気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
続けていくちから
前日の雨はうそのよう・・。
その日は春の空がひろがっていた・・。

あ~楽しいおしゃべりタイム気功日和・・。(*^ワ^*)

いつもあかるいおば様方の

「うちの娘ね~・・」からはじまり、
どうして子供は自分のいうことをきいてくれないのか・・とか、
こっちの道がいいのに違う方向へ進んでしまうのか・・とか、
もういちどやり直せるなら子育てをやりなおしたい・・とか、

あ~これ絶対わたしの母もお友達にいっているんだろうな、という
春のあたたかい日差しとはまったく無縁の
わたしにとって、
つらく、耳の痛い会話があったその日・・・。il||li_| ̄|○il||li

「わたし、よく続けてこれたと思うわぁ・・・」とおっしゃる方が。

ほんとうに、よく続けてくださいました・・。
体がなかなか自分の思うとおりに動かないうえ、
○時間かけての長距離運転・・。

ほんとにすごい・・。

「あなたはいいわよ~。近いんだから!」

ごもっとも・・。
すみません、わたし近いんです・・。

どうしてそこまで続けてこれたか・・。

それは、自分だけのためか、人のためか

この違いは大きい。

例えば、自分のからだが少しずつよくなることで、
家族が喜んでくれる・・。
家族にできるだけのことをしたい・・。
家族のためにはやくよくなりたい・・。

例えば、練習でのほんのすこしの励ましや
ほんの少しのお手伝い。
そして、お互いをたすけあっていく喜びや楽しみを感じることができる。
お友達のために、もっとお互い助け合いたい・・。

そんな喜びや楽しみがあってこそ、
人はつらいことも乗り越え続けていくことができるのだろう・・。

練習で、なおる途中はどうしても
痛い・・だるい・・というような一時的な症状がでてくる・・。

しかも、よくなっては痛くなり、
よくなってはだるくなり・・、
の繰り返し・・・。

そんなことが繰り返されると、いけないとわかっていても
ついつい負けそうになる・・。

これって意味があるのかな???と・・。

それでも続けていこうの思うのは
大切な自分のまわりの人のため。

自分のためだと、「まあ、いっか・・・」
という気持ちがついつい出てしまう・・。

このくらいは・・いいよね・・・。

ほんとはよくない・・。

こころとからだの成長は
ひとつひとつ階段をのぼっていくようなもの。
順調にあがれるわけではなく、
2段上っては1段おりて・・・
また2段上っては、1段おりて・・。
の繰り返し。

悲しいことに、自分のためだけだと
このほんとうにめんどくさい作業を放り出すことを
安易に受け入れてしまう。

つらいこともある。進んだかと思えばまたもどり。
戻ったかとおもえば進んでいたり・・。

一番大変なのは
成長過程を自分でコントロールできないことかもしれない。
それがほんとうの成長だとしても。

どんなに痛くても・・
どんなに不安を感じながらでも・・
続けてこれた・・。

そのちからはまわりの大切な人あってこそ、
湧き上がるもの。

大切なひとを思えば、あと一歩くらいは・・。
踏み出せるかも・・
しれない・・。

それにしても不思議なのは、
自分のためでなく、人のためなら、どうしてこのような
パワーがでるのだろう・・・。

きっと・・・

人を思う気持ちはいいほうへ自分のエネルギーに変わるのだろう・・。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!(ほんとうにありがとう・・。ごめんね・・時間かかって)
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
わたしの場合、気功をとおして、感じ体験したことを書かせていただいています・・。
ですから、決して、今まで気功をやめていかれた方が人を大切にされていらっしゃらなかったというのでは
ありません・・。ただ、その方にとって気功がその部類のなかにはいっていなかっただけでしょう・・。また新たな道できっと、ご家族を想い、まわりの方を大切にされた生活を送っていらっしゃることと思います・・。
わたしは自分の選んだことを一生懸命やっていこうと思います・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
おはよう♪
自分の為だけだと続けられないことも多いけど周りの人の為だとできます。
でも考えればそれが自分の為になってる。

