気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
みんなで一緒に♪
「わたし、時間がかかるから・・・。何だか申し訳なくて・・・」
というのは・・今回は”わたし”ではございません。

今回はリウマチを患っていらっしゃるKさん。
練習時間には限りがあり、一人に時間がかかってしまうと当然その分しわ寄せが・・・。
でも!時間がかかるのは当然。
病気をもっていらっしゃるのだから・・・。
「そんなこと、気にしてたらだめだよ!気持ちはとってもわかるけど・・」
(ええ、ほんとうに、よくわかります。わたしも時間がかかるから・・・)

「そうかしら~。でもね!やってもらうと違うのよ!
あの痛みがね。次の日やわらぐときがあるのよね~。
で!ほら!触って!手も足もぽかぽかでしょう♪
もう・・うれしくて♪」

あは・・ヽ(*’-^*)。 うれしいんだ!

「でも・・時間がかかると・・」と
他にも病気をもっていらっしゃるかたがいるため、やっぱり心配そうなKさん。

それは大丈夫!
先生はよくご存知ですから・・。
先生は「必要な人に必要なタイミングで必要な分」
時間をさいて下さいます。
ですからそのような心配はしなくて大丈夫。

そのかわり・・といっては何ですが。
自分のからだに起こったことを素直に伝えていただければ、それでOK。

といいますのも。

実は「人のからだは変わります」と先生がどんなに懇切丁寧におっしゃっても・・・。
悲しいかな・・・。
みんな半信半疑。il||li_| ̄|○il||li

「できるんですよ!」と・・言われても・・。
「すごいですね~」と・・・まるで他人事のように感心してしまう・・。
「いえいえ、あなたが変わるんです」とおっしゃていただくのだが
悲しいかな・・・。
なかなか通じない・・。それはわたしも含めて・・。

だが、もし、Kさんが
「わたし、こんなにかわったよ!」と伝えたら・・。

Kさんが、変わるんだったらわたしも変わるかもしれない・・。と
思いはじめる。

変われるという、自分の可能性を信じることができる・・。

ひとりひとり、可能性はもっている。
自分の可能性の芽を育てるのもつぶしてしまうのも、それは自分次第。

一人の人が変わることによって
みんなが自分の可能性を信じることができたなら・・。
自分の可能性を信じ、受け入れることで
みんなのこころとからだが大きくかわっていくのであれば・・。
そのほうがいい・・。

自分ひとり良く変わるなんてことは所詮ないのだから。

みんながそれぞれ何らかのかたちで影響しあっている。
そして、みんなが影響しあうことで変化していくことが大切なこと。
そういった流れが私たちを大きくかえてくれるのだから。

だから、Kさん。心配しないで!

わたしたちの分も十分に気を入れてもらってね。
そしてそれをわたしたちに伝えてね。

先生がおっしゃることはもちろんとても大切。
そして、そういって上で、Kさんのお体に変化がおきれば、
わたしたちも自分自身で可能性を見つけ出すことができる。
自分のからだや、こころの成長の希望をもつことができる。

だから、これからも一緒にがんばりましょう!
自分たちの可能性を信じて。

せっかく生かせていただいているのですから。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!(ほんとうにありがとう・・。)
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今日は練習での会話のなかから・・です。みんな、なかなか先生のことばだけでは・・
ついつい「ほんとかしら?」という気持ちにもなるときがあるのです。
そんなとき、Kさんのような方がお話してくださると、みんなほっとするんです。
それはわたしも含めて。げんきんですね~。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にそうですよね。
>みんながそれぞれ何らかのかたちで影響しあっている。
そして、みんなが影響しあうことで変化していくことが大切なこと。

わこみさん達のように、良い影響を与え合える環境って素晴らしいです。
仰せの通り、ご自身を信じて頑張ったら・・さらに素晴らしい結果につながることでしょうね。楽しみです。柔らか頭さんの勝ちかな?
2007/03/14(水) 23:35:55 | URL | むーさん #tHX44QXM[ 編集]
素敵です
人って自分一人だけ幸せになろうとしても決して真の幸せは手に入れることができない・・・周りの人々の幸せを自分の幸せと思えた時、本当に成長し、前へ進めたと言えるのかもしれない。

と、わこみさんの今日の記事を見て思ったのでした。
そして、日々成長しあえる環境にいるわこみさんを素敵ーー♪と思いますっ
そして、わこみさんとこうしてご縁ができて良かった!と思う、ご縁も信じているみんみんなのでしたー。
2007/03/15(木) 07:55:58 | URL | みんみん #-[ 編集]
そうですよね。
自分自身が変わるってとても大切で大変な事で、少しでも意識していくのがその人の成長に繋がっていくのかな?
生かされて生きている・・・。
本当にそう思います。
わこみさんとのご縁も大切にしなくちゃ。
こちらこそ、いつも、元気をいただいて有難うございます。

