気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
性格がでる、ころび方
前回の練習で、先生が教えてくださったことがなかなかできずに・・・居残り。
帰ろうとしても・・帰りたくても・・・・。
「待った!」がかかる。
「もう、だめなのか?」と聞かれ・・・
「もうだめです!」と、言えずに・・

「いえ、大丈夫です・・・」と答えてしまったのは、わたしなのだが・・・。

ということで・・・長期戦へ突入・・・(いえ、ほんとうは、戦いではないのですが・・・)

でも、なかなかできない・・。
ひじがはっている。ひじの力が抜けない・・。

そして、そう、これは先週ブログで”母を例題”に”わたし”が書いたこと。
まさかまさか・・・よりによって・・その直後、自分がこんな目に遭うとは・・・。

「ほら!ひじ!!」と言われても、ひじが異様にはってしまい、
まるでガチガチに固定されているよう・・。

わたし以外の人は・・・
「先生、ありがとうございました♪」と
さわやかに去っていくのに比べ、わたしといえば・・
「先生、ありが・・・」
「まだ!」

これを何回繰り返したろう・・・。
そうこうしているうちに・・・他の人全員終わってしまった・・・。il||li_| ̄|○il||li

あせる気持ちと、はやくやらなければ!の気持ちがですぎてしまい・・

ころんだ。

しかも・・・

ひじから・・・。

さすがに痛かった。
でも、そのくらいでやめるわけにもいかないので続けていると・・・。

あることに気づいた。

転ぶとき、なぜか、ひじからついている・・・。

ひじを、約30度に曲げてひじを下にして転んでしまう。
そして、肩が微妙に前に・・・。

それは、何かが、突発的に起こったとき、ひじを張り、自らを守っているということ。

何かから、自分を守ろうとするとき、
自然と肩とひじに力がはいってしまう・・。
それは転んだときだけでなく、例えば、
人から何か言われて、じぶんを守ろうと緊張したとき。

人の話に耳を傾けている”つもり”でも、
実際、肩に力がはいり・・少しずつ肩は前へ・・そうこうするうちに、
ひじに力が入り、手・指に力がこめられる・・・。
そして、思わず何かを力強くにぎっていたりする・・・。

そう・・・わたしは・・・意地っ張り。
わたしは
意地が張っている・・・。
だから
ひじも張っている・・・。

こころが意地を張っている
そして、からだはひじを張ることで、
わたしのつまらない”意地”を守っている。

わたしのからだは、本来守るべきものではないものを、一生懸命守ってる。

はやく治さねば・・・このひじを・・・このこころを・・。

まず、気をつけるべきところは、日頃の生活態度。
じぶんで、努力したうえで、先生に気をいれていただく。

気をいれていただくことで・・・
ひじを張りにくくし(からだ)
意地を張らなくなる(こころ)・・・はず・・・。

毎日の生活を大切にしよう・・・。

先生方、本当にありがとうございます!
時間がかかってしまい、申し訳ありません・・。
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
これでも、昔にくらべたら、すこしは・・ほんのすこしは・・からだが変わってきました。
それは実感できます・・。
できていないことを書いていますが・・。出来ていない感覚がすこしずつ違ってきています。
うまくいえないのですが、今まではこれでいいか・・と思っていたことが
もっと、違う捉え方をからだがしてきたというか・・。
今日は、言葉にうまくできないので、またからだでわかった時に言葉にします・・。
申し訳ありませんが、時間をいただけると助かります・・。いつもごめんなさい。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひじからまともに転ぶと怪我しそうなので、少し先生から受身も教えていただいた方が良いかも。
子供の頃、田舎でスキーを習ったときも転ぶ練習からでした、転んで怪我をしないことは大事なことですから~これは心についてもいえると思います。といいながら私も中々できないんですけど心の受身。
2007/01/31(水) 23:42:19 | URL | 毛坊主 #-[ 編集]
毛坊主さんへ
コメントありがとうございます!
実は・・教えて頂いているんです・・受身のしかた。受身というか、ここの力を抜かないと、危ないからこういう風に・・・みたいな・・。
それが、わたしの場合、いざ!となった時、できない・・。自分で怖い!という気持ちが先立ってしまい、言われたことができないんです・・。で、余計に危ない目に・・。
わたしの場合、きっとこころもそうなのでしょうね・・。”自分”が先立ってしまっているのかもしれません・・。ほんとうに難しいです。
今回の毛坊主さんからのコメントで、教えていただいているのに書き忘れてしまっていることがきっと多々あるのだなぁと思いました。ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします♪
2007/02/01(木) 03:23:34 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/01(木) 05:36:43 | | #[ 編集]
おはよう♪
いつもコメントありがとう☆
>わたしのつまらない”意地”を守っている。
>はやく治さねば・・・このひじを・・・このこころを・・。
急がなくていいんじゃないかな、意識しすぎると苦しくならない?はやくと思うと焦ってしまう、ゆっくりでいいと私は思います。
私つまらない意地はいつも手放しません、歩く時に足が痛いことは誰にも言いません言えば話しかけられないでしょうから・・・心の中が見えないっていいですよね、苦しくても顔が普通なら外見は「歩き難い人」ですから。
ごめんね朝から生意気言って自分のブログでは愚痴ってるのに・・・わこみさんの優しいコメントに心癒されてる私です。本当に感謝してます。
2つぽちっしたから帰るね・・・
2007/02/01(木) 07:01:11 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
スーさんへ
コメントありがとうございます!
そうですね♪あんまりあせっても・・それは変な方向に自分を追い込んでしまうだけですね・・。
自分にあったスピードでかわっていけたら・・と思いました。
スーさん、ありがとうございました。先生に時間をかけていただいた分、申し訳なくてついついあせってしまいます・・・。でも、それは本来とは違いますものね。教えていただきありがとうございました♪

