気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
自分のからだを信じること・・・
同じ練習に行っている方から、
「ついつい、あたまで考えちゃって・・・、
先生に時間をかけていただくのが申し訳なくて、情けなくて・・」

「自分のからだを信じてあげないと・・・
からだがかわいそうだよ!」
と、えらっそうなことをのたまわった、わたし。

で・・じぶんはどうかというと・・。

お気持ちよ~くわかります!
なぜなら、わたしも今!そうだから!

「できるかな」
「大丈夫かな」
「迷惑かけないかな」

この気持ちがじゃましてる。
自分で自分の可能性を信じることができてない・・。

そして、その日はそのまま前に・・。

自分で自分の可能性を信じられていないわたしのからだ。
(いつも自身はないが、この時はとくにひどかった。なぜなら、”できない”と自分で決め付けていたから)

先生に・・「えっ・・」といわれた。il||li_| ̄|○il||li

そこからまた長かった・・居残り。
(ちなみにこの居残り、もう1~2ヶ月続いているようなするのは・・気のせいか・・・)

「ちょっと、すみません・・。ちょっとからだが悪いので・・・」
と、順番待ちの方にあやまっている・・・・
わたしではなく・・・、先生が・・・。il||li_| ̄|○il||li

すみません・・、先生。本来、わたしがみなさんに謝るべきところです。

それから、しばらくの間、からだの調整が続いた。
「ほら、肩甲骨をうしろにもってく・・下におろして」
「もっと!まず、背中の力をぬいて・・そうすると肩甲骨が自然にうしろにまわって、下にさがるから・・ほら!」
もう、言われたことをやるだけで必死です・・。

そして、最後。

「もう、何も考えるな」

すると・・、

丹田(おへその下あたり)と足がつながってまるで、丹田で立ち上がるような感じが・・。

で~き~た~!
で~きた!できた!どうぞこの感覚。次回まで忘れませんように!

最初に自分のからだを信じていたら、こんなに長くはかからなかったかもしれない・・。
きっと、随分と身構えていただろう・・。
自分のからだが信じられないために、やろうとして・・必死で・・はやくかわろうとして・・。
結局、自分のからだがかわる可能性を閉じてしまった。
今回は強制的に治していただいたのでよかったようなものの・・。

はやく・・少しでも・・自分のからだを信じられるように・・。

************************************

練習が終わった翌日。
ひどい違和感。
以前、怒ったときに肩が上がると書いた・・。
パソコン、入力時もついつい肩が上がってしまうことを感じていた。

実は・・今回。

ぼ~っとしていても肩が上がっているのに気づく。il||li_| ̄|○il||li

仕事中も、
食事中も、
本を読んでも、
テレビをみても、

はっと気づくと方が上がり、肩が前にいっている・・まるでゴリラ。

今、その違和感と闘う毎日です・・。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
もう、ほんとうに、何をしてても気になってしまうほどの前のめりの肩。
先生方にも、何かスポーツやってた?と聞かれるのですが・・。運動オンチのわたしにできる
スポーツはありませんでした・・。ですから、ほんとうは、もっと肩の位置が下がっているはずなのですが・・。日頃の生活、いろいろな緊張感をなんとかしのごうとして、自分を守ろうと常に身構える姿勢が、結局力のはいったゴリラのような肩をつくりあげてしまったようです・・。
皆様もお気をつけくださいね・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
おはよう♪
居残りして頑張ったから出来たこと。良かったね♪

いつもコメントありがとう、元気が出て来るよ・・・感謝
ポチッ、2つしたから帰るね。
2007/02/08(木) 06:39:57 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/08(木) 09:56:29 | | #[ 編集]
できたんですね~良かったですね~あせったりできなかったりはみんな一緒だからあせらずゆっくりまったりやってきましょう~
と病気の治療をさぼった自分をどっかに置いて語ってしまった~
コメントありがとね、これからもよろしくね~
2007/02/08(木) 19:27:25 | URL | 毛坊主 #-[ 編集]
スーさんへ
コメントありがとうございます!

でも・・きっと・・まだまだなのよ~。
少しずつ、生活や性格を見直さないと・・。
道はとおいわぁ~。
2007/02/08(木) 21:41:24 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
毛坊主さんへ
コメントありがとうございます!
ほんとうに・・お体気をつけてくださいね♪

ストレッチやヨガなど、もしされるときは呼吸を気をつけてみてくださいね。息をふか~くするだけでも、同じ運動でも全然違ってきます・・。
もしよろしければ、ご参考に♪
2007/02/08(木) 21:48:18 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
わこみさんのブログ見っけ!
わたしは気功の経験は無いけれど
ヨガの感覚に近いものを感じました。

カラダって、本当に正直ですよね。

ぽちっv-219
2007/02/08(木) 23:45:44 | URL | *こと* #d/WGZtGI[ 編集]
努力の成果ですね
「できた」んですね~、おめでとうございます。そして「できた」からこそ、「違和感」に気づいたのでは・・・きっと一歩前進したんだと私は思います。

