気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
気持ちが伝わる・・。
ひとりが変わることで、みんなが変わり、
みんながかわることで、ひとりひとりが大きく変わる・・。
今回はその続きとして・・。
気持ちは連動する・・。

はじめて来た方が驚かれるのが、
「みなさん、目がおだやかですね~」

そ・・そうですか??みなさんおだやかですか・・。

確かに・・ここではあんまり競争心もないし・・・
穏やかにみえるかもしれません・・。
(向上心はあるよね・・・みんな・・・)

おだやかな気持ちはおだやかなまま伝わる・・。
そんな空気が流れているのかもしれない。

練習以外で、そんな気持ちの連動を感じた場所は・・・。
家族。

家族は一番身近で密接な関係をもつ。
良くも悪くもいろいろなことが伝わりやすい・・・。

今、週に2回ほどだが、気功でならった運動を両親に伝えている。
+肩揉んだり・・・足揉んだり・・・その他もろもろ・・・。

両親のがんばりのおかげで、なんとか以前よりも肩のこりがへり、
背中もやわらかくなってきた・・。

「お父さん、こうやって・・がんばって♪」と
わたしが声をかけながら運動をしていたある日。
「お母さんもがんばってやらなくちゃ!」
と父が母に笑顔で・・。

えっ・・。珍しい・・・。父が母にやさしく声をかけるなんて・・・。
(家族にバレたら絶対この部分怒られる・・・。)

歳をとるにつれ、からだが弱っていくのは毎日ひしひしと実感しているだろう・・。
だから、どうしても不安になってしまうのは分かる。
だから、その不安な気持ちはどうしても、母にあてられてしまう・・。
母も重々承知だが・・・機嫌だって悪くもなる・・。il||li_| ̄|○il||li

そんなとき、自分のことを考えてくれると感じるだけでもやっぱり違う。
わたしが、父に体がすこしでも楽になるようにと・・そんな気持ちで
言葉をかけ、からだをひらくことによって、心もひらかれる・・。
気と体の弱い父が、自分が大切にされていると感じるだけで、
母にやさしい気持ちと言葉をかけることができる。
そしてそれはまわりまわってわたしのもとへ。ヽ(*’-^*)。

きもちが伝わるのを感じることができるのは本当にありがたい・・。

不機嫌な気持ちは不機嫌なまま伝わり、
やさしい気持ちはやさしく伝わり、
悲しい気持ちは人を悲しくさせてしまい、
あたたかい気持ちは人をあたためる・・。

できれば・・あたたかくやさしい気持ちが伝わってほしいところ・・。

前回、練習でお互いを大切に想い合うことでより大きく自分が変われることを
書いた。
お互いがお互いを影響しあっている・・。
それがわかると、自分を大切にするように、人も大切にできる・・。
そんな気持ちが・・・連動して・・その場の空気をつくりあげる・・。
それを穏やかな空気と感じていただいているのだろう・・。多分・・。

それを実感できるのはとても恵まれているのかもしれない・・。

じゃあ・・家では・・・。

その空気・・ず~っと保てるわけございません・・。l||li_| ̄|○il||li
でも・・まあ・・ないよりもはいいか・・・な・・・。ヽ(*’-^*)。

いろいろな加減でいまは週に2回程度運動を手伝っています。
言葉をかけ、少しでも肩がかるくなるように想いながら・・・。
気分がやすらぐ程度に運動・・・肩揉み・・・そして足揉み・・・。

がんばります・・・。ヽ(*’-^*)。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!(ほんとうにありがとう・・。)
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
いろいろな人が集まる練習場・・・。全てが完璧なわけではございません・・。
あとはどうぞお察しください・・。ですが、トラブルはトラブルで結構笑ってしまうときもあります・・。
いろいろ乗り越えて来た方が多くいらっしゃるので大抵のことは「あっそう♪」程度で済んでしまいます。
いろいろありますが、個性あふれてたのしいです・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご両親をお大事に
やった、コメント一番乗り♪
わこみさんとご両親とのほんわかなごやかな雰囲気が伝わってきます。ご両親にとって、娘とのそういう時間って、すごくうれしいものだと思います。だからお父様も自然とやさしい言葉がでたのでは・・・。
いい娘さんですね~、わこみさん・・・。
2007/03/21(水) 21:39:25 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
暖かいなぁ
いいですねー思いやる心。家族がいつもそんな風に出来て、そして自分の周りにもドンドンと・・・。和が広がっていくと素敵ですね!それがわかっていながら出来ない私、今日のこの記事を読んで大反省です。わこみさんを見習って・・・私もあったかい人になりたいなv-266
2007/03/21(水) 21:55:11 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
本当ね。
 気持って伝染しますよね。わかりますよ。実感します。

 いつもこちらこそ、暖かいメッセージ、私のブログに書き込みしてくださって、感謝しています。
2007/03/21(水) 22:11:00 | URL | yasuko #-[ 編集]
サリィさんへ
一番乗りありがとうございます♪
いえいえ・・そんなにいい娘ではないですよ~。昔(今も?)苦労させてしまいましたから・・。
せめてこのくらいは・・・。
それだから特に・・・楽しいのでしょうか?

