気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
日常生活の大切さ
先日、遠方から久々に練習にみえた方がいた。(ほぼ3ヶ月ぶり)
相変わらず・・・。パワフルな・・・。彼女・・。

その方は、毎日の生活の中で、からだの変化を感じていらっしゃいます。

どうして、毎日の生活の中でからだが変化していくのか・・・今日はそのお話。

彼女は仕事中に肩が下にさがったのがわかったそうです・・。
すごい・・。
気をいれてもらった時じゃなく、仕事中に???

後日、先生の前に立ったとき、先生も気づかれたそうです・・。
それもすごい・・。

で、彼女に「何故、仕事中に肩が下にさがったかわかる?」と聞かれた。
不意の質問に答えられないわたし。

彼女が教えてくれたこと。それは
「大切なのは、日々起こっていることに目を向けること」

先生に気をいれていただいただくと、確かにからだは変わります。ほぼ、強制的にですが、よくなります。
ですが・・・。それだけでいいのだろうか???

今、この日常生活の中で求められていることに目を向けることこそ大切なことではないか・・。
とおもった・・。

たとえば、家族や、友人に思わぬことを言われたり、誤解を受けた時、
そのひとつひとつが実は本当は自分にとって必要不可欠な出来事だったりする。

おきたことは、おきたこと。
大切なのはその後、自分でどう向き合い、解決していくか・・。

目をそむけ、自分をごまかすのはとても簡単。
でもそれでは、また同じようなことが、もっと大きくなっておこってくる。

それは当然。その問題が小さいうちに、自分なりの答えを見つけられなかったのだから・・。

からだが変化すると、こころも変化する。
からだが変化したとき、今までは気づかなかったことに気づいたり、
また、自分のこころの姿を見せ付けられることがある・・。
うつくしければまだしも、わたしの場合・・。目をふさぎたくなるようなことが・・・。

でも、その時、目をふさいでしまってはそこまでどまり。
きちんと目を向け、自分なりの解決方法(それがたとえどんなに未熟でも・・)を
見つければ、それはからだにフィードバックされる・・。

卵が先か、にわとりが先か・・。
からだがかわるのが先か、こころがかわるのが先か・・。

とても大切なことに気づかせてくれた彼女に感謝。
また会える日を、ほんとうに、すっごくすっごく楽しみに待ってます・・。

最後に・・答えられなかったわたしに彼女から一言。

「あんたもまだまだ、あまいねぇ~」ヽ(*’-^*)。

しつれいいたしました~。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今日はなんとなくまとまらず・・読んでいても、きっとわかりにくい・・・(えっ、いつものこと??)
すみません。今日は熱が38度こえてしまいました。いつものことといえば、いつものことなので、
ご心配いただくほどではないのですが・・(えっ、心配してない??)
あたまがちょっとぼ~っとしてます。わかりにくい箇所などありましたら、ほんとうにすみません・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
おはよう~
「友遠方より来る、また、楽しからずや」かな?
人の言葉に素直に耳を傾けることのできるって素敵なことですね。
目をそむけていること結構ありますね、後回しにしてることをきちんと片付けないと…
まずは私の場合糖尿病治療のためのダイエットからですが、wakomiさんもあせらずゆっくり成長してきましょうね。心も身体もね(^^)/
ところで、熱、大丈夫ですか?身体に充分気をつけてくださいね。



2007/02/15(木) 05:14:04 | URL | 毛坊主 #-[ 編集]
素晴らしい!
わこみさん♪おはよう
今日の記事すごいv-218
勿論いつも頑張ってる姿も素晴らしいけど、気功というのは体と心を磨くものなんですね。
わこみさんの心の素晴らしさにも感激しましたよ。
いつも応援ありがとう♪
わこみさんの心の素晴らしさにぽちっ2つ!
2007/02/15(木) 05:54:30 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
あらら、お熱のあるときに
深夜の更新なんてv-12

お大事にしてくださいねv-238
2007/02/15(木) 14:56:58 | URL | *こと* #d/WGZtGI[ 編集]
初めまして
いつも拝読だけで失礼しています。ごめんなさい。
ネット上は人見知りなんです(笑)
気功って、奥が深いんですね・・大切なことをたくさん教えていただきました。ありがとう♪ございます。
お体、大切になさってくださいね。
2007/02/15(木) 15:36:37 | URL | むーさん #-[ 編集]
毛坊主さんへ
コメントありがとうございました♪
ええ、ほんとうにうれしくて楽しい時間でした。大切なお友達です。
身近に大切なことを伝えてもらっているのに、タイミングによって、自分のなかに入ってきたり、こなかったり・・。
もったいないことをいっぱいしているかも知れません・・。あせらず、ゆっくり・・ですね♪

熱はいつものことといえば、いつものことなので・・大丈夫です!ご心配おかけしてすみません・・。毛坊主さんもダイエット!がんばってくださいね!
2007/02/15(木) 21:52:36 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
スーさんへ
コメントありがとうございました♪
先生によってその考えなどは違うかもしれませんが・・。
わたしの習っている気功はそうなんです。

どうしても、からだばかりに気がいってしまい、なかなか気づいていただきにくい部分でもあるのですが・・。
からだとこころこれからも一生懸命磨いていきます!

