気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
春が来た♪
桜のやさしい色が、川や家々をかざる季節がやってきた・・。
そう、春がきた・・・。

そんなときにとても残念なことが・・。
一人の方が練習をやめられるとのこと。

理由は・・。

これ以上よくなると困るから。

えっ~!よくなったらいけなかったの???

その方はひざが悪く、歩行が少し困難で座るのがとてもむずかしかった。
それがせっかく歩けるようになって、座れるようにもなったのに・・。

ご本人曰く
「だから、つらい思いをしてまで、これ以上よくなりたいとは思わない」
とのこと。

本当に残念だけど・・。
本当にさみしいけれど・・。
本当は続けてほしいけれど・・。
わかりました・・・。
これ以上、ひざが悪くなりませんように・・。

お話を聞いたとき、
「あのとき、こう話していれば・・・」
「こう伝えたらよかったのか・・・」
「わたしの伝え方が不十分だった・・・」
いろいろと思い出されることばかり。

ただ、わたし以外にもいろいろな方がお話してくださったとの事。
わたしより、人生経験豊かでいろいろなことをご存知の方が
一生懸命伝えてくださったのなら・・。

あとはご本人におまかせするしかない・・。

からだの変化を怖がってしまう方もいらっしゃれば、
からだの変化を喜んでいらっしゃる方も。

この歳で足がしっかりしてきた・・と。

昔は足がなんとなく浮いていたような気がするが
最近は足の感覚がすっごくわかるようになった!と。
(お歳は結構なお歳です・・70歳以上ですから・・。)

その方がほんとうにうれしそうにお話してくださると、
聞いているわたしもなんとなくうれしくなってくる・・。

春だなぁ~。

つらいときがあっても、練習続けていらっしゃったかいが
ありましたね・・。

春がきましたね~♪

しかしながら・・・。

よくなったことをうけとめるにしても、
こうも違うのだろうか・・。

そしてこれは決して特別なことではない。
わたし自信も・・まぁ・・心当たりが・・。 il||l il||li _| ̄|○ il||l

やめるまでにはいたらなかったが休んだことはある。

足が痛い。ひじが痛い。胃が痛い。
そう・・・。
痛いのはつらい。たとえよくなるとわかっていても。

確かに、少しずつよくなるのだが・・。
ひじに変なちからがはいらなくなったり、
胃が丈夫になってきたり、
足の使い方がかわったり。

春は環境やからだが変化するとき。
先生が昔おっしゃった。
冬、冬眠していたからだは
春に一気にかわるのとのこと。
だから冬の練習が大切なのだとおっしゃていた。

予測できないからだの変化。
それをどう自分で受け止めることができるか。

そして、それは本人のもっているちから。
本人にまかせるしかない・・・。

その人のちからを信じて・・・。


と、ここまで書いて・・。

わたしたちは自分のことだからまだいい。
しかし、じっと見守ってくださっている先生方は
どんなにはらはらするときがおおいだろう・・。
どんなにおつらいときがあるだろう・・。

気功か酒かで酒を選んだわたしは・・。
先生方・・すみませんでした・・。
さぞかし驚かれたでしょう・・。
(今は”どちらとも”楽しんでおります)
こうして、先生方のご心労は・・

またひとつふえるのか・・。il||l il||li _| ̄|○ il||l

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!(ほんとうにありがとう・・。)
お酒のプレゼントうれしかったよ♪Lさん、Tさんありがとう~♪
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今回は、さみしい気持ちがつよくて・・。
春のせいか、人のながれも空気のながれもかわっていくようです・・。
わたしにも、いろいろな環境の変化がありました。
去る人もいれば新しく出会う方も・・。
今年はどのような芽が育つのでしょう・・。楽しみです。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
そうでしたか・・
お気持ちは、人それぞれですね。単純な私は、手ごたえを感じたらドンドン頑張ってしまいそうです(笑)
でも、離れてみて分かることもありますよね。
気功や、わこみさんたちの温かい思いやりに・・いつか気づかれることもあるでしょう。
空気も環境も流れがあるから新鮮です・・今までの素晴らしいご縁を継続しつつも、わこみさんにとってさらなる良いご縁が始まりそうな春ですね。
2007/04/05(木) 00:42:12 | URL | むーさん #tHX44QXM[ 編集]
ちょびっと寂しいですよね・・
春は出会いもあれば別れもあるシーズン。
今まで一緒に頑張ってきた仲間だからこそ、辞められてしまうのは悲しいのですよね・・・。