娘としては(随分歳をとっていますが)
少しでも体がらくに・・、気持ちに余裕をもって、少しでも生きていくことを楽しんでほしいなぁ~と思います。
コメントありがとうございました・・・。
2007/03/21(水) 22:39:51 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ルレクチェさんへ
ルレクチェさん・・十分にあたたかいです・・。そして、明るいです♪。
ルレクチェさんの母親としての愛情と強さは息子さんは肌で感じ伝わっていると思います・・。
ず~っとは難しいので(わたしは)できるだけ・・・にしませんか?お誘いしてみました・・。
コメントありがとうございます♪。
2007/03/21(水) 22:45:13 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
yasukoさんへ
きっとyasukoさんのほうがよくご存知かと、実際に感じていらっしゃるかと思います・・。
いつもyasukoさんに教えていただくことばかりで・・。ご家族の方のエピソードも実は楽しみにしていたりして・・。
これからもよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました・・・。
2007/03/21(水) 22:50:21 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
気持ちが伝わる・・
わこみさんのおっしゃる通りですね。私もそう思います。
なので、悪い感情はなるべく持たないように気をつけています。
家族には、ストレートに感情が出てしまい反省しています。
家族をもクリアーできたら、ひとまわり大きくなれそうですが(笑)身近すぎてなかなか・・。
わこみさんを見習いたいと思っています。
わこみさんは、いつも誠実で温かい方ですね。

2007/03/21(水) 23:00:18 | URL | むーさん #tHX44QXM[ 編集]
むーさんへ
そうなんです・・。家族ってすぐに伝わるんですよね~。それだけ密接なんですね・・。
むーさんでしたら、わたしより多く深く実行されていらっしゃるのではないかと思います・・。
むーさんの周りの方はむーさんのあたたかさにきっとほっとされていらっしゃるでしょうね・・。
わたしのほうこそ、いろいろなことを乗り越えていらっしゃるむーさんからあたたかい気持ち頂いています。いつもありがとうございます・・。
コメントありがとうございました♪
2007/03/21(水) 23:58:31 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
暖かい雰囲気って良いですね~自分も暖かくなっていきますからね~大切にしたいです、
そして、ほんの一言でも優しさは伝わるものですね、優しい一言口から出てくるように私も努めたいものです。
ゆっくりまったり優しく生きていきたいですね。
2007/03/22(木) 00:28:20 | URL | 毛坊主 #-[ 編集]
気持ち、伝えなきゃ
いつも一緒に住むご両親に、言葉でも態度でも温かく接することのできるわこみさん、本当に素敵です!!私の両親は遠方に住んでいてなかなか会えないのに、お互い素直になれずに気持ちが空回り・・・(涙)明日から北海道へ半年振りに帰省するので、わこみさんを見習ってちょっと頑張ってきますねっ!!

「自分から温かく接すれば相手も変わる、そして自分にも愛が返ってくる」

ですね!きっと帰省前のヒントだと思います。わこみさんーありがとうー頑張ってきますー!
2007/03/22(木) 06:07:52 | URL | みんみん #-[ 編集]
本当にそうですね
優しくされると優しくしたくなりますね、でもその反対も・・・
家族に支えられなければ生きていけない私ですが、やっぱり・・・
人生勉強まだまだの私です、宿題も多いし大きいけど・・・今日も1日勉強を頑張らないとと思い直しました。
ありがとうわこみさん。。。

いつもコメントありがとう♪
2007/03/22(木) 06:17:17 | URL | スー #-[ 編集]
そうですよね。
つい、日常の忙しさから苛立ち、まわり
(特に、家族)には、不快な思いをさせてる
なぁと反省しています。
相手にストレートに伝わる気持ちー。
なら、思いやりの心であったかく接して
行かなくては~と・・・。
考えさせて頂き有難うございます。
ところで、私のブログにリンクさせてもらいました。
これからも、お世話になりまーす。
2007/03/22(木) 13:56:51 | URL | あみ・もと #-[ 編集]
はじめまして?
はじめまして(ここでは…(笑)
私は親に対して優しくできているかしら…と甚だ疑問です。。。お互いが甘えてぶつかり合ってる時が多いかも…(^_^;)

心おだやかに…うん。難しいけれど心がけよう。
ありがとうございました。
2007/03/22(木) 14:45:05 | URL | 笙 #mQop/nM.[ 編集]
毛坊主さんへ
不思議と・・・気持ちをこめて声をかけると同じ一言でも違ってきます・・。たとえ、多くを言わずともて空気のなかにその気持ちが入って伝わってくるような・・。すみません、うまく言えないのですが・・・。
できるだけ・・身近な人に気持ちを伝えられたら・・・と思います。
コメントありがとうございました・・・。
2007/03/22(木) 21:59:52 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
みんみんさんへ
わたしも、”常に”できるわけではないんです・・。仕事が忙しく、疲れているときは週2回の運動もちょっと大変なときが。そしてそれがまた、伝わるんですよね~。
ただ、一時でも、相手を思える気持ちをもつというのがうれしく楽しく感じてもらえればなぁ~と思っています・・。

