気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
力がはいっているかはいっていないか♪
以前、どうしても"ひじ"に力がはいってしまう・・という自分の状況を書いた・・。
が!、
肘に力がはいっているのさえ気づかず・・・
力を抜いているつもりで”全く力を抜いていない人”がいた。
それは・・


この間、「肩がこっているからもんで~」とのご要望に答えようと
揉むのはいいが・・肩に力がはいったままil||li_| ̄|○il||li

揉めども揉めどもかたまったまま・・il||li_| ̄|○il||li

「肘と肩の力を抜いて・・」といくら言っても・・
「うん、うん」と言うだけで、やらない・・。

「ほら!力抜いて♪」というと
「やってる・・・」

「え・・・やってるの???」

・・・意味が伝わっていなかったのか・・・・il||li_| ̄|○il||li

力を抜くことができない以前に、力がはいっていることを感じ取ることが難しいのね・・。
でも、そうでした・・わたしも。以前は・・。

で・・。
ためしにこれを。

これで力がはいっているかどうか自分でわかるはず!

まず、母の肘を90度に曲げ、曲げた肘をわたしが片手で支、
そして、支える手を心持ち上げ、力を抜くように”おねがい”
2007012501


支えるほうがすこ~し持ち上げてあげると、
支えられるほうは、すこ~し、肘があがり、肩があがり・・。

で・・ある程度のタイミングで、突然、支えているほうの手を離すと・・・
本来、手(肘や肩)はどすんと落ちるはずなのに

・・ものの見事にかたまったまま。
2007012502


見事重力に逆らっている・・。
お腹だのお尻だの、重力に逆らいたい部分はわたしも多々あるが・・
このときは素直に、重力を感じなければ・・ね・・母。

かたまって重力に逆らってしまうのは相手に力を預けていないといったらいいのか・・。
力を抜けば、おのずと相手に肩、肘、腕を預けることに・・。
それがどうやらできないらしい・・母。

難しいようなので、母の肩が動くように、支えている手で少しポンポンと上下にはねあげ、
突然、手を離す・・。
数回繰り返すと・・やっと力を抜くコツがわかってきたのか・・。
やっと落ちてきた。
2007012503


これが力を抜くってこと・・と母に伝えると「あ~あ」

で・・そこからやっと肩もみの開始。

「かたまったまま、揉んでも・・かたまったままだしぃ~」
「あ~、そうかもねぇ~」

な・・・なんて長い道のり・・・。
で・・でも・・小さい頃からわがままを通し、散々迷惑をかけてきたのですから・・。
これくらいは・・・。
がんばります・・。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今回、わかっていただけたでしょうか・・。相変わらず、わかりにくくてすみません。
もし、もし、試していただけるとしたら二人一組になります。
ちなみに、練習に初めていらっしゃた方にこれをすると・・だいたい、下に腕が落ちてきません・・。
ですが、そのうち感覚を覚えていきます。
そして、お互い支えたり、支えられたりしているうちに、力を抜いているときと
抜いていないときの重さの違いを感じることができ、それがわかれば
自分がやってもらうときにも、違いが出てくるかと・・。
お遊び、ゲーム程度で楽しんでいただければ・・と思います。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよう♪
ぽちっ2つしたから帰るね。
今から洗濯物をたたむの、家族のために出来る数少ないことです。
2007/01/25(木) 07:15:32 | URL | スー #-[ 編集]
肩こり
私は体質なのか、あまり肩こりを感じません。こっていても気づかないのかな?それに子供に肩たたきをたのむと「1分◆◆円ね」と請求がくるので、たのめません・・・e-263
2007/01/25(木) 18:27:52 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
スーさんへ
コメントありがとうございます!
私は、洗濯物たたむの、結構時間がかかってしまいます・・。しかも・・この性格が災いしてか・・苦手です。)
お姑さん、絶対、助かっていると思います♪
2007/01/25(木) 21:41:56 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
サリィさんへ
いいなぁ・・・。
わたしは、肩がこっていました・・。
今は、こるかな~と思うと、事前に運動をするようにしています・・。

で・・1分いくらなのでしょう・・。
いい金額だと、みんなが揉みたがりそうですね♪
2007/01/25(木) 21:45:42 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
桜も・・・
体に力入っていて肩こりが・・(汗;

すごく緊張するタイプなんです(>-<)。。
さつそく、やってみますね☆。。
それから自然にを心に頑張ってます♪

いつも有難うございます☆。。☆
2007/01/25(木) 22:28:29 | URL | 桜 #-[ 編集]
私も・・・肩こりが・・・
慢性化しています。
肩こりは治らぬものと諦めていました。
やってみます(^^♪
いつもありがとうございます
ポチポチしてきま~すv-22
2007/01/27(土) 19:13:26 | URL | chara #-[ 編集]
桜ちゃんへ
コメントありがとうございます。

桜ちゃんも緊張するタイプなのですね!
同じです・・。
勉強のしすぎなどで疲れないように、気をつけてくださいね・・。

また、肩こりにききそうな運動方法などありましたら、ご紹介させていただきますね♪
2007/01/28(日) 23:05:14 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
charaさんへ
コメントありがとうございます。

肩こり・・慢性化すると、頭痛にきたりしませんか??私はそうなのです・・。
肩こりはほんとうに怖いのでまた、肩こりにききそうな運動方法などありましたら、紹介させていただきますね♪

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
2007/01/28(日) 23:07:29 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
 いらない力を抜くってどんな作業をする時も大切なことですよね、余計な力が入っていると怪我の元ですから、仕事が肉体労働なのでつくづく感じます。
  それでもオフィスでPCに向かっている方たちよりは体普段から動かしている分、肩こりなんかは無いですけど、でも肩こりの人大変なんでしょうね~
親孝行してくださいね。
2007/01/29(月) 01:13:56 | URL | 毛坊主 #-[ 編集]
毛坊主さんへ
コメントありがとうございます!
わたし、そのオフィスでPC組です・・。
急ぎの仕事の時、キーボード打つときに肘や肩に力がはいるのわかります・・。
わかる分、気をつけるようにはなりました♪

ほんとうにそうです・・・。親孝行せねば・・。
2007/01/29(月) 09:55:48 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/32-d96208e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
