気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
過去のお話・・気功か酒か
今回は、私が過去におこした騒動のひとつを。ということで、くっだらな~いお話。

約○年前、
わたしがだ~いすきで、絶対に毎日の生活にかかせなかったもの、

それは「酒」

飲む量は、ワイン2本くらい(もちろん、一人で。いうまでもなく一晩で。)
もとはといえば、眠るために飲んでいたものだった。
それが、ストレスのためか、次第にこんな量に・・・。

たぶん、内蔵の状態はあまりよくなかったと思う。
そして、お肌は荒れ荒れ。
多くの吹き出物がほほのあたりに、態度でかく居座っていた。
気功を始めたのはまさにそんな状態の真っ只中。

ある日、先生に言われた。
「あんまりお酒飲んだらだめだよ」

当然だ・・。

毎日毎日、ワイン2本を飲み続けそれこそ、わたしのからだはワイン漬け。
(ある美しい女優さんが、「私の血はワインでできている」とか何とか
おっしゃっていたが同じ酒飲みでも、人によってこうもイメージが違うものか・・・。
というか、同じ酒飲みと書いただけで十分失礼なのだが・・・。)

からだが強くて、お酒も強い・・ならいい。
わたしの場合、からだが弱くて(当時はもっと頻繁に高熱をたたき出してた)
お酒が好き(けっして、強くはない・・・と思う・・・)
最悪・・・。il||li_| ̄|○il||li

先生は「お酒を控えたほうがいい」とおっしゃた。
それをわたしは・・・「気功を続けようと思ったら、酒は飲めなくなるのか?」
と思い込んだ。
(今思えば「控えろ」といわれたぐらいで、何故そこまで思い込んだのか全くもって不思議だ)

そして、わたしの頭のなかはというと。

「酒か??気功か??・・どっちにしよう、どうしよう???」

もう、この問いでいっぱいいっぱいになっていた。

気功でからだが変化することはその当時感じていた。
冷え性のわたしのからだが、気を入れていただくと、ぽかぽかと芯からあったまった。
それに対してお酒は・・・。たしかに、あまりからだによくないかも・・・。

どうする???

「酒か??気功か???」

仕方ない・・・。
あきらめよう・・・。
こういったことが起こるのもきっと何かの知らせだろう・・・。
あきらめよう・・・。

「気功」

わたしが選んだのは、そう!!
「酒」
ただ、黙って練習に行かなくなるというのは、気にかけていただいている先生方に
あまりに失礼。

だから・・・やめる理由をそのまま言った。

「酒が飲めないのなら、やめます!!」
驚かれたのは先生。最初わたしが何を言っているのか理解できなかったらしい。
(あたり前だ・・il||li_| ̄|○il||li 。)

で・・先生は・・「お酒・・・好きなだけ飲んで良いから・・・。練習は続けようね・・。」
とおっしゃて下さいました。

で・・・だから???、今も続けている気功。

後で聞くとわたしの言ったことは周りの方々にとって、かなりセンセーショナルな発言だったらしい。
”全く別の意味”で「すごい新人がきた」と言われたらしい。
il||li_| ̄|○il||li ・・・il||li_| ̄|○il||li

今振り返ると、自分でも思う。
「酒が飲めないなら気功をやめる」というくらいなら、黙っていかなくなったほうが
どれだけ失礼でなかったろう・・。

非常識なわたしをあたたかく接してくださったみなさん。
ほんとうにありがとうございます・・。
本当に感謝しています・・。

ちなみに気功にいってから、お酒は「あんまり」飲めなくなった。
毎日飲むのは相変わらずだが、飲み方が変わった。
以前は、ただ眠るために飲んでいたが、今は食事を楽しむために飲んでいる。
そして・・うれしいのが以前より酔いやすくなったということ。
からだの代謝が悪かった為か、なかなか酔うことができなかったが、以前より早めに酔うことができる・・。

お肌は・・・なおりました。それまでがまた大変だったが・・・。
このお話はまた機会があれば・・。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!(ほんとうにありがとう・・。)
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今回、わたしのくだらないお話におつきあい頂き、ありがとうございました。当初・・こんなんでした。最初から真面目に取り組んでいたのではないんです・・。
どちらかというと、いろいろ感じたり思いはじめたのはここ最近で・・。
ち~っとは真面目にやれ!といわれても仕方がないくらいです・・。
こんなわたしですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします・・。
見捨てないでください・・・ね・・・。みなさん・・・。これからがんばりますから・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ(^-^)/
わこみ姉さんおおいなる勘違いで悩んだ過去があるんですね(^-^;桜も体良くなったら食前酒飲みたいな♪なんて野望があります(笑;今日も美味しいお酒飲んでね(=^▽^=)☆体気をつけてね♪
2007/03/07(水) 21:37:58 | URL | 桜 #-[ 編集]
すごいねえ~。
 わこみさんって、酒豪なのね・・・ワイン2本?