何故か自分と重ねてしまいました。
私は自分の為に歩いたり、食事制限を続けてます。これは自分の為だけど同時に家族の為でもある。
私がもし歩けなくなったり、透析になったりしたら家族にどんなに迷惑をかけることか・・・
その為に私は頑張れます(もちろん自分も辛いけど)
私はまず自分為ですが家族の為でもあります。
こんなに頑張ってると思っても体も心も前に進めてない現実、でもここからまた頑張り始められればと思います。

わこみさんの周りの方々への優しいこころがあふれてるように感じました。
ありがとう・・・。
おまけ・・・自分の事ばかりとりとめなく書いてすみません、何度も書き直したけどこんな風になって・・・適当に読んで下さい。
2007/04/12(木) 06:45:45 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
確かに
喜んでもらえるなら、もう少し、頑張ってみようという気持ちになりますね。
周りのみんなに、支えられているんですよね。感謝ですね。
2007/04/12(木) 16:20:45 | URL | きし子 #-[ 編集]
支えられている自分
人は一人では生きていけないですもんね。
一人で頑張って一人で生きているように思えても、絶対だれかの助けを受けている・・・。
だからこそ、まわりに感謝できるし、また頑張れるのでしょうね。
もし一人ぼっちの世界だったら・・・なぁ~んにも頑張りませんよ、私。絶対。
いつも大切なことを気づかせてくださって、ありがとうございます。

それにしても、気功を習う方って・・・年配の方が多いのでしょうか・・?
2007/04/12(木) 18:35:58 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
スーさんへ
コメントありがとうございます・・。
スーさんのご家族への愛情と、ご家族の方のスーさんへの愛情がスーさんを突き動かしているのでしょうね・・。
思うようにすすめないときでも、たとえ、1mmでも前に進もうと湧き上がるちからはお互いを思う気持ちなのでしょうね・・。
スーさんや、スーさんのご家族はそれがふつうに・・ほんとうに何でもないことのように毎日の生活のなかに溶け込んでいます・・。

スーさんが思ったように進めないとおもっていらっしゃる時は、後に時を経て何か大切な事が・・・、何らかのかたちで進んでいることを知るかもしれませんね・・。今、目にみえることだけが全てではありませんものね・・。
どうぞ、ご無理のないように・・。大切なご家族のために、そして自分のためにファイトーですね♪応援しています♪

わたしは、スーさんに支えられてばかりで、甘えてばかりで・・。ほんとうにいつもありがとうございます♪
2007/04/12(木) 20:57:15 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
きし子さんへ
コメントありがとうございます♪
ほんとうに・・周りの方に支えられています・・。
わたしが歳をとると同時に当たり前ですが、父と母も歳をとります・・。
どうしても、こころもからだも弱ってきていしまいます・・。そんなとき、気功で教わったちょっとした運動や肩もみなどでも喜んでもらえると、やっぱりうれしい・・。両親の喜ぶ顔や、一緒に練習していただいている方の笑顔・・。そのためにもうすこし・・もうすこし・・がんばろう!とおもっています・・。

わがままいっぱいに育てられ、今もわがままなわたしができること・・です・・。
2007/04/12(木) 21:02:35 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
サリィさんへ
コメントありがとうございます・・。
そうですよね・・。人とのつながりってほんとうに大切だなぁ~と思います。
人に必要とされること、そして人を必要とすることってこんなに大きいものなんだ・・。とあらためて思いました・・。

サリィさんは・・必要とする人が多すぎて大変かしら???
どこかでまた「あれ、どこ~??」って声が聞こえてきそう・・。

そうそう、年配の方多いほうかもしれません・・。必要にせまられないと、なかなか興味をもっていただけないのかしら??
というか、私も始めた頃は”一応”若かったのですが・・。
2007/04/12(木) 21:19:54 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
わこみさんこんにちは。

一番大変なのは
成長過程を自分でコントロールできないことかもしれない。
それがほんとうの成長だとしても。

たしかに・・・。あるかたから、大人は
辛い悲しいときに成長すると教えて
いただきました。
でも、悲しみのど真ん中にいるときは
それが成長につながることさえ
わからないことがありますよね。