思い出しましたが、もうご縁が無くなってお話できなくなってしまった私の友人があるとき言いました。
「あの人がいなくなってしまう時、内心、寂しかった。
でも、旅立とうとするその人の自由を尊重してあげようと思ったの。思いを手放して笑顔で見送ってあげるのも、きっと愛なんだなって」

わこみさんのように、こころよく旅立ちを祝福してあげられるのも、きっと大きな愛なんでしょうね。
2007/04/05(木) 06:21:36 | URL | みんみん #-[ 編集]
別れと出会い
その方にとっては「良くなる」前に「つらい練習」のほうがインパクトがあったんですね。でも、辞めたらまた元に戻らないのでしょうか・・?
辞めるも頑張るも人それぞれですから、仕方ないですね。一緒に頑張った仲間としては、寂しいところでしょうけど・・
大人になってくると、春だからといって進級するわけでもないし、変化に乏しくなってくるので、新しい環境で頑張る人がうらやましくもあります。(子供も含めて)
その方も、わこみさんも、違う空気の中で新たな出会いがあるといいですね。
2007/04/05(木) 06:26:36 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
おはよう♪
本当にいろいろな考え方がありますね、私ももうちょっと頑張れば良い事が待っていそうな気がしても頑張れないときが多いです。
いつも思うけどわこみさんは本当に優しいですね。
止める方の体が悪ならないことを祈ってます。
春はいろいろなことが変わります、わこみさんにもいい春が来るといいですね♪
2007/04/05(木) 06:42:18 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
おやめになる方、本当に残念ですが、それぞれ、考えがありますものね。
もう少し、暖かくなったら、私も、小さくても芽を出してみようかなと思います。
春だから背伸びして。
2007/04/05(木) 10:11:28 | URL | きし子 #-[ 編集]
こんにちは
人が百人集まれば百通りの考え方がある…とよく言われます。私は違った考え方に納得する気持ちを中々うまく消化しきれなかったりします。。。もっと心を広く持たないかんといつも思ってるんですが…^^;

わこみさんが良か春をすごせますように♪

ps.ばとん持って帰ったよ~(笑)
2007/04/05(木) 14:57:58 | URL | 笙 #uaIRrcRw[ 編集]
なるほど・・・
いろんな考え方がありますね。
わたしは単純に、良くなったら続けそうだけど。

春だからなのか、このところ好調です。
心も体も動きやすくなったようで(^^)

パキシルで太った体を、なんとかするぞ!
2007/04/05(木) 17:00:37 | URL | *こと* #d/WGZtGI[ 編集]
むーさんへ
むーさんは向かっていかれるほうなのですね♪

離れてみてわかる・・そうですね・・。
ただ、心配なのは離れて気づいたときには遅いことがわりと多いんです・・。ご本人の負担がより一層大きくなってしまって・・。
それが心配です・・。

そして・・・空気も環境も流れがあるから新鮮なのですよね・・。そうでないと滞ってしまいます・・。その流れのなかで、自分が進んでいく道をどうみつけるか・・・・。
これからの出会いを楽しみに、そしてこれから起こる新しい出来事を楽しみにしようと思います・・。

むーさん、コメントありがとうございました♪
2007/04/05(木) 21:35:06 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
みんみんさんへ
ええ、本当はさみしいです・・。最初聞いたとき驚きました・・。

ただ、ご本人が選ぶこと。わたしがいくらこっちがいいよ♪といっても、ご本人にその気がなければ、結局一緒だと思うのです。
正しい道かどうかは、本人にしか分からないことですものね・・。そして、自分で選んだことだからこそ、自分に責任をもつことができる・・そう思います。

離れていても、気になります・・。
でも、今わたしができることはこれ以上足が悪くないませんように・・と思うだけです・・。

もし、わたしに大きな愛があったら・・もっと違うのかなと本当に思います・・。
反省ばかりで・・。
これからもがんばります♪

みんみんさん、コメントありがとうございました!
2007/04/05(木) 21:42:19 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
サリィさんへ
そうなんです!元に戻っちゃうのが心配なんです・・。
ただ、これもその人が人生を歩んできた価値観の中から生まれたもの・・。
それを否定することはできないのでは・・と思い、それ以上はわたしもいえませんでした・・。
サリィさんの場合、毎日の変化がありすぎて、あえて「春だから」という余裕はないのでは???お子様たち、いろいろと楽しい事件起こしてくれますものね~。
ですから、反対に私にはそういった日常のどたばた事件はないので、すこしさみしいかな・・。

