気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
まずは自分を大切に
以前先生は「まずは自分を大切にすることが一番」とおっしゃた。
こういった時、言葉というのは難しいと改めて感じる。

なぜなら、
「自分を大切にすること」と
「自分を甘やかすこと、自分の事しか考えないこと」は違うから。

例えば”体をなおす”
これはとても大切なこと。だが、時間に追われているとき、自分ともうひとりの人どちらかが気を入れてもらえるとしたら・・・。どうするべきだろう・・・。
今のわたしのだったら・・・
もし、もうひとりの方がわたしより体の調子がずっと悪い場合・・・

たぶん、先生の前に進み出ることはないだろう。

では、もしわたしと同じくらいの体調の方だったら・・・
たぶん、なんとなく・・・ゆずる・・。いいことかどうか。
それはわからない。
わたしは、あくまでなんとなく譲ったのだから。

「自分のコップ(からだ・こころ)に水(エネルギー)があふれていなければ、人にその水を与えることはできない」
と、先生に言われたことがあった。

今のわたしのコップには、水は少ししかはいっていない。その水を人にわけれるか・・・。
分けてもらった人は・・・そりゃ・・・心苦しかろう・・・。il||li_| ̄|○il||li
ほんのすこ~ししか入ってない水。
そのすこ~しからもらうよりも・・・わたしだったら、やっぱあふれる水からほしい・・・。
コップの底のすくな~い水を・・・
一滴でもこぼすまいと(もったいないから)一生懸命、無理やりにわけようとすると・・・、

それこそ「いやいや、あなたからもらう程ではありません・・・。」とか
「それより、水をもっとふやしたら・・・。」と注意を受けてしまうのがオチだろう・・・。il||li_| ̄|○il||li

もし、わたしに水があふれでていたら。なんとなく譲るという気持ちになっただろうか。
もし、コップに水が満たされていたら。
「まぁ、こんどでいっか!」と気楽な気持ちで待つことができるように思う。

同じ行為であってもその気持ちによってその行為そのものが全く違うものになってしまう。

実際にはどちらか一人という状況はたぶん起こらないと思う。
じゃあ。もし!もし・・・そうなったら。

わたしの場合、多分

・・・終了時間を無視します。
きっちり二人でうけてみせます。ヾ(´▽`*;)ゝ"

みなさん、
え~っですか・・・

え~っですよね・・・。

歳をとると大抵の違反には目をつぶるという芸当を身に着けることができるのです。ヽ(*’-^*)。

人のことを思うことはとても大切。
でも無理をすると必ずそこからひずみが生まれてしまう。
それはまるで壁にできた割れ目のよう・・。
最初はとても小さくてごまかすこともできるのに、
時とともに次第に広がり、
いつの間にか小さな割れ目だったものが自分でも気づかないまま、
大きな割れ目となってしまう・・。
その結果。
相手のことを思ったつもりが、とんでもない勘違いを巻き起こす。

今でもふと思う。
わたしに水はあふれているかな・・・。と

だからこそ、まずは自分を大切に。


先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今回は、先生の言葉からわたしが感じとったことを書きました。
注意していただきたいのは先生がおっしゃたことは
「まずは自分を大切にすることが一番」と「自分のコップ(からだ・こころ)に水(エネルギー)があふれていなければ、人にその水を与えることはできない」ということです。
あとはわたし自身が感じたことですで、先生から見ると勘違い甚だしいこともあるかもしれません。
今のわたしが感じたこととして受け止めていただけると助かります。
こんなわたしの体験でも皆様の何かの参考になれば幸いです。

いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
リンクは喜んでお願いします。
削除もしましたよ。
私の方はしなくてもいいなですか?
いつも励ましのコメントありがとう♪
2006/12/15(金) 06:51:18 | URL | スー #-[ 編集]
スーさんへ
ありがとうございます!。
スーさんの方でよろしければ、していただけるととてもうれしいです。
いつもありがとうございます♪
2006/12/15(金) 09:16:06 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
自分を大切にdきない人は
みんなを大切にできない・・・

桜また学びました☆☆
桜も自分が水で溢れてる潤い人間になりたいです(^-^)
わこみ姉さん今回も有難うございます☆☆
2006/12/17(日) 16:49:13 | URL | 桜 #-[ 編集]
桜ちゃんへ
これは、わたしもいつも自分に問い正していることなのです・・・。
自然とからだが動くといいのだけれど・・・。
「こうすべき」ということに縛られてしまうことが日常生活の中に多々あります。
わたし自身の戒めもかねて、書きました♪
2006/12/17(日) 22:43:43 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして
スーちゃんのブログから来ました
気功をされていらっしゃるのですね
色々教えてください
また遊びに来させてくださいね
ではまたです
2006/12/18(月) 21:14:15 | URL | chara #-[ 編集]
自分を大切にして、コップの水をあふれんばかりに満たしてか
ら、はじめて人のために、行動できるのかもしれませんね…。
私は自分の水がほとんどないのに、周囲の心配ばかりして、反
対に心配をかけてしまうようです。(^-^;
わこみさんの記事は、胸に手を当てて考えるいい機会になりま
した。

それから、リンク、ありがとうございました!
のんびりペースの更新ですが、細く長く続けるつもりです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね☆
2006/12/19(火) 01:34:12 | URL | piyo #GCA3nAmE[ 編集]
charaさんへ
コメントありがとうございました。
スーさんのブログでいつもあたたかいコメント、読ませていただいてました。こちらこそ、これからもよろしくお願い致します♪
2006/12/19(火) 09:17:23 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
piyoさんへ
piyoさんもいろいろチャレンジされていらっしゃるのですね♪
これからもブログの更新楽しみにしています。そうそう、細く長く続けて生きましょうね♪
2006/12/19(火) 09:19:56 | URL | わこみ #-[ 編集]
はじめまして。
  はじめまして、charaさんのブログにコメントがあったので、お邪魔します。

 飯田史彦さんのブログがリンクされていますね、がつうさんのも。

 一緒ですね、ぜひ気が合いそうですね。また、遊びに来ますね。

2006/12/19(火) 22:58:11 | URL | yasuko #-[ 編集]
yasukoさんへ
コメントありがとうございます。
ええ、しっかりリンクさせていただいています・・・。
yasukoさん、こちらこそ、これからもよろしくお願いします・・・。
2006/12/20(水) 22:07:24 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/24-6191da1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