最後に・・スーさんのような意地だったら、わたしも欲しいです・・。
2007/02/01(木) 22:00:31 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
深呼吸
私は気功のことはよくわかりませんが、わこみさんのブログを読ませていただくと、いつも精神的なことで教わることがたくさんあります。
”意地をはるからひじがはる・・・”
思い当たるふしがアリアリです。まずは日常生活の見直しからですね。
とりあえず深呼吸して・・・e-282頭の中を整理します。
いつもありがとうございます。
2007/02/02(金) 09:46:45 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
こんばんわ♪
わこみ姉さんは気孔を通して色々な事を学んでいるんですね(^-^)☆
そして桜もたくさんの事を、わこみ姉さんから学びます☆。。☆
桜昨年の夏くらいから初めてブログしたんですが、それまでチョット恐いイメージがあったんですが(^-^;
桜が巡り合ったブログは全部素敵なブログでブログへの偏見がなくなりました☆
ありがとうございます(^▽^)
2007/02/02(金) 21:54:10 | URL | 桜 #-[ 編集]
いつも、いえ毎日ありがとう~
 こんばんは、コメント本当に感謝しています。
そうかあ~意地をはっている・ひじが、心が・・・とのこと・・・

 そうなんですか・・・

気づいているのが、すごいと思いますよ。

私も実はそうかもしれないけど、今この瞬間気づいてない。。。

 私も肩もこっている、心もこっているかな?(笑)
2007/02/02(金) 23:11:58 | URL | yasuko #-[ 編集]
サリィさんへ
コメントありがとうございます!
わたしもまだまで・・。いまの自分をお伝えすることしかできませんが・・そういっていただけると嬉しいです。
気功といいますか、「気」自体は特別なものではなく、それこそ日常生活のなかに普通にあるもの・・ということもお伝えしたくて書かせていただいています。
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

よろしければ(もし、おひまな時があれば)
「思ったこと」カテゴリーの「てあて」という部分を読んでいただけるとうれしいです・・・。
2006/9/13日の記事です・・。
2007/02/04(日) 14:04:24 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
桜ちゃんへ
私も最初、ほんとうは少し怖かったのですが・・。
けれども、わたしも出会ったブログはみなさん素敵なブログでしたし、また、コメントを残してくださった方もみなさん、あたたかいコメントで・・。コメントをされずとも、応援してくださった方々にもほんとうに感謝しています・・。
これからもよろしくお願いいたします。
2007/02/04(日) 14:52:32 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
yasukoさんへ
わたしの場合、気づくのに・・時間がかかるのですが・・・。
気にかけるだけでも、少しはいいかなぁ~と勝手に希望をもっています・・♪。

肩こり、大丈夫ですか・・。力がはいると、肩があがってしまう???わたしは・・そうなのですが・・。そんなときは、一回肩を後ろに回してみます・・。
2007/02/04(日) 15:00:33 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/33-0d16c950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
