気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
伝える・・。
春は・・からだが変わりやすいせいか・・。
ここのところ人数も少なめ・・。
みんなちょっと引いているのだろうか・・。

ということで・・回ってくる順番。

ああ、次だ・・。
もう、次だ・・。
これではまるで注射をまっている子供となんら変わりない・・il||li_| ̄|○il||li

今回新しく追加された課題。
受身にならない。
人に何かを伝えるように気をだすこと。

先生「はい、もっと気をだして~」
わたし「はい!」(返事はまじめ)

先生「ほら!だして・・・」
わたし「はい!」(出してますが・・といいたいのをぐっとこらえる)

先生「まだまだ!!」
わたし「・・・」(しんどくて返事ができない・・)

先生「ほら!そうやって自分を守らない!!」
わたし「・・・・」(それは・・・わかる・・・)

何回くりかえしただろう・・。

先生「気持ちを前にもっとだして!!!」

そこまで・・そこまでおっしゃるのなら!
よ~し、こうだ!
こうやって~。
こうやってやる~!こうやってやるぞ~!

すると・・猛烈な吐き気が・・・。

へっ・・なんか違うのか???

先生「ち・・・ちがう!気をあげないで・・。
ヒステリーでやったらいけないから・・。なっ♪」

先生、今何とおっしゃいました???
ヒ・・・ヒステリー???
もしやわたしがヒステリーとおっしゃた???
あのこめかみがき~んと痛くなるヒステリー??
歯をくいしばってカナキリ声をあげるヒステリー???
いつの間にか肩があがり、吐く息もぜーぜーとなる
ヒステリー???
どういう意味でしょうか・・。

あまりにも、「気を出して」といわれたためか

歯をくいしばり、
先生を睨み付け、
出せといわれたものを一生懸命キーっと・・

なっていたのは、
間違いなく前述のヒステリーil||li_| ̄|○il||li

時間をおいて、少し落ち着きを取り戻した?わたしに

「背中のちからを抜いて、
気をうえにあげない・・。
「大勢の人に何かを伝えるように・・・、出して!。」

やってはいるのだが・・

先生「それでは気持ちが伝わらない・・」
「気持ちを伝えるには自分の気持ちを出さないと」

「上にあげない・・・」
「感情的にならない・・」
「はい!今出して!!!」

やってもやっても・・できなかった・・。

やらなくちゃやらなくちゃ・・と思いつつできないのは・・
最後に自分を守るから・・。

背中のちからをぬき、感情的にならずに気持ちをだすのは
かなり難しい・・。

感情的に何かを伝えてしまうか
(実はこのばあいは伝わってほしくないものの事のほうが多い)
何も伝えずにそのままにしてしまうか・・・
どちらかをやってきていたから。