『て*あ*て』読ませていただきました(っていうか、わこみさんのブログ全部読んでますよe-319)年月を経てお互いを思いやる親子で、いいな~って思います。親も昔子供だったから子供の気持ちがわかるんですよ。だからお母様もいつも「根負け」してあげてたのでしょう。でも子供は親の年になって、初めて親の気持ちを知るんですよね。でも、それでいいと思います。そうやって少しずつ重ねながら、順繰り順繰り思いをつなげていけばいいのだと思います。

↑なんかすごいエラそう・・・お気にさわったらごめんなさい。
クリック応援してます!
2007/02/09(金) 10:10:25 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
ことさんへ
コメントありがとうございます!
見つけていただいて・・恐縮です・・。
ありがとうございました♪
ほんとうに・・からだは正直です・・。
でも、そのことを素直にうけいれることがなかなか難しくて・・。

応援ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いいたします・・。
2007/02/09(金) 21:33:13 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
サリィ さんへ
コメントありがとうございます!
ほんとうにほんのわずかですが・・。少しずつでも前に進めたら・・と思っています。
一歩前進しては半歩さがり・・の繰り返しですが・・。

そして、全部読んでいただいきありがとうございました・・。お疲れになりませんでしたか??意味不明のところもあったかと思いますが、お許しくださいね・・。

>年月を経てお互いを思いやる親子
年月かかりましたよ~。ほんとうに。
ですがわたしが中学校時代からの父の入退院などなど・・いろいろあったので・・。口には出せない苦労があるのは感じています。

>そうやって少しずつ重ねながら、順繰り順繰り思いをつなげていけばいいのだと思います。
ほんとうにそうですね・・。思いをつなげること・・。大切ですね・・。
素敵なコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね♪
2007/02/09(金) 21:51:31 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ☆
わこみ姉さん・・・
自分を信じる事・・・桜もなかなかできない
(--;
でも自分の事信じてあげなくちゃ自分が可愛そうですね☆。。☆。。
毎日こんなに頑張ってくれているのに☆
桜も今回のわこみ姉さんのブログ見て、もっと自分を信じてみたいと思いました☆☆いつも有難うございます(^-^)V
2007/02/09(金) 23:14:41 | URL | 桜 #-[ 編集]
桜ちゃんへ
コメントありがとうございます!
桜ちゃんも今、いろいろなことに挑戦中ですね・・。こころもからだも。
桜ちゃんが、感じて・・そして行動したことはこれからの人生のなかできっと役立つことと思います・・。それがたとえ、思ってもいない方向でも、その時感じ行動したことはその後の人生の糧となるはず・・。
桜ちゃんも、自分を信じてね・・。それだけで可能性がひろがります。
わたしも・・自分を信じていこうと思います♪
2007/02/10(土) 15:06:52 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
いつもありがとう~
 わこみさん~。いつもいつも本当にありがと~。
 
 
2007/02/11(日) 22:16:43 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
コメントありがとうございます!
そして、こちらこそいつもありがとうございます!
すばらしい本のご紹介と子育て・・。
いろいろ学ばせていただいています・・。
そして楽しませていただいてます♪
2007/02/12(月) 00:15:13 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
おはよう♪
いつもコメントありがとう♪
今日は建国記念日の振り替え休日ですね、我が家の義父母は紀元節と必ずいいます。古いなぁなんて思ってしまいますよ(笑)
ポチッ2つしたから帰るね、風邪をひかないように気をつけてね~~♪
2007/02/12(月) 06:28:51 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
スーさんへ
コメントありがとうございます!
紀元節知らなくて今ネットで調べました・・。
明治5年に政府が定めた神武天皇即位の日なのですね・・。戦後建国記念日になったのですね・・。

わたしは、そういった知識がないので、義父母さんの言葉、勉強になります~。
これからもよろしくお願いしますね♪
2007/02/12(月) 12:17:35 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
初めまして♪
コメント有難う御座いますv-10
実は、もう~一つ持ってるんですブログ(笑)
わこみさんと同じFC2ブログv-221
まだ、未完成なので披露できませんが。。

私、運動音痴です
以前、スイミングにも通ったことが有りましたが
忙しさの為、止めてしまいました。
何か始めたいなぁ~と思ってるだけでv-292
気功って難しそうですねぇ~めげずに頑張ってくださいd(^-^)ネ!
宜しくお願いしますv-238
2007/02/13(火) 10:12:29 | URL | zuiho #-[ 編集]
zuihoさんへ
コメントありがとうございます!
わたしも、運動オンチです・・。
ほんとうに・・出来ませんでした。
体育の先生にあきれられたくらいです・・。

スイミングですか??からだによさそうですね・・・。わたし、むかし、息継ぎなしで25m死ぬ思いで泳ぎました・・。息継ぎできなかったので・・25m泳がなければならなかったら・・この手段しかなくて・・。ほんと、死ぬかと思いました・・。
その程度の運動能力です・・・。

この程度の運動能力ですが、これからもよろしくお願いいたします♪
2007/02/14(水) 23:49:13 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/34-f9c776ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
