気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
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真向法1/4
今回ご紹介させていただくのは、真向法という体操です。
真向法は4種類ありますが、今回はそのうちの1つです。

形は・・・下の図を見てください・・・。(注:宇宙人ではありません。「一応」人間を描いたつもりです)
とりあえず、何とか”かたち"はわかって頂けるのでは・・・と・・・思いたい・・・。
01

で・・・多分皆様、見たことはあるのではないでしょうか???そう、学校でやった柔軟体操のうちの1つです。ただ、すこ~しやり方が違います。わたしがならっている真向法は、緊張している筋肉を伸ばすことが目的です。

では・・・。

まず、イメージします。体の70%は水分でできています。

体はまるで・・・水のはいった風船です・・・。

水のはいった風船(からだ)をすこ~し前に傾けます。
このとき、気をつけていただきたいのは、
けっして首の付け根(肩甲骨と肩甲骨の間)をつめない(丸めない)こと。

背中を無理に曲げて、無理やり前に倒れようとしないで下さいね。

では、そのためには・・・。

まず、首、肩のちからをぬき、背中に力が入らないようにします。
動くのは1cmでも1mmでもいいのです。大切なのは無理に前に倒そうとしないことです。

そして動くときは必ず呼吸も一緒に♪。息を吐いてくださいね。

水の入った風船を床に置くと、下にずっしり重みがかかります。
水の入った風船が、上体だと思ってください。

水のはいった風船(上体)がじっくりと下体に重みがかかるような感じです。

最初は本当にわかりにくいし、やりにくいかと思います。
ですが動くのは、1mmからでもいいのです。
大切なことは、首や背中を固めずに行うこと。
あくまでも、前に倒れることが目的ではないので・・・。

今回のポーズは、エアロビでいえばストレッチ、またヨガなどでも行われていますね。
あとは、それぞれの先生の教え方などによって、多少の違いはあるかもしれません。

おうちでできるので、よろしければお試しを・・・。

ugoki

bad
先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今回は基本という体操の前に行う真向法という体操を書きました。
この運動は皆様になじみのあるものですので試していただくのにいいかなぁと思い書いてみました。
真向法をすると、足のほうに気が通りやすいそうです。
あくまで、わたしの習っているやり方ですので多少?違いがあるかもしれませんが、
もし、よろしければ、お試し下さいね。(無理のない程度にですが・・・)

いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

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コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
イラスト入りでとても分かりやすいですね
実は私は引きこもり状態が続いていて、すごい運動不足です
お教室に通うパワーはありません
人の中に入っていくには、まだ時間がかかりそうです
それで、家の中で一人でも出来る運動はないかと探していました
わこみさん、ありがとうございます
早速イラスト参考にしながら明日やってみようと思います
2006/12/21(木) 20:47:13 | URL | chara #-[ 編集]
こんばんは
私にはできないけど、自分のできる運動をするようにしてます。
でも今日は散歩だけ・・・反省
昨日ランキングみたらUPしてたよ、今朝は、「ポチッ」だけで帰りました。
また明日くるね♪
2006/12/21(木) 21:01:34 | URL | スー #-[ 編集]
こんばんわ♪
桜もイラスト見ながらやってみますね☆
桜も残業続きで少し
ストレス・・・・(>-<)。。
桜の中のお水と共にリフレッシュ☆☆
わこみ姉さん有難う(^-^)☆
イラストナイス!分かりやすいです☆☆
2006/12/21(木) 22:19:32 | URL | 桜 #-[ 編集]
charaさんへ
コメントありがとうございます!
イラストわかっていただけましたか・・・ありがとうございます。
体は、毎日すこ~し動かすだけでも変わってきますよ♪
運動をするとき、背中が曲がらない程度でストップすることと、呼吸をふか~くすることを気をつけてみて下さいね。
呼吸をふか~く(息をゆっ~くり吸ったり、吐いたり)するだけで、同じ運動でも全然違ってきます。
気分転換にもなるかと思いますので少しずつ試していただけると、とてもうれしいです。
これからもよろしくお願いします♪
2006/12/21(木) 22:38:50 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
スーさんへ
いつもありがとうございます!

お散歩できてよかったですね♪。
ほんとに少しずつでも続けるのは大変。
スーさん、がんばっていると思います・・・。
また、遊びにいきます!(実は、今日も行って帰ってきたところ)
これからもよろしくお願いしますね♪
2006/12/21(木) 22:43:38 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
桜ちゃんへ
残業、大変ですね・・。ただでさえ、体力勝負のお仕事なのに・・・。
この運動自体は難しいものではないのだけれど、背中が曲がらない程度でストップすることと、呼吸をふか~くすることを気をつけてみて下さいね。
呼吸をふか~く(息をゆっくり吸ったり、吐いたり)をするだけで、その運動は全然違ってきます。気分転換にもなるので試してみてくださいね
桜ちゃん、体きをつけてね。
2006/12/21(木) 22:55:56 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
あは、また来ちゃいました。
1日に2回も・・・
ランキング朝と同じでした。
今日も歩きに行けました。v-290
昨日お風呂に入る予定だったけど、ダンナさんv-275飲んで寝てしまいました、おかげで今日柚子湯に入れました。
南瓜も食べたし・・・
http://eiyougaku.hp.infoseek.co.jp/touji.htm



2006/12/22(金) 23:06:30 | URL | スー #-[ 編集]
スーさんへ
いつもありがとう・・・。いつも感謝・感謝です・・・。

今日は冬至だったのですね。スーさんに言われるまで気づきませんでした・・。ありがとうございます♪。
日本独特の習慣には、きっと昔のひとの知恵がちりばめられているのでしょうね。
今年も冬を無事に越せますように・・・。
2006/12/23(土) 00:12:11 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
やったことがありますよ。
 最初の絵だけですが,やったことがあります、ヨガに似たポーズがありますね。

 わかりやすくて、親切ですね。私はかたこりがひどくて、背中が曲がってきたような気がします。

 ちょっとやってみます、もう一度見てみます絵を・・

2006/12/24(日) 23:15:24 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです!ヨガに似たポーズもあります。多分ですが、他にもヨガと共通しているところはあるかもしれません・・・。

肩に力がはいると自然に前かがみになり、確かに姿勢にも関連してしまいます・・。

下手な絵で本当にすみません・・。これでわかるでしょうか・・・。
2006/12/25(月) 09:42:43 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
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