感情的に何かを伝えてしまうと、気があがり(アタマがのぼせ)
言葉にこころがこもらず、口から感情のみがでてしまう・・。

何も伝えずにしてしまうのは
「ああいわれたら、どうしよう・・」
「こう思われたらどうしよう・・」
と背中をかためて自分を守るとき。

わたしはついつい背中をかためて自分をまもってしまう・・。

相手に何かを伝えるように気をだすのは、
今のわたしにとってかなり難しい。

今まで自分がおこなってきたこと、
今まで自分が言ってきたことは・・。

人にどう伝わっていただろうか・・。

改めて反省・・。

最後に先生から
「まだまだちょろいぞ!」

と、と~ってもありがたいお言葉を頂戴した。

ありがとうございます・・。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!(ほんとうにありがとう・・。ごめんね・・時間かかって)
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今回はうまくいきませんでした・・。くやしくて、思わず泣きそうになったときも・・。
ただ、泣くと感情がうえにあがり、せっかく気をいれていただいているのに、もったいない・・。
泣く暇があったら、やらないといけないのは、わかってる・・。
少し涙はでましたが・・なんとかやりました。(うまくいかなかったのですが・・)
これからも、言われたことを素直にきけるように
(聞いているつもりで実は”聞かないんです”わたしil||li_| ̄|○il||li )
がんばっていこうと・・・思います・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気功は素晴らしいね♪
わこみさん、おはよう♪
気功ってすごいね、素晴らしい!!
形でなく心を磨けるますね・・・今日の記事で気功への考え方が変わりましたよ。
素晴らしいものを教えてもらっている、そして続けているわこみさんも素晴らしいですよ。
2007/04/19(木) 06:11:06 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
これからも、頑張ってくださいね
感情的に何かをつたえるか
何もつたえないでそのままにしてしまう
・・私もあります。でも、感情的に
何かを伝えてしまったときは、
いつも後悔したりします。
気功から多くのことを学んでいるの
ですね。スーさんのおっしゃるように
続けていること、本当に素晴しい
ですね!
2007/04/19(木) 08:34:12 | URL | さきひおまま #-[ 編集]
辛い時もありましようが~。
ひとつづつクリアして、次のステップへの
試練としてー。続けて行って下さい。
人生何事も修行!と、困難にでくわした時私も、自分を奮い立たせています。
落ち込む時も多いのですが・・苦笑
気功で、多くの事を学んで私達にも伝え、
教えて下さいね。
いつも、ありがとうございます。

2007/04/19(木) 10:09:28 | URL | あみ・もと #-[ 編集]
気功って・・深すぎ!
す・・凄いなぁ~!と思ってしまいました。
お話を読みながら、私まで踏ん張ってしまいました(笑)
変な音を出してしまいそうです(笑)

>感情的にならずに気持ちをだす
気を出す・・??難しいですね。理解できません(しょぼーーん)
気功と太極拳の違いも分からない失礼な私です。ごめんなさい。
今日のお話を拝読して、益々興味深々です♪
2007/04/19(木) 11:31:39 | URL | むーさん #tHX44QXM[ 編集]
奥が深いのですねぇ
言葉にこころがこもらず、口から感情のみがでてしまう・・・う~ん、反省ですねぇ。 私も、感情が出て、言ったあとで、相手のことを考えると、虚しい気持ちになることがあります。
気功を通して、いろいろなことが学べるんですねぇ。
2007/04/19(木) 16:21:51 | URL | きし子 #-[ 編集]
うーん、すごいっ
気功・・・目に見えないものを伝達しあってるんですね。そして先生にはちゃんと目にみえないはずの「気」の種類まで分ってしまうんですね。

日頃から目に見えない世界や祈りの効果を信じている私だけど、わこみさんが文章にしてくださることを読むと、ますます確信を持てて勇気が沸いてきます。

そして、気功に関して全く努力をしていない私も、わこみさんが書いてくださることで、一緒に努力のお裾分けもいただいているんです。
わこみさん、ありがとうー!
2007/04/19(木) 16:57:38 | URL | みんみん #-[ 編集]
わこみさんがなさっている気功は
内気功と外気功も教えて頂いているのですか?
いいですね。
でも、文面からすると、ちょっと大変のようですね。
私の場合は内気功のみです。
先日、新しい動作を教えて頂き、身体を無理にひねっていたら腰あたりの筋肉を傷めてしまいました。(x_x)
今はだいぶ良くなっていますが。(汗
2007/04/19(木) 20:25:59 | URL | ゆき #LvECUUZU[ 編集]
難しいんですねぇ~
笑って読んでましたv-292
すいませぇぇぇん(m_m)

中々大変ですねぇ~気を入れるってぇ~
先生は、男性?女性ですか?
心身ともに、磨けるんですね♪

私は、絶対出来ないでしょう~e-270
2007/04/19(木) 21:55:12 | URL | zuiho #wRT6KaEQ[ 編集]
スーさんへ
スーさん、ありがとうございます・・。
最初、気功がどう思われるか・・不安でした。
決して特別なものではなく私たちの生活の学びとともにあることを知っていただきたく
ブログを始めました・・。

ちなみに、最初からこころを磨くということを考えながら通っていたわけではないんです・・。
最初は自分のからだのことばかり考えていました。からだの変化とともに、先生方がおっしゃりたりことが感じるようになってきたという感じです。

