いかぶりですっ
私は全く全然少しも、知らないんですよー。

今日の先生の手書きの絵、参考にちょっとやってみようと思っています。
お月謝払ってないのに教えてくださってありがとうございます!
2007/04/27(金) 07:39:38 | URL | みんみん #-[ 編集]
ルレクチェさんへ
ありがとうございます・・。試していただいたのですね・・。

傾けは無理ならほんのすこしでいいんです・・。体感で2~3mm位で・・・。
痛いときはそこで息を吐くとほんの少し痛みがやわらぎます。そしてそこでストップ。

もう一度、普通の姿勢にもどり、背中や肩の力を抜きつつ息を吐きながら傾けます。
痛いな~と思ったらストップ。再度息を吐きます・・。
これを繰り返し繰り返し・・という感じです。
お風呂あがりは特にからだが柔らかくなっているのでやりやすいと思います。反対に一番硬いのは寝起きです・・。
楽しみながらやってみて下さいね~。
2007/04/27(金) 22:51:11 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
みんみんさんへ
そうなんですか・・。てっきり何かレッスンをうけていらしゃるのかと思いました・・。
飯田先生のおちからかしら???
すごいですね!!

これは、もしよろしければ、楽しみながらやってみてくださいね~。
呼吸を伴っての動作で多少なりとも気分転換にはなるかと思います~。
お月謝なんて、とんでもない!教えていただいているのは私のほうなのですから・・。

これからもよろしくお願いいたします。

って今改めてみると、「先生」って・・・。他の方も・・・。
そんな~!!!まだまだです~!!!
2007/04/27(金) 22:57:01 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
挑戦しました(笑)
わこみさんのお話は、とても分かりやすいです。
私もやる気まんまんで・・臨みました。
・・が、か 体が動きません。
最初のポーズからして・・怪しげです(笑)
でも、p(*^-^*)q ります!
少しづつ、楽しみながら続けて行きまぁーーす!
呼吸法もしっかりマスターして、心の呼吸も整えます(*^・^*)
わこみさん、ありがとうございます。
2007/04/27(金) 23:46:28 | URL | むーさん #tHX44QXM[ 編集]
うわぁ~しんこうほう教えてくださってありがとうございます♪
イラストもあるので分かりやすい(^^♪
体の70パーセントは水分で、風船をイメージするってとてもイメージが浮かびやすいです。ありがとうございます。
私も早速試してみますね。
いつもありがとうございます。
2007/04/28(土) 07:27:40 | URL | chara #-[ 編集]
私に向いてるかも
今までの中で、一番できたかも、です。ひざは床に着くくらいに倒せます。そして前に傾いても・・・あまり痛くありません。足を股関節にハメる、といのはジャズダンスやバレエでも同じことをやっていたので、雰囲気はわかります。(そうすると足が良く上がるんです。)
調子にのって、前の真向法もやってみましたが・・・足のウラ筋がつりそうになりました・・・(泣)ひざを曲げる、というのが私に向いているポイントかもしれません。

ところで・・・わこみさんは、どのようにして絵をアップしているのですか?なにかのソフトをお使いですか?私もPCで絵を描いてみたいのですが、方法がわかりません・・・。教えてくださいませ!
2007/04/29(日) 13:57:51 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
むーさんへ
やる気まんまんで挑んでいただきありがとうございます・・。
最初はポーズをとること自体が、難しいかとおもいますので、体になじませる程度とおもっていただいければいいかと思います。わたしは最初はそのポーズをとるのにせいいっぱいでしたから・・。ですが、続けていくうちに(本当に地味ですが)変わっていきますので、楽しみながら試してみてくださいね・・。
呼吸はとても大切なので、ポーズは難しくて・・というばあい、ほんのすこし動かすときに呼吸だけでも試していただければ・・と思います。
コメントありがとうございました♪
2007/04/29(日) 14:40:02 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
charaさんへ
ありがとうございます・・。お時間のあるときに、気分転換かわりにでも、試していただけるとうれしいです・・。ポーズがとりにくい場合は、呼吸だけでも意識してみてくださいね・・。
わたしが、ひらがなを打っておかなかったので、ごめんなさい・・。
これ、「まっこうほう」っていうんです・・。
すみませんでした・・。
コメントありがとうございました♪
2007/04/29(日) 14:43:05 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
サリィさんへ
試していただき、ありがとうございました~!
そうですか、ジャズダンスでも同じ事を・・。
ほぼ、床につくってすごです・・。前に傾いても痛くないのですものね!これをすると足があ、あがるというのは初めて聞きました・・。
ひざをまげる・・といいますか、股関節のやわらかい方向だと思います。開脚だけの場合と膝をまげる場合では股関節の方向が微妙に違うので・・。
ひざを曲げる要領で、開脚の方もお時間のあるときに試してみてくださいね・・。

絵についてですが、絵は色鉛筆で手書きです。それをスキャナにとり、画像ソフトを使っています・・。
2007/04/29(日) 14:53:34 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
呼吸法
わこみさん、こんにちは~♪
呼吸法教えてもらってありがとうございます。
歩きながらはバランスがとり難いので家で手すりに摑まって毎日してますよ、複式呼吸は意識しても難しい~~。
椅子に座って複式呼吸の練習を試みてます。
いつもコメントありがとう♪励まされます。
2007/04/30(月) 12:04:13 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
スーさんへ
練習していただきありがとうございます・・。
最初はバランスがとりにくいかと思います・・。ほぼ太極拳のような感じになりますので・・。
この方法ですと、ゆっくりであればあるほど、きついのですが、からだにはいいです・・。
手すりをもってされていらっしゃるのですね・・。なるほど!!それはいいと思います!実はわたしも最初片足ずつ足をあげつつ呼吸をするのが難しくてよくふらつきました・・。(ゆっくりなので特に)
要は呼吸とからだの動きがひとつになるように慣れるのが一番なんです・・。
>椅子に座って複式呼吸の練習
まずは呼吸の練習ですね!すこ~しずつ練習してみてくださいね♪

こちらこそ、いつも見守ってくれてありがとうございます・・。だから・・がんばろうと思います・・。
2007/05/01(火) 09:29:17 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
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