2007/03/15(木) 18:08:51 | URL | あみ・もと #-[ 編集]
むーさんへ
>柔らか頭さんの勝ちかな
そうなんです。ですが、ついついクセでアタマかた~くするとこころの余裕もなくなってしまいます・・。
それは発想の転換・・というのではなく、自然とそういう空気ができる・・という感じです・・・。
コメントありがとうございました♪
2007/03/15(木) 21:49:49 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
みんみんさんへ
わ・・わたしの方が教えていただいているような・・。ありがとうございます。
ひとりだけ・・というのはありえないと思うのです。結局そこで「我」が働きストップしてしまいます。みんながよくなっていくことで自分もよくなっていくことができる・・。そのような環境にめぐりあえたことに本当に感謝しています・・。

わたしも、みんみんさんとお会いできてほんとうにうれしいです・・。そしてわたしもご縁・・信じています!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございました~♪
2007/03/15(木) 21:54:57 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
あみ・もとさんへ
そうですね・・。自分自身”だけ”が変わるのは・・難しいと思います・・。たしかに、自分を大切にすることはもっとも大切なことですが、またそういった意味とは違ってしまうので・・。お互いをおもうこと。それが人のためでなく、自分のためだということを実感しています・・。
わたしも、あみ・もとさんとのご縁大切にしたいと思っています・・。これからもどうぞよろしくお願いいたします・・。
コメントありがとうございました♪
2007/03/15(木) 22:00:10 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
みんなで一緒に頑張れるっていいですね~
 それには素直さに気持ちを伝え会うのが確かに一番いいんでしょうね~段々としくって来ると人間中々素直になれないものだし、素直になれる場も少なくなっていきます。
人間素直にならなくちゃね、そして素直で入れる場所を多く持たなくちゃいけないな~と考えさせられました。
これからも仲良く素直にお付き合い願いますね。よろしく

2007/03/16(金) 08:14:10 | URL | 毛坊主 #-[ 編集]
おはようございます♪
何時も、温かいコメントm(__)m アリガトォ

わこみさんは、心の温かい持ち主さんで
わこみさんのような方ばっかりだったらなぁ~
と関心させられます。ェ(__)ェ
いま私は、奉仕事務でお寺に出かけてます!
年輩の方でも、心の貧しい方多いですよぉ~
時々、悲しくなることがあります(×_×)
でも、雰囲気を明るく変えていってます。
σ(^◇^;)頑張りま~す♪
2007/03/16(金) 08:31:29 | URL | zuiho #-[ 編集]
こんにちは
人はみんな少なからず誰かに影響を受けたり与えたりして生きていますよね。どうせ、影響を与え合うのなら、良い影響を与え合いたいです。
私はいつもわこみさんに良い影響を受けています。
いつもありがとう、わこみさん!
2007/03/16(金) 16:27:18 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
こんばんわぁ
この記事を何回も何回も読み返してしまいました。
人って目に見えることしか信じないし、経験しないとわからない。
でも・・・自分の経験を人に伝える事はできるんだよね。
それを信じて貰えるかは難しいけど・・・。
ちょっぴり真面目に考えてしまったじゃないのーv-31
わこみさん=深いなぁ~。
2007/03/16(金) 20:00:12 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
毛坊主さんへ
たぶん・・みんなで一緒にだから、楽しく続けてこれたのだと思います・・。
自分だけを!!っていうのだったら、わたしの性格だったら、めんどくさくなって続けていられたかどうか・・途中で別にいいやって思っていたと思います。(ほんとに、めんどくさがりなんです・・il||li_| ̄|○il||li )