スーさんにすばらしいっていわれると・・。
はずかしいな♪うれしいな♪。
2007/02/15(木) 22:01:49 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ことさんへ
コメントありがとうございました♪
たぶん・・自分だけしか読まなかったら更新していないと思います・・。
ですが、こんなわたしのブログでも読んでくださる方がいらっしゃる!と思うと・・。
がんばってしまいます。

熱自体は、いつものことなので、あ~またか~・・で終わりです♪
ご心配おかけしてすみません・・。
もう、大丈夫です♪
2007/02/15(木) 22:04:18 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
むーさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます・・。わたしも、時々そちらに遊びにいっていました・・。
気功というとからだの健康ことだけと思われがちですが、わたしの習っているところでは、こころの健康も大切にしています。
これからも、こころとからだの健康に気をつけていきたいと思います・・。

これからもよろしくお願いいたします♪
2007/02/15(木) 22:09:20 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ(^-^)
わこみ姉さん
桜もすぐ目をそらしちゃうタイプ・・・
(--;

しっかり自分を受け止めます☆
いつも有難うございます♪

わこみ姉さんからだ気をつけてね☆☆
2007/02/16(金) 21:02:42 | URL | 桜 #-[ 編集]
わこみさん♪こんばんは
わこみさんのブログを読んでいると、私も気功を習ってみたいなぁ~と思います。
先生に気を入れてもらうと変わるのですね。
目に見えないパワーを感じられるなんてすごいです。
家族や、友人に思わぬことを言われたり、誤解を受けた時、
そのひとつひとつが実は本当は自分にとって必要不可欠な出来事だったりする。
・・・ってとても実感できます。
そして、それが体にも変化を見せているのですね。
そっか~少し自分の心ばかりではなくて体を見てみよう!
わこみさんのブログ素敵です。
いつもありがとうございます。
2007/02/16(金) 22:18:23 | URL | chara #-[ 編集]
桜ちゃんへ
コメントありがとう♪
今の自分にとっても大きな課題に思えたことでも、後から思い返すと、ほんとうにちっぽけなことだったりします・・。
それは、そのぶん自分が成長したから・・。

日常のささいなことに、生きていくうえで大切なことがたくさんあります・・。
毎日を大切に生きている桜ちゃんだったら、あと一年・・二年・・と、またいろいろな変化があるかと思います・・。がんばろうね♪
2007/02/17(土) 06:57:19 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
charaさんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんです・・。
こころと、からだは密接に関連しています・・。
わたし個人の考えですが・・。
先生に気をいれてもらうと、やっぱりからだが変わります。そうすると、こころに余裕がでてきます・・。
大切なのは、自分そのものを見つめること・・。こころもからだも含めて・・。
わたしは、人生のなかで不必要なことは起こらないと思っています。あとは自分でどう受け止めるか・・。
受け止めきれずにからだをかためていないか・・。
ぜひ、ご自身のからだの声を聞いてみてくださいね・・。
2007/02/17(土) 07:08:11 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
普段心と体を別々に考えることはない私ですが・・・わこみさんのブログを読ませていただくたびに、いろんなことに気づかせてもらえます。心に余裕がないと、体にも余裕がなくなりますね。その逆もまた然り。別物でいて、密接な関係。でも実は、そのどちらも自分でコントロールできるものなんですよね・・・
あぁ、勉強になります。

そして、お体お大事に・・・
2007/02/17(土) 17:15:15 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
サリィさんへ
コメントありがとうございます♪
わたしも、最初、全く考えてもいませんでした・・。ですが、それが日常生活へ支障をきたしてきたとき、気づかざるおえなかった・・。というのが正直なところです・・。
やっぱり、人間追い込まれないとだめなのかも・しれませんね~。
今も追い込まれながら・・生活しています♪

>心に余裕がないと、体にも余裕がなくなりますね。
そうなんです!からだのどっかに支障がきているはず。また、からだのどこかが痛ければ、こころのどこかにストレスを感じているはず・・。こころもからだもほぐしながら生活できればいいのですが・・。そう自分のご都合よくいきませんね♪。だから、おもしろいのかもしれませんね♪
2007/02/18(日) 22:36:46 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
わこみさん♪おはよう
今からいつもの洗濯物たたみをします。

ぽちっ2つしたからかえるね、いつもコメントありがとう♪
2007/02/20(火) 06:31:51 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
スーさんへ
コメントありがとうございます♪
いつも、スーさんのブログで元気をもらっています♪
本当にありがとう♪
洗濯物たたみ・・みんなの分大変だとは思いますが、ファイトーですね♪
2007/02/21(水) 09:22:08 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/21(水) 22:06:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/35-21c4e8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
