気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
手と足をつなぐ
今回からの課題は・・・
(と書くとまるで毎回その"課題"を完璧にこなしているようだか、決してこなされているわけではない。つまり、わたしの場合、少しずつ?課題だけが残っていくような気がするil||li_| ̄|○il||li )

で・・・、課題ですが、