気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
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真向法2/4
今回ご紹介させていただくのは、真向法という体操です。
前回の続きになります・・・。

今回の形は・・・下の図を見てください・・・。
・・・そして・・・前回よりも何故か、「宇宙人的」になっているわたしの絵。il||li _| ̄|○ il||l

4-2-1


これも多分皆様、ご存知かと思います。学校でやった柔軟体操のうちの1つです。今回もすこ~しやり方が違います。

そして、今回は開脚しています。
わたしが教えてもらった時には何度という決まりはなかったように思います。
基本的には90度くらいを目安にしていただければいいかと・・・。
ただ、個人差がありますので、もう少し広げられそうなら広げていただき、また少しきついようであれば、
角度を狭めていただければいいかと思います。

基本的には前回と同じ方法です。

では・・・。

まず、イメージします。体の70%は水分でできています。

体はまるで・・・水のはいった風船です・・・。

水のはいった風船(からだ)をすこ~し前に傾けます。
このとき、気をつけていただきたいのは、
けっして首の付け根(肩甲骨と肩甲骨の間)をつめない(丸めない)こと。

背中を無理に曲げて、無理やり前に倒れようとしないで下さいね。


では、そのためには・・・。

まず、首、肩のちからをぬき、背中に力が入らないようにします。
動くのは1cmでも1mmでもいいのです。大切なのは無理に前に倒そうとしないことです。

そして動くときは必ず呼吸も一緒に♪。息を吐いてくださいね。

水の入った風船を床に置くと、下にずっしり重みがかかります。
水の入った風船が、上体だと思ってください。

水のはいった風船(上体)がじっくりと下体に重みがかかるような感じです。

ここで気をつけていただきたいことは、
「腰から曲げる」のではなく、上体を股関節に擦り込むという感じです。
股関節と上体のあいだに紙かなにかを挟むという感じです(わかっていただけるでしょうか・・)

4-2-2


今回も最初は本当にわかりにくいし、やりにくいかと思います。
ですが動くのは、1mmからでもいいのです。
大切なことは、首や背中を固めずに行うこと。
そして股関節と上体のあいだが浮かないように・・。
つまり、上体と股関節の間で紙を挟むような気持ちで・・。
今回も、前に倒れることが目的ではないので・・・。

たぶんですが・・・女性の方、結構やりにくいのではないでしょうか・・・。
男性の方の方が比較的やりやすいかもしれません・・。

わたしは、昔、前に傾くことさえ出来ませんでした・・・。(開脚90度以下で)
今は週に2回練習し(ええ、少ないです。il||li _| ̄|○ il||l )なんとか、開脚90度以上で床との角度は30度位?(つまり、胸がぺったりと床にはまだつかないのです・・)です。
地道に行えば結果がでてきます・・・。

おうちでできるので、よろしければお試しを・・・。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今回も基本という体操の前に行う真向法という体操を書きました。
この運動も皆様になじみのあるものですので試していただくのにいいかなぁと思い書いてみました。
真向法をすると、足のほうに気が通りやすいそうです。
あくまで、わたしの習っているやり方ですので多少?違いがあるかもしれませんが、
もし、よろしければ、お試し下さいね。(無理のない程度にですが・・・)
本来でしたら、4つの動作を一気に書き上げたいところです・・。
できないのは・・・ひとえに絵が描けない・・・。
これでも、美術の成績はよかったのですが・・・。成績とはあてにならないものです。
この「宇宙人的」な絵を描くのになんと!2時間・・・。
挙句、出来上がったものは「あってもなくても一緒のような代物」・・・。
皆様、大変分かりにくい絵とともに、読んでいただきありがとうございました。
本当にいつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

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コメント
この記事へのコメント
やってみました。が・・・
>体はまるで・・・水のはいった風船です・・・。

すごくわかりやすい言葉ですね!
以前の「真向法1/4」もやらせていただきましたが、今回のほうがキツいですね。特に「開脚」が・・・。私は昔ジャズダンスなるものをやっていて開脚180度OKだったのに、今は90度がやっと。しかも前傾できない・・・(痛くてe-263

でも深呼吸するだけでも、体の中がきれいになる気がします。どれだけ汚れてるんだって感じですけど。これから毎日やらせていただきます。
2007/01/12(金) 12:46:38 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
おはよ~~♪
ぽちっ、2つ押したから帰るねv-266
いつも元気のv-25ありがとう☆
2007/01/13(土) 06:29:50 | URL | スー #-[ 編集]
サリィさんへ
コメントありがとうございました。
感じをわかっていただけるととても嬉しいです・・。
ジャズダンスされていたのですか・・。すごいですね~。運動オンチの私は尊敬していまいます・・。

この運動は無理をしないでくださいね。呼吸と一緒に気分転換のつもりで・・。
これからもよろしくお願いします・・。
2007/01/13(土) 10:56:00 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
スーさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとう~♪

またスーさんのところに遊びに行きますね!
今日はスーさんのところ、お天気どうでしょうか・・。少しでも晴れ間が見えるといいですね。
2007/01/13(土) 10:58:47 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
わ~~分かりやすい~~
ありがとうございます。
早速やってみます♪
2007/01/13(土) 12:38:24 | URL | chara #-[ 編集]
のんにちわ(^-^)♪
わこみ姉さんいつも分かりやすいご説明有難うございます♪

桜もやってみるね☆。。。
何かね、わこみ姉さんのブログ通りやってると猫背も少し改善されてきた感じもして体楽ですよ(^-^)☆。。☆。。
有難うございます♪♪
2007/01/13(土) 14:10:17 | URL | 桜 #-[ 編集]
charaさんへ
コメントありがとうございました。
わかりやすいですか・・・。よかったです♪
とても分かりにくい絵と文章だなぁとおもっていたので・・。うれしいです。
そして・・・あまり、がんばりすぎず試してみて下さいね。
2007/01/14(日) 14:05:53 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
桜ちゃんへ
コメントありがとうございます。
猫背少し改善されたのですか???
よかった~。
そのように言っていただけると、わたしもすっごくうれしいです。
これからもよろしくお願いしますね。
2007/01/14(日) 14:09:45 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
おはよう♪
ポチ2つしたよ~~
今日は受診日、行ってきますね。
2007/01/16(火) 06:52:00 | URL | スー #-[ 編集]
スーさんへ
おはようございます♪
今日は忙しいのですね・・・。
病院まで気をつけてね。

応援ありがとうございます!
2007/01/16(火) 09:06:55 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
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