 2年前、ワイン1本で、すごい悪酔いをしてしまった私ですが・・・

 2本は強いね!!

 でも、わこみさんのキャラ、素晴らしいです。

 いったいどんな方だろう?と想像をたくましくしてしまいます。
2007/03/07(水) 22:36:18 | URL | yasuko #-[ 編集]
まぢめに笑ってしまいまして・・・
少し前にお邪魔して一気に読んで・・・失礼ながら笑ってしまい、そのノリでコメント書くのはやめておこうと思って、今また来てみました。
Wineと気功なら・・・私も迷わずWineです!そんな事を真剣に悩むわこみさんが大好きでーす。

2007/03/07(水) 23:03:15 | URL | ルレクチェ #mQop/nM.[ 編集]
わこみさんって正直な方ですね
かわいい方(*^・^*)
誠実な姿勢が好きですよ。
私もわこみさんとルレクチェさんに続いて・・迷わずワイン!です。
いつか一緒に飲みたいですね(笑)但し、私は食後酒です。
2007/03/08(木) 00:11:22 | URL | むーさん #tHX44QXM[ 編集]
桜ちゃんへ
あま~くて、かわいい食前酒は桜ちゃんのイメージにぴったりね!
桜ちゃんの野望・・いつか達成できますように♪今日も飲みますとも!ええ、もちろん!
桜ちゃん、いつもいろいろ気遣ってくれてありがとう・・。桜ちゃんもくれぐれも身体に気をつけてくださいね♪
コメントありがとうございました~。
2007/03/08(木) 00:56:42 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
yasukoさんへ
わたしの周りは・・大変かもしれません。
なんせ、このように突拍子もないことを言ってしまいますので・・(本人の中でだけ突拍子のないことではないんです・・。)
yasukoさんにほめていただけるキャラではとてもとても・・。こんなわたしですが、これからも仲良くしてくださいね~。
お願いしますね~♪ほんとうに♪
コメントありがとうございました~。
2007/03/08(木) 01:06:03 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ルレクチェさんへ
笑っていただけましたか・・。お恥ずかしい限りのお話です♪
ルレクチェさんもワインお好きでしたよね~。そうですよね!そうでしょ♪ワインよねぇ~。おいしいもの!!!
ええ、そして本当に気功か酒かで真剣に悩んだんです。
若かったんですね~。(とりあえず、当時は若かったからということで・・。)
これからもよろしくお願いします~♪
コメントありがとうございました~。
2007/03/08(木) 01:11:31 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
むーさんへ
そんな・・かわいいなんていわれると照れちゃいます・・。ほんとうにお恥ずかしいお話です・・・。
むーさんもワインを選ぶ・・。お仲間できてうれしいです♪
おお!むーさんは食後酒ですか!それは強そう・・。ほんとうに一緒に飲みたいです♪
これからもよろしくお願いいたします~。
コメントありがとうございました~。
2007/03/08(木) 01:14:46 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは♪
わこみさん、こんにちはー!
お酒があまり好きじゃない私には、一度でいいからお酒で楽しい感覚を味わってみたいですー(笑)
そして、お酒>気功を選んだわこみさんが可愛くて、ますますわこみさんのファンになってしまいました・・・。

そして昨晩は遅い時間にお付き合いいただいてありがとうございました!短い時間でしたがとっても楽しかったです!!
2007/03/08(木) 09:50:09 | URL | みんみん #-[ 編集]
こんにちわぁ~
私は、結婚してから飲めるようになりました。
ビール・ワイン・缶チューハイですねぇ~
今じゃぁ~グラスを冷凍室に入れてますv-10
旦那のお陰かな。。。e-420

でも、休肝日も大事ですe-319
肝臓、お休み上げてねぇ~(>_<)ゞ
2007/03/08(木) 10:20:29 | URL | zuiho #-[ 編集]
みんみんさんへ
こんにちわ~♪
みんみんさんはもしかして甘いものがお好き?わたしは甘いものが苦手なんです~(やっぱ酒飲み・・。)
みんみんさんに可愛いといっていただけるなんて・・。身に余るお言葉です・・。
えっ!こんなわたしのファンに!!!
うれしいです~♪これからもよろしくお願いいたします・・。

こちらこそ昨晩はありがとうございました!とっても!とっても!楽しかったです♪またお会いできることを楽しみにしています!!