サリィさん、コメントありがとうございました~♪
2007/04/05(木) 21:48:19 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
スーさんへ
もうちょっと、がんばれば・・ってわたしも多いです・・。もっとがんばればよくなる。それを一番よくわかっているのは自分なのですが・・。わかっていても難しいときがあります・・。

それでも続けられるのは、ひとを大切にする気持ちだったり、自分を大切にする気持ちだったり・・。
いろいろありますが、最後は自分で決めないといけませんものね~。

やめられる方、ほんとうに残念ですが、せっかく治った足がまた悪くならないように願うだけです・・。

スーさん、コメントありがとうございました。
そして、いつもありがとう・・。
2007/04/05(木) 21:54:49 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
きし子さんへ
そうですね・・。そのかたの選んだものを否定するのはやっぱり失礼かなぁ~と・・。
思いつつ・・さみしいです・・。

春ですものね♪
きし子さんはどんな芽をだされるのでしょう・・。
つらいときは助けをかりながら、自然にまかせて育てて下さいね♪
きし子さんが大切に育てられた芽がぐんぐん天にのぼっていきますように・・・。

きし子さん、コメントありがとうございました♪
2007/04/05(木) 22:00:25 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
笙さんへ
人を受け入れるということは、本当にエネルギーがいりますよね・・。
こちらの考えを押し付けてしまうと、相手は意味なく反発するだけでしょうし・・。
正しいことがいいこととは限らないということかしら??と思います・・。
みなさん、それぞれ違った人生を歩んできたのですものね~。そこから得たものはそれぞれでしょうし、それぞれの価値観なのでしょうね・・。
もし、わたしがそのかたの人生を歩んできていたらどういう選択をしたか?はわかりませんもの・・。
ひと、それぞれだからいいのでしょうね・・。

笙さん、コメントありがとうございました♪
そして、バトンもっていってくださってありがとう!!
2007/04/05(木) 22:08:10 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ことさんへ
う~ん♪、ことさんはよくなるとわかったら、突っ走ってしまいそうです~♪。

考え方・価値観はひとそれぞれ。
何を選んでいくかを決めるのも人生の楽しみのひとつですものね・・。

ことさんは好調なのですね・・。
こころもからだも軽やかに、楽しんでいらっしゃるのですね~♪
これからも、新しい目標にむかって楽しんでくださいね~。

ことさん、コメントありがとうございました♪
2007/04/05(木) 22:12:37 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
春だからこそ、別れも出会いも。
その方は良くなって練習をやめることを決めたのだから(辛くてもそれまで頑張ってきたのだから)良かったと思えますが、どぅでしょう?
寂しくも感じますが、またきっと新しい出会いがあって、またきっとあったかいわこみさんに救われる方が。
冬は充電、春はStartって、人の体の歴史なんですね、不思議~。
2007/04/05(木) 22:28:02 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
ルレクチェさんへ
そうですね・・。そのかたがんばってきていらっしゃたのですものね・・。
気持ちとしては、
玄米が体にいいとわかっていても、歳とってまで、玄米食べたくない!たとえ、あまりよくなくてもおいしい白米食べたい!といった感じなのでしょうか??。(すみません、たとえが悪すぎるかもしれません。)

きっといろいろとお疲れになったのでしょうね・・。悪くならないように願うばかりです・・。
また、新しい人もみえるでしょう・・。あたらしく変わっていく方もいらっしゃるでしょう・・。また、新たな変化をたのしみにしていきたいと思います・・。
ほんと・・冬は充電、春はスタートって動物も人間も植物もかわらないのですね~。
おもしろいです・・。

ルレクチェさん、コメントありがとうございました♪
2007/04/05(木) 23:07:54 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^ ^
お別れは、どんな形であっても寂しい気持ちが湧きますね^ ^;;