でも、いつかふりかえったときに、
確かに、あの経験は自分の成長
につながったと感謝できれば
いいな・・。なんておもいます。

わこみさんは、気功をつうじて
いろんな方と出会い色んな
経験をされているんですね。
わこみさんの、優しいものの
見方、尊敬します。
2007/04/12(木) 22:20:29 | URL | さきひおまま #-[ 編集]
そうですね。
誰でも、大なり小なり、辛い事や、不安、悩み、心配事あげたらきりがなく、
自分だけがーーって悲観的になったり落ち込んだりする事も多いはず。かな?
そんな時にも、自分が頼りにされて、必要としてくれてる人がいると、また、もう少し頑張ってみようって思ったり・・。
人の為=自分の為になるのでしようね。
継続する事の大変さを痛感してた私ー。
出来る範囲で頑張ります!



2007/04/12(木) 22:51:53 | URL | あみ・もと #-[ 編集]
大事な人のために・・・
わこみさん、こんばんわぁv-280
いつも、言葉にするには難しい心の事をズバリ!上手く表現してくださって・・・すごぃなぁと思ってます。
大事な人がいるから頑張れる・・・これはほんとにそぉかもしれない。
自分のためだけにがんばるのは、むなしいです。大事な人のために=自分のためでもあるけれど・・・自分にとって【大事な人】がいるって事がシアワセなんだなって・・・大切なことですね。
2007/04/13(金) 00:04:01 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
ほんの少しの励まし…
それは声をかけてくださる人にとってはほんの少しでも、受ける側にとっては大きな励みになります。
人の優しさや暖かさを感じたら、がんばれます。それは、家族であったり、友人であったり、そしてパソコンを通してしか知らないのに応援してくれる人たちであったり…
今はわこみさんと同じように、すべての人に『ありがとう』と心から言いたいです。
2007/04/13(金) 04:55:11 | URL | 優 #TluyS4YI[ 編集]
わこみさん♪おはようございます\(^O^)/
いつもコメントありがとう~e-266

>もういちどやり直せるなら子育てをやりなおしたい
私が、いつも言う言葉の一つです(>_<)ゞ
継続も、難しいですよねぇ~好きでなければ続かないです!
最近!膝の調子が悪く何かを始めなきゃなぁ~と思ってますがぁぁぁさぁ~て?続くかなと思ってるところですe-445
2007/04/13(金) 07:42:33 | URL | zuiho #-[ 編集]
おはようございます♪
わこみさんのブログにお邪魔するようになるうちに、気功というものにちょびっとづつ興味を持つようになりました。
体を鍛えるようでもあり、仲間と学ぶことによって、実は心も一緒に成長していけるものなんですね。
でも結局、大切なことに気づけるかどうかは、その人の心のありようなんでしょうね。
わこみさんは偉いなぁと思います。
2007/04/13(金) 07:43:47 | URL | みんみん #-[ 編集]
 そうよね・・自分のためよりも・・そうよね、たとえば、愛する人のため・・と思うほうが力がわいてくるよね・・・

 でも、私は、やはり、究極的には、自分のためにやる!

 ほうをとりたいと思います・・なぜなら、うまくいかなかったりしたら、そのときに、愛する人のせいにしてしまいそうだから・・

 あの人のためにやってきたのに。。だめだった・・と責めたくない・・

 ちょっとちがうかしら?

 いつも応援ありがとう~。
2007/04/13(金) 08:42:32 | URL | yasuko #-[ 編集]
こんにちは
そうですね。
人のためにって思えることがとても嬉しい。
人のためにって思えることで自分の心も癒されるような気がします。
そしてそれはおのずと自分のためになってるってことですよね。
わこみさんは、週に何日くらい気功の練習に通われているのですか?
わこみさんの周りの方達もとても暖かくお優しい感じがして、楽しそうですね。
応援しています★
2007/04/13(金) 16:12:17 | URL | chara #-[ 編集]
さきひおままさんへ
コメントありがとうございます・・。
つらい「そのとき」というのは、とてもとても成長過程と思える余裕はありませんよね・・。乗り越えたときに初めて感じることだと思います・・。
余裕がないほどのことだから乗り越えたときには成長というおおきなプレゼントをもらえるのかもしれませんね・・。
今はおつらいときかもしれませんが、がんばってくださいね・・。
応援しています!
2007/04/13(金) 23:43:01 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
あみ・もとさんへ
コメントありがとうございました!
あります、あります・・。自分だけが~ってこと。
そんなときこそ、まわりの人の大切さを感じます・・。
必要とされるというのは、結局相手が自分を必要としている・・というより、自分自身が相手に必要とされることをのぞんでいるんですよね~♪