コメントありがとうございました~。
2007/03/08(木) 21:32:43 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
zuihoさんへ
わぁ~、グラスを冷凍庫に!
ビールがおいしそうです~♪
zuihoさんはご結婚なさってからなのですね・・。ご主人と一緒に仲良く♪楽しんでくださいね♪
あ~休肝日・・・。はい・・いずれ・・つくります・・・。
あっ!ですが量少なめの時もあるんです・・。(意味ないですか???)
2007/03/08(木) 21:37:28 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
わこみさんの素敵なエピソードですね~
言わないで黙って気功辞めていたら、今のわこみさんに会えなかったということですよね。
素直な一言に感謝ですね。
なんか、わこみさんが身近に感じられました。
糖尿病で今はあまり飲みませんが、楽しいお酒は今でも好きです。
楽しみましょうね~気孔もお酒もね。
2007/03/08(木) 21:41:26 | URL | 毛坊主 #-[ 編集]
よかったですね♪
宣言してよかったですねぇ。
わこみさんの真面目で面白いところが好きです。私はお酒なら日本酒が・・・えっ、そんなこと聞いてない?
「酔いやすくなったことがうれしい」なんていう人、初めて聞きました。そういうところが真面目なんですよね。
2007/03/09(金) 14:50:48 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
毛坊主さんへ
ありがとうございます・・。毛坊主さんにそういっていただけてうれしいです♪
ほんとうに・・。あの時やめていたら・・と思うと・・。ちょっと怖いです・・。
お酒は楽しいのが一番!
お酒がはいって、楽しい会話ができるのがとっても楽しみなんです!
そこが昔とちがうところです。
これからも楽しんでいきますね。
気功もお酒も♪
いつもありがとうございます。
そして、コメントありがとうございました~。
2007/03/10(土) 00:57:29 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
サリィさんへ
ほんと、お恥ずかしいお話で・・。
日本酒は、熱燗ですか?それとも冷酒??わたし、熱燗のほうがすきです!ええ、そんなこと聞かれてませんね・・・。

酔えないこと・・は、ちょっとプレッシャーになってたんです・・。きっとストレスのためのお酒でなかったらすぐに酔えたのかもしれませんねぇ・・。これからは楽しむためのお酒ということで♪
コメントありがとうございました~。
2007/03/10(土) 01:12:47 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
おはよう♪
わこみさんの真面目で一途さが感じられますね。
でもお酒をまず選んだのが先生のお言葉で気功が続けられて良かったですね。
途中経過がどうあれ結果が良ければいい事です。
2007/03/10(土) 06:25:07 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
スーさんへ
ほんとうに・・続けられてよかったです!
非常識なわたしを受け入れてくれた周りのみなさんに感謝しています・・。
こんなわたしでも、これからもよろしくお願いいたします♪
コメントありがとうございました~。
2007/03/10(土) 15:23:49 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
わたしは
パニック障害になって薬を飲むようになってから
しばらくは、お酒を断っていました。

だって、精神安定剤を服用するって
2時間ドラマ並にセンセーショナルで
とても、お酒を飲める体じゃないと思ってv-12

アルコールで心拍数が上がるのが怖かったってコトもあるけど。

現在は、晩酌程度に黒糖焼酎を飲んでます。
でも、以前よりは減ったかな。。。

眠るためにお酒に頼らないのは
大切なことだと思いますよ。

お酒に逃げず、気功に頼れてよかったですねv-238
2007/03/13(火) 00:03:10 | URL | *こと* #d/WGZtGI[ 編集]
ことさんへ
そうなんです~。
眠る為に頼らなくなったのは、今は精神的にも楽になりました・・・。
自分でも、眠るために飲むことが不安でしたから・・。
ことさんがおっしゃったとおり、お酒に逃げずに、気功に頼れてよかったです・・。
お薬は調整が大変ですよね・・。両親が飲んでいるので・・。なるべく控えるようには言ってますが・・。

黒糖焼酎・・初めてしりました。
あまそう~なお酒ですね。眠る前にほっとできそうなお酒です~♪
2007/03/13(火) 09:41:53 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/38-84a5dfc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
気功気功(きこう)は、中国古来のものとされる健康法の一。体操と呼吸法とイメージ・トレーニングとを併せたような内気功と、その応用として超能力的な外気功とに大別される。さらに、外気功を二つに分け、美容や治療を含めた健康面に関する気功を軟気功、護身術など相手を
2007/03/12(月) 07:30:17 | 中国便覧
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