かためてしまったからだは・・自分ではなかなか元にもどすことができないんです・・。
気功そのものは、先生による違いが大きいです。病院で先生による治療の違いがあるように・・。
私には今通っている場が合っていると思っています。
先生方にほんとうに感謝しています。
せっかくチャンスを与えていただいたのですから、大切にしていきたいと思います。
コメントありがとうございました♪
2007/04/19(木) 22:19:03 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
さきひおままさんへ
さきひおままさん、ありがとうございます・・。
私の場合、本来何が必要かを的確に判断できずに、感情的になってしまうことが多いです・・。
後悔しつつ、反省しつつ前に進むしかありませんものね・・。
そしてそのときはわからずとも、私に必要なことで、過ちを繰り返さないように日々を大切に生きていくしかありません・・。

きっとみなさまそれぞれの環境のなかでそういった場というものがおありだと思います。わたしの場合は、気功をとおして学んでいる・・という感じです。
自分のわがままでつくりあげてしまったからだです。
これからがまた大変だと思いますが、元はといえば自分でやってしまったこと。
先生方の手助けを得ながら続けていこうと思います。
助けていただいている、先生、皆様にほんとうに感謝しています・。
コメントありがとうございました♪
2007/04/19(木) 22:25:04 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
あみ・もとさんへ
あみ・もとさんありがとうございます・・。
一歩でさえ、上っていくのも大変だと感じることがあります。
それでも皆様からの励ましがあってこそ、続けてこられるというのは本当に大きいです。

いつかはくる試練・・。今来るか、後に来るかだけの違い。
本当に何事も修行ですね・・。
人生のなかで不必要なことは起きないはず・・。
人生のなかで乗り越えられないことは起きないはず・・。

様々なことを乗り越えることで少しずつ本来のあるべき姿でいられるように、続けていこうと思います。
まだまだ果てしなく遠い道ですが・・。
コメントありがとうございました♪
2007/04/19(木) 22:31:01 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
むーさんへ
むーさん、ありがとうございます・・。
最初からこういったことを考えながら通っていたわけではないんです・・。
最初は自分のからだのことばかり考えていました。
からだの変化とともに、先生方がおっしゃりたりことが感じるように
なってきたという感じです。

気功と太極拳とヨガ・・。似ていますよね~♪
気功の運動方法のなかには似たような動作もあります・・。
伝えたいことは一緒なのかもしれませんね。
そして、気功も先生の教えによって全く違います。
それはやはり他の習い事と一緒のようです・・。
気をだすって理解していただくのは難しいですよね~。
ちなみに、やっている本人でさえできていません・・。
それを伝えようとしているのですから、理解していただくほうが無理というもの・・。
それでも興味をもっていただき、感謝しております♪。
コメントありがとうございました♪
2007/04/19(木) 22:32:21 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
きし子さんへ
からだがこころに伝え、こころがからだに伝えているんだとわかったのは私にとって気功でした。
からだが変わればこころの持ちようもかわり、こころの持ちようが変われば、自然とからだに影響をあたえるということを実感させていただきました。

私も感情的になることが、あります・・。そんなときは肩に力がはいり、上がっています・・。
アタマがポーっと熱く感じたり・・。漫画によくある”あれ”です・・。
きし子さんは、感情的になった後、まず相手の気持ちを考えていらっしゃるのですね・・。
その時にひとつひとつを乗り越えていらっしゃるのだと思います・・。
普通は自分の弁解ばかり並べてしまいますもの。
その時はたしかにそうだったかもしれませんが、きし子さんの中で何かが少しずつ変わってきていらっしゃるとおもいますよ・・。
コメントありがとうございました♪
2007/04/19(木) 22:33:42 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
みんみんさんへ
みんみんさん、ありがとうございます・・。
といいますか、みんみんさんはすでに感じていらっしゃるのですね・・。すごいです・・。
何かレッスンを受けていらっしゃるのでしょうか??
「気」の種類とおっしゃられたので驚いてしまいました。
気功で勉強させていただいているわたしよりもよく感じていらっしゃるのかもしれません・・。