継続すること・・ほんとうに「出来る範囲で」がんばってくださいね~♪
2007/04/14(土) 00:40:04 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ルレクチェさんへ
コメントありがとうございます~♪
自分だけのためだったら、どうしても限界が・・。
そうですね!大事なひとがいるっていうことが大切なのですね・・。
自分が築き上げてきた人生のなかで、そしてこれから築き上げていく人生のなかで、大切な人とのつながりは本当に大きいなぁ~とおもいました・・。
ルレクチェさんがおっしゃったとおり、そういった大事な人がいるというだけで幸せであり、幸運なのでしょうね・・。

わたしの場合、自分の体験を書いているだけなんです・・。うまく表現できているかどうか・・はなはだ疑問です・・。いつもありがとうございます・・。
2007/04/14(土) 01:31:42 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
優さんへ
コメントありがとうございます♪
言葉すくなくても、気持ちはつたわりますものね・・。
言葉をかける方、受け取る方、どちらにも相手を想う気持ちがないと伝わりにくいと思います・・。
優さん、ご自身が感じられたあたたかさ、やさしさは、優さんご自身のなかにあるものだと思います。そうでないと、「感じる」こと自体ができませんものね・・。
ですから、まわりの方も優さんご自身のやさしさあたたかさを感じていらっしゃるかと思います。
2007/04/14(土) 01:47:21 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
zuihoさんへ
コメントありがとうございます♪
私の母も言っているのでしょうね~きっと。

そうですね・・たしかに自分が興味をもたないとつづきませんよね~。
あら!膝の調子が悪いのですか?膝というか膝の中にあるお皿のような感じの部分でしょうか??
足が疲れているのかもしれませんね・・。
くるぶしのあたりは痛くありませんか?足もさすってあげると・・きっと喜びます・・。
お忙しい毎日をおくっていらっしゃいますものね・・。
どうぞお大事になさってくださいね!
2007/04/14(土) 01:51:22 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
みんみんさんへ
コメントありがとうございます♪
すこ~し、興味をもっていただけましたか?
ありがとうございます・・。
>でも結局、大切なことに気づけるかどうかは、その人の心のありようなんでしょうね。
そうなんです!!そしてそういった環境を与えていただいたことに感謝しています・・。
気功にもいろいろな先生がいらっしゃっていろいろな教えがあるようです・・。(わたしはここがはじめてなので詳しいことは分からないのですが・・)
わたしには合っているようです・・。

わたしは全然偉くないんです・・。本来ならもっと前に気づくべきことを気功を通して勉強させていただいている・・そんな感じです・・。先生方にはご迷惑をおかけしています・・。
2007/04/14(土) 01:56:44 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
yasukoさんへ
コメントありがとうございます!
そうですね・・。そのあたりのバランスは難しいかもしれませんね・・。
基本的に、自分が興味がないと・・必要がないとなかなか続きませんものね・・。
その気持ちがめげそうなとき・・なにを選択していくか??という感じかしら・・・。
yasukoさんの、生きていることを楽しんでいらしゃるかんじが今日のコメントですごく感じました♪
2007/04/14(土) 02:04:09 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
charaさんへ
コメントありがとうございます・・。
charaさんのやさしい祈りはきっとまわりの方に通じていらっしゃると思います。
ほんとうに不思議なもので、自分のためだとすぐにあきらめてしまうことでも、大切な人のためだともうすこし・・もうすこし・・って自然に突き動かされることがあると思います・・・。そういった力は無意識に自分についてくるものなのでしょうね・・・。

練習は、週に2回いってます。周りの人は・・優しくて、おもしろいですよ~。個性があふれてます!わたしも含めて・・。
2007/04/14(土) 02:12:01 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/44-86b29649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