何かを継続しようとする力って、自分の中から生まれるものかと思うので、人の言葉の有難さ(アドバイスにしても)は、時間がたってからでないと、気づかない場合もありますね^ ^;;
そこから、また自分なりの『気づき』なり『学び』があるんでしょうが^ ^
(あぁー 自分にも、言い聞かせてます!!)
2007/04/05(木) 23:16:03 | URL | ミント #-[ 編集]
こんにちは
わこみさん、コメントを書くのははじめて
です。はじめまして。私も今、信じて
いた人たちと辛い辛い
別れをしました。なんだか辛くて
ふさぎこんでいます。みなさんの
コメントが自分のことのようです。
価値観の違いです。それもまた経験の
一つとして、自分には必要な
ことだったのでしょう。この世に
おこることに何一つ無駄なことは
ないと信じて、もう少しだけ
誰にも会わずに考えてみよう
とおもっています。
2007/04/06(金) 05:02:08 | URL | さきひおまま #-[ 編集]
ミントさんへ
そうですね・・。私は身をもってきづくことが多いです・・。
そこまでいかなければ、なかなか気づかなくて・・。
ひとの言葉や気持ちをうけいれられるように常に素直な気持ちとエネルギーが必要なのかもしれませんが・・。
自分自身のストレスでなかなかうまくいかないことも多々あります。

確かに、ミントさんのおっしゃたように継続しようとする力は自分の中から生まれるものですよね・・。自分のなかから湧き上がってくるちからがないと難しいかもしれませんね・・。

ミントさん、コメントありがとうございました♪
2007/04/06(金) 19:14:19 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
さきひおままさんへ
はじめまして。そしてご訪問ありがとうございます♪

今、何がおこっているかわからなくても、時とともにわかること、見えてくることがあると思います・・。
人生には必要なことしか起こらない・・と思っています。そして、事実わたしに身をもってそのことを教えてくださった方々もいらっしゃいました・・。

ただ、やはり自分の信じた道をいかなければそれは自分の人生ではないような気がします・・。たとえ、無理にあわせたとしても、長い人生です。当然ほころびが目立ってしまうでしょう・・。

さきひおままさんは、ひとつの大切な決断をなさったのですね。それには責任も伴いますが、自分で選んだ道をあるいていく喜びも感じられるはずです・・。

時間はたっぷりあります・・。さきひをままさん、あまり、ご自身を追及せずに・・。ゆっくり静かなときを過ごしてくださいね・・。
おからだにも気をつけてくださいね・・。

さきひおままさん、コメントありがとうございました。
2007/04/06(金) 19:47:44 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
 そうですか・・いろんな方がいますねそして・・いろんな考え方が・・

 その方が、そう選んだのです・・それがその人の道なのでしょう・・・

 笑って、送り出してあげたらいいと思います・・・また、その方にあった、道を行かれるはずだから~。

 わこみさん~。いつもありがとう~。
2007/04/07(土) 16:03:12 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
そうですね~。
今回はそのかたが生きてきた道のなかでの決断のひとつですものね。
いろいろな考え方があり、いろいろな道があるのですもの。
その方でしかできない選択なのですものね・・。

また、どこかでお会いできれば・・と思います。
こちらこそいろいろ教えていただき、ありがとうございます。

yasukoさん、コメントありがとうございました。
2007/04/08(日) 21:59:03 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
ゆき です。
これまで、こちらのプログは時々読み逃げして帰っていました。(笑
わたしは最近、気功を練習し始めました。
また、覗かせてください。
まずは、ご挨拶まで。
それでは。
2007/04/11(水) 16:43:22 | URL | ゆき #LvECUUZU[ 編集]
ゆきさんへ
はじめまして♪
ご訪問ありがとうございました♪
ゆきさんも気功をならっていらっしゃるのですね・・。
わたしのお話が参考になるかどうか・・とっても不安ですが、よろしければまた遊びにきてくださいね♪
これからもよろしくお願いいたします・・。
ゆきさん、コメントありがとうございました!
2007/04/11(水) 22:11:33 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
>はじめまして♪
ご訪問ありがとうございました♪

こちらこそ、お出で頂いて私みたいに読み逃げではなく、コメントを残していただきましてありがとうございます。

>わたしのお話が参考になるかどうか・・とっても不安ですが、よろしければまた遊びにきてくださいね♪

カテゴリーの中の「練習で」を順に読ませていただいておりましたら、色々と体感されてあるんですね。
参考になるところがありました。
私も自分と大自然と、どこかで繋がっているようなそんな、一体感をいろいろと経験したいと思っています。
わこみさんは気功を通して、いろいろ感じてあるので、そこを見習いたいです。

>これからもよろしくお願いいたします・・。

こちらこそ、今後もヨロシクお願いします!
2007/04/12(木) 11:56:01 | URL | ゆき #LvECUUZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/43-83d7b378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