目に見えないものだからこそ確かなことがあると思っています・・。
むかしは、興味をもっていませんでした。それこそ、ふ~ん・・くらいで。
ですが、気功という場をとおして、からだにこころに様々なことを感じ勉強させて頂いて、そのことがどんなに大切かを知ることができました。
もっと上手に書ければいいのですが、わたしのつたない文章でもそのように
おっしゃっていただき、ありがとうございます。

気功を習っていらっしゃらない方でも、そして、わたしのような未熟なものが書いているものでも、読んでいただくことで、何らかの新しい発見がありその方からより多くのものが生まれれば・・と思っています。
そのためにお役に立てればほんとうにうれしいです。
こちらこそありがとうございました!一緒にがんばっていきましょうね~♪
2007/04/19(木) 22:34:47 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ゆきさんへ
ゆきさん、ありがとうございます・・。
実はわたしは内気功・外気功の意味がわからず・・。ネットで調べました・・。
みなさん、全然おかまいなしに練習しているものですから・・。
先生も何もおっしゃらないので・・。
意味を調べたら、たぶん両方とも教えて頂いているのだとと思います・・。

それより・・大丈夫ですか??
ご参考になるかどうかわかりませんが・・。
その部分のちからを抜くことによって自然とからだが動く・・というのでも痛かったですか?。
知識がなく、お役に立てなくて本当に申し訳ありません・・。
どうぞお大事になさってくださいね・・。
コメントありがとうございました♪
2007/04/19(木) 22:46:25 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
StepUp!
わこみさん、こんばんわぁ!
私は気功の事はまったくわからない素人ですが、わこみさんの記事で深いものであること、よくわかります。
新しい課題を与えられた=StepUpされたんですね。それをClearしていくことでまた次の課題が・・・。苦しい事も多いでしょうが頑張ってくださいね。
我が家の息子達は、10年以上空手を続けています。武道も気功と同じよぅに、心が見えます。
心って目に見えないものではあるけれど、確かに存在する不思議なものだといつも思います。
2007/04/19(木) 22:50:51 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
zuihoさんへ
zuihoさん、ありがとうございます・・。
いえいえ、楽しんでいただけてなによりです~♪
出来が悪いものですから・・先生方のご苦労も多く・・・。
先生方は、ほんとうに大変だと思います・・。
わたしの通っている気功は心身ともに・・が基本のような感じです。
かといって・・・意識しているわけではありません・・。
おしゃべりしながら~のんびり~練習しています。

>私は、絶対出来ないでしょう~
zuihoさんは今の生活のなかで磨いていらっしゃるとおもいます・・。いろいろと大変なこともおありかと思いますが応援しています~♪
コメントありがとうございました♪
2007/04/19(木) 23:20:51 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ルレクチェさんへ
ルレクチェさん、ありがとうございます・・。
そうなんです・・。課題は次々あらわれて・・。
それでも、少しでも乗り越えていくこと、それが生きていることだと思っています・・。

息子さん、空手をならっていらっしゃるのですね・・。
私は武道はならっていないのでよくわかりませんが、武道は相手を倒すためだけのものではないと思います。相手と対することで、自分を律し人と向かいあうことを教えてくれるものだと。そして守るべきものは守れるちからをつけるものだと思います。
ですから私も、武道も気功と同じようにこころが見え、相手を感じることができると思っています・・。
お稽古の場は違っても、それぞれの場で生きていくうえで大切なことを学べたら・・と思います・・。
あとはどれだけ自分が気づいていけるか??
同じ環境、同じ時をすごしても気づきがある場合もない場合もあります・・。
違う環境、違う時をすごしても、気づく方はきづくかと思います・・。
目に見えないけれど、確かにそこにあるもの・・を感じることができるのは、ほんとうに不思議で幸運ですね・・。
コメントありがとうございました♪
2007/04/19(木) 23:22:51 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
カメハメハ?
見えない「気」を入れたり出したり・・・わこみさんの文章を読みながら、私はマンガのドラゴン○ールを思い出したりしてました。目に見えない物を操るって、難しいですよね。でも確実に「ある」んですね、「気」は。普段気づかない私にも・・。
気功の先生の前ではウソはつけない気がします。すべてお見通しって感じで。
そう思うとすごい修行をしてらっしゃるんですね。
すべてお見通しかぁ・・・
2007/04/20(金) 06:19:24 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
おはようございます。
気功って素晴らしいね。
体と精神の両方を鍛えられる。
何だかわかみさんのお話をお聞きしていると、精神面を鍛えられている面がすごいなぁ~って思います。
素晴らしい先生と仲間達に囲まれているのですね。