素直になるって難しいのですが、そうできる場があるということは、ほんとうに恵まれていると感謝しています。
こちらこそ、”仲良く素直に”お付き合い、よろしくお願いいたします♪
コメントありがとうございました!
2007/03/17(土) 16:54:57 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
zuihoさんへ
zuihoさんのご家族の方へのお気持ちや、こころ癒されるフラワーアレンジメント・・。
いつも助けていただいています・・。
ご奉仕なさっていらっしゃるのでしょうね・・。以前、その方々のためにきれいなフラワーアレンジを飾っていらっしゃいましたね・・。素敵です。気持ちをそのように伝えていただけるだけで、周りの空気がかわります・・。お年を召されるととくに、認めるのが怖くて臆病になってしまわれる方もいらっしゃいますよね・・。もちろん、そんな方ばかりではないのですが・・。いろいろな方々の間に立つのは大変だと思います。
でも、zuihoさんの元気明るさパワーで楽しい気持ちになっていらっしゃる方も多くいらっしゃるとおもいます♪
コメントありがとうございました!
2007/03/17(土) 17:06:54 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
サリィさんへ
たとえ、ささいなしぐさでも・・ほんのちょっとした言葉でも・・。良くも悪くも影響しあっていると思うのです・・。
影響しあわずに生きてはいけないのが人だと思うのです・・。
お互いに支えあうか・・落としあうか・・。
自分にとってどちらかを選ぶ・・・というのではなく、ほんとうに相手のことを考えれるようになってはじめて、成長していけるのではないかと・・。
わたしもサリィさんや、息子さん、あっ!ご主人も(失礼??)の会話や成長にいつも楽しませていただいています。子供が好きなので、楽しく賑やかなサリィさんのブログはとても楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございました♪
2007/03/17(土) 17:12:35 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ルレクチェさんへ
何度も読み返していただき、ありがとうございます・・。
そうなんです・・。信じてもらえるかどうかはわかりません・・。目に見えないことは特に・・感じるということはとても難しいと思います。でも、気持ちを素直に伝えることで、それぞれ変わっていけるのならば・・と思います。
わたしが一言伝えるだけで、もしかして何かのきっかけで他の人がもっと大きく変われるかもしれない・・。
そんな可能性を楽しみにしています・・。
コメントありがとうございました!
2007/03/17(土) 17:16:36 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ(^-^)/
可能性を信じるって大切ですねo(^-^)o桜も自分の治癒力と職場復帰の可能性を信じて頑張ります(=^▽^=)わこみ姉さん有り難う☆☆
2007/03/17(土) 23:03:09 | URL | 桜 #-[ 編集]
いいことですね。
 ひとりよりみんなで!
そうですよね・・・

 うんうん、いいことです。成長ですよね・・・

 何かこの話を読んで、こころがぽっと暖かくなりましたよ。
 
 いつもありがとう~。
2007/03/18(日) 15:50:26 | URL | yasuko #-[ 編集]
桜ちゃんへ
わたしも桜ちゃんの治癒力と職場復帰の可能性信じています・・。
わたしは、自分で自分を信じてあげることが一番大切だと思います。そうしないと目の前にあることさえ気づかないことがあります・・。いろいろと思い通りにならないことが多くあるかと思いますが、今を大切に生きてくださいね♪応援しています♪
コメントありがとうございました!
2007/03/18(日) 21:47:00 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
yasukoさんへ
ありがとうございます・・。
そのように言っていただけて、うれしいです・・。
ひとりより、みんなで・・というのはわかっていつつも、現実でそのように感じるのは難しいのですが、みんなで影響しあっていることがわかれば、無理せずに感じることができるようになりました・・・。
これかもいい方向に感じていけたらなぁ~と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました!
2007/03/18(日) 21:54:55 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
変われると信じることって大切ですよね。

信じられなくなっている状況が
心身ともにツライ状態なんでしょうね。

信じられるかも・・・と思えるときは
変われるときなのかもしれません。

少しずつ変わってくる自分を感じている
今日この頃のわたしですv-10
2007/03/19(月) 23:12:24 | URL | *こと* #d/WGZtGI[ 編集]
おはよう♪
はぁはぁやっと来れました(苦笑)

>「わたし、時間がかかるから・・・。何だか申し訳なくて・・・」
この気持ちよ~く解ります、日々感じてますから・・・
でも私も自分の可能性を信じて日々生きてます。頑張ればいい事が待ってると・・。

いつもコメントありがとう♪
2007/03/21(水) 06:22:46 | URL | スー #-[ 編集]
ことさんへ
>信じられるかも・・・と思えるときは
変われるときなのかもしれません。
本当にそうですね・・。そういった”ちから”が湧き上がってきているのでしょうね・・。
ことさん、いつも楽しみながらいろいろなことに挑戦されていらっしゃいますね。楽しみながら変わっていくことさんを見て、みなさん「では自分も!」と思っていらっしゃる方もいらっしゃるはず。
ほんとうに可能性を信じることって大きいですね・・。
一歩ふみだせますもの。
コメントありがとうございました!
2007/03/21(水) 12:54:03 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
スーさんへ
来て頂いて、ありがとうございます♪。
体調が戻られましたようでよかったです♪
練習にいらっしゃる方も、ぐずぐず?は言っていただいていますが、がんばっていらっしゃいます。そしてその姿に、わたしもがんばらなきゃ!と思います・・。
可能性を信じることができるからこそ次へのステップを踏むことができます。そういった気持ちをみんなが共有することが大切だと思っています。
スーさん、いつもありがとうございます。
そして。コメントありがとうございました!
2007/03/21(水) 13:05:49 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/39-bbdee600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
