気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
自然
自然のエネルギーはすごい。
本当にそう感じとれた。
そんな日だった・・・。

いつもどおり~♪もういいかなぁと終わろうとしたら、
先生に「誰が終わったといった?」と
やさし~く?注意??を受け(ここもいつもどおり~♪)
さらに気を入れていただいた。
いつもすみません・・・出来の悪い生徒で・・・。

で、・・注意はやっぱり「足から呼吸を・・・」。
そういわれても・・・なかなかできない・・・。
・・・あまりにもきつく、立っているだけでもう、ふらふらになりかけたころ・・・

いきなり、下から柱がぐぅ~っとからだの中をつきぬけるような感じ。
そして、そのあと、今度は下へす~っと何かがとおる感じ。

今までとは明らかに違う体感。

多分、今まではできていたとしても、ほんの糸ほどのものがからだの中を通るようなものだっただろう。
今回のようになったのは初めてだった。

そのエネルギーの質。
どう書いていいかがわからない。
(肝心のところが伝えられない・・・・)

ただ、力強く、暖かく、澄んだ柱のようなもの・・・と書いたものの、何かが違う・・・。

この体験で感じたのは、
自然のエネルギーというものは何とすばらしいものだろう・・・ということ。

自然は常にエネルギーを放出している。

そのエネルギーは本当にすばらしく、この地球にあふれているというのに、
一体どれだけそのエネルギーをからだで感じとれているだろうか。

光を放つ太陽、呼吸をする森、空気が清められる風。
全てを飲み込む台風、地をゆるがす地震、そして雷による放電。

そんな自然のエネルギーを素直に感じているだろうか・・・。
わたしはそれをからだで受け止めているだろうか。

自然のエネルギーというものを、本当に素直に感じ取れるからだ。
そんなからだになりたいと思った。

練習はまだまだ続く。
私自身が生きている間に、どこまで何を感じとれるかわからない。
でも・・・生きている限り、できることはやっていこうと思う・・・。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今回はあくまで私自身が、今のからだで感じたままのことを書きました・・・。
また、考え方、感じ方は変わってくるかもしれません。
その点、ご了承いただけるとありがたいです・・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ♪
自然のエネルギー・・・
桜もすごいと思います☆
(^-^)☆

疲れた時に地球の素晴らしい
エネルギーをしっかり感じられる人になりたいです♪
わこみ姉さんいつも有難う☆
桜入院しないで済みました(^○^)♪

わこみ姉さんのブログ実践してるおかげかな☆
2006/12/28(木) 23:14:55 | URL | 桜 #-[ 編集]
こちらには始めまして
わこみさん、こんにちは。

わこみさんのブログを読ませていただくと、自分がいかに自分勝手に生きているか、反省させられます。「自然」というと、すぐ海や森を想像しますが、私たちも自然の一部なんですよね。なのに、そのことを忘れて、バチバチ反発する生活をしている自分に気づかせてもらえます。

わこみさんのブログで「毒抜き」させてもらいます(笑)。またおじゃまします。
2006/12/29(金) 18:14:38 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
足から呼吸するって???
どうすれば良いのかな?
感じるってことかな?
私も意識してみます

光を放つ太陽、呼吸をする森、空気が清められる風。
全てを飲み込む台風、地をゆるがす地震、そして雷による放電。

そうですね
以前の私は意識することはなかったと思います。
でも、いつの日からか、自然の中に知りたかったことのヒントや答えを感じています。

でも、まだまだ・・・
探し続けなくちゃv-238
2006/12/30(土) 00:07:20 | URL | chara #-[ 編集]
桜ちゃんへ
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい・・。
桜ちゃん、入院せずにすみ、ほんとうに安心しました。
桜ちゃんの素直でやさしい気持ちに私の方こそ癒していただいています。
きっと桜ちゃんのまわりの方もそう感じていらっしゃるのでしょうね・・・。

>疲れた時に地球の素晴らしいエネルギーをしっかり感じられる人・・・
ありがとう・・・桜ちゃん・・そのように感じていただけてとてもうれしいです・・。

少しでも桜ちゃんのお役にたてるよう、これからも続けていこうと思います。これからもよろしくお願いしますね♪
2006/12/30(土) 03:16:43 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
サリィさんへ
コメントありがとうございます!そしてお返事遅くなってしまい、すみません・・。
実はサリィさんのブログ、時々のぞかせていただいていました・・・。
サリィさんのブログで楽しませていただいています・・・。4人のお子様・・・大変そう・・・でも!賑やかでたのしそう♪これからもよろしくお願いいたします。

今回、私のつたない文章で様々なことを汲み取っていただき本当にありがとうございました。
私のほうこそ、また考えさせていただきました・・・。ありがとうございました。
2006/12/30(土) 03:29:12 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
charaさんへ
コメントありがとうございます!難しいですよね・・・。足から呼吸なんて・・。ただもし意識して頂けるなら、足の裏の上の部分(親指の付け根のあたりのほう)を意識してみて下さいね・・・。そして、その時、足の小指側に重心がかからないように・・・。重心は軽く親指側です・・・。(このあたりは太極拳と共通する部分があるかもしれません)意識するだけでも違います。

わたしもまだまだこれからです。からだもこころも未熟です・・・。
>自然の中に知りたかったことのヒントや答えを感じています。
本当にそうですね・・。実は、私はからだで感じるまであまり自然のエネルギーなんて思いつかなかったのです・・・。ですがcharaさんは、そういった感性をすでにもっていらっしゃる方・・・。ありがとうございました・・・これからもcharaさんのブログを楽しみにしています。
2006/12/30(土) 03:38:15 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
やっとコメント残せました。
ポチッ は毎朝してますが、こんな私でも朝は少し家事の手伝いをしてるので・・・

いつも励ましのコメントをありがとうございます。とっても嬉しいです。
わこみさん達のおかげで1日が充実しています。本当にありがとう♪
2006/12/30(土) 20:54:09 | URL | スー #-[ 編集]
スーさんへ
コメントありがとうございます!
先ほど、スーさんのブログに遊びにいってきました。
すっごくいそがしい中、わたしのブログにコメント残してくれてありがとう!

励まされているのはわたしのほうです・・。
スーさんの愛情いっぱいのブログ、いつも楽しみにしています。
これからもよろしくお願いしますね・・。
こちらこそ、本当にありがとうございます♪
2006/12/31(日) 13:48:42 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/26-0ababf9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