いつもありがとう。
私もわこみさんと一緒に気功を体験しているような気持ちになります。
2007/04/20(金) 08:25:11 | URL | chara #-[ 編集]
ご心配ありがとうございます。
今はすっかり元に戻りました。
筋肉の痛みは気功でも治るということが実感できました。
もともとは、気功で痛めたんですが。(汗

わこみさんの仰った、身体の力を抜いて
自然体を意識していきます。
わこみさんのコメントは大変参考になりました。ありがとうございます。
2007/04/20(金) 17:39:25 | URL | ゆき #LvECUUZU[ 編集]
サリィさんへ
サリィさん、ありがとうございます・・。
私はドラゴン○ール知らないのですが・・。そういえば、むかし練習場で子供がそのようなのをまねしてました・・。
大人もがんばって演技しましたが、さすがにアニメのようにはいかなかったのか・・子供がちょっと不満げなのがおかしかったです。

そうなんです・・。確実にあるんです。気って。
決して、とくべつなものではなく、自然にわたしたちのまわりに、なかに存在します・・。
先のコメントでみんみんさんがおっしゃったように「気」の種類はありますが・・・。

先生は、ほんとうによくご存知で・・。
一緒に練習をしている方が、仕事ですっごくストレスがたまりいらいらしていたら、
先生に「気があがってる・・」といわれたそうで、「あ~バレた」って言ってました。
わたしも、先生にいわれることがこころあたりアリアリで・・。
一番つらいのが、一瞬の逃げや、姑息さを見透かされたときです。
一瞬はもう隠しようがなくて・・。
「すみません・・」と言うしかありません・・。
コメントありがとうございました♪
2007/04/20(金) 23:52:55 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
charaさんへ
charaさん、ありがとうございます・・。
今まで自分には甘かった分、今鍛えていただいています。
私がつらい・・と思っていることでも今までの人生のなかで学ばれていらっしゃた方は余裕で乗り越えていかれます・・。
大変な部分は人それぞれちがって出てくるようです・・。

ブログという形を通してどこまでお伝えできるか不安を感じることがあります。
ですから、一緒に気功を体験しているような・・とおっしゃっていただいてとてもうれしいです。
こちらこそいつもありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします♪
コメントありがとうございました。
2007/04/20(金) 23:54:50 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ゆきさんへ
復活されたのですね♪
どうぞあまり無理をなさらないでくださいね・・。
確かに、肩こりなども含めて気功で筋肉の痛みをとることができます・・。
それを感じられてた・・というのは本当に良かったですね~♪
知識のない私のブログですが、参考にしていただけて、本当にうれしいです・・。
練習熱心なゆきさんのこと。きっといろいろと感じていらっしゃるのでしょうね♪
コメントありがとうございました♪
2007/04/21(土) 00:11:04 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
へえ~・・ですね・・・
 先生にはわかるんですね・・その気がどんなものか・・

 感じるのでしょうね・・
気功って・・奥深いですね・・
やったことがないので、このブログで、いろいろ知っていきたいです・・・

 いつもありがとう~。
2007/04/21(土) 22:57:41 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした!

yasukoさん、ありがとうございます・・。
先生、わかっていらしゃるようで・・。
うそやごまかしがききません。

きっと人の表面を捉えているからではないからでしょうね・・。いつも「目で見るな」と注意をうけるのですが、なかなかできません・・。

気功は、私にほんとうに生きることを教えてくれます・・。そしてそれをうまく伝えていけるかどうかとても不安を感じますが、せめて私が体験していることを、正直に書いていければ・・と思っています。

これからもよろしくお願いいたします♪
コメントありがとうございました!

2007/04/25(水) 22:05:11 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/45-84ef89ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