北海道ですか・・。本当に遠方ですね。
ご両親はさぞかし、みんみんさんが帰ってきてくれる日を待ち望んでいたでしょう・・。
それを気づかれるのがいやで(くやしい?)、素直に言葉や態度に出せないのかもしれませんね~。親にとっては何歳でも子供は子供なのでしょう・・・。きっと・・。
どうぞお気をつけて・・・いってらっしゃい♪

コメントありがとうございました・・。
2007/03/22(木) 22:13:39 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
スーさんへ
人間ですもの・・・常にマリア様のように・・なんて無理だと思います・・・。
ただ、ほんの一時にしろ、そうした空気を感じとれる時があると思うんです。
その空気を大切にできれば・・・と思っています。ほんのちょっとでもそうした空気を体感できれば、またいつか体感できるときが来る・・。そうできますように・・。と思っています・・。
ご家族を大切にされていらっしゃるスーさん。わたしよりも、きっと十分感じていらっしゃることと思います。
コメントありがとうございました♪
2007/03/22(木) 22:24:16 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
あみ・もとさんへ
不快な気持ちがストレートに伝わるのが家族なら、やさしくあたたかい気持ちがストレートに伝わるのも家族・・。
あみ・もとさんは普段の生活の中で、十分伝えていらっしゃると思います・・。でなければ、お仕事が出来ませんもの♪
ご家族の愛情と協力があってこそのお仕事。常に感じていらっしゃるのではないかと思います。
常に・・は無理だと思います。ただ少しそういう時と空気を意識することで何かが変わるのでは・・と思い書かせていただきました。
コメントありがとうございます・・・。そしてリンクしていただき本当にありがとうございます。ブログ名がブログ名なもので、いつもなかなかこちらからは言い出しにくくて・・。
わたしも早速リンクさせていただきますね♪
2007/03/22(木) 22:32:40 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
笙さんへ
本当に・・ここでははじめまして♪
わたしも常にできるわけではありません・・。ただ、歳とともに、体力・気力はどうしても弱くなってきます。そして、何度かの入院・・。常に心細さがあると思うのです。そんなときは、両親とも自分を、守るのにせいいっぱい。お互いまで余裕がないんです。そしてそれはよく分かる・・・。わたしができるのはほんの一時です。常に・・は難しい・・。でも、一時でもそういう気持ちになれたことは、本人たちにとってうれしいと思うのです。それは余力があるという証拠でもありますし・・。やさしくあたたかい気持ちが伝わると、体も喜んでいるような気がします・・。できるだけ・・そういった気持ちを体でかんじてほしい・・。そう思っています・・。
家族だから簡単なこと、家族だからこそ難しいこと・・ってありますよね・・。
お忙しい中、コメントありがとうございました♪
2007/03/22(木) 22:43:57 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
とても、いいお話を聞かせてもらいました。「気持ち」って伝わりますよね。まずは自分が、穏やかに機嫌よくしていないと・・・言葉ひとつで違いますし、一日を気持ちよく過ごしたいですね。優しい気持ちで温かな家庭でありたいです。
2007/03/24(土) 11:12:28 | URL | きし子 #-[ 編集]
家族
やっぱり、やさしい関係があると
心が穏やかになりますよね。

なので、またやさしくできる・・・
と、良い循環が生まれるのでしょう。

来週は、両親も一緒に旅行です♪
2007/03/25(日) 15:24:57 | URL | *こと* #d/WGZtGI[ 編集]
きし子さんへ
こんにちわ♪
家族は一番気持ちが伝わりやすい存在。
いつも・・毎日・・なんてとってもではありませんが、できませんよね~。
でも、そう感じることで、まず自分を大切にしより相手を大切におもうことができるかと・・。
そうするときっと気持ちがかえってくる・・。そう感じます・・。
できるときは・・ということで・・。
ねっ!ねっ!
(自分で書いておきながら・・・できるときはにしようとしてます・・・。)
コメントありがとうございました♪
2007/03/25(日) 22:01:01 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ことさんへ
おお~来週は旅行ですか♪
いいですね~♪

家族って本当に敏感です。
不思議なことに母はわたしが言わずとも
「何かあったの?」とさりげなく聞いてくることが・・。
きもちが空気を通して伝わってくるのでしょうね・・。

ご両親と一緒に・・どうぞ楽しいご旅行を!
また聞かせてくださいね。わたしも楽しみにしています!
コメントありがとうございました♪
2007/03/25(日) 22:05:28 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/27(火) 13:43:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/40-348189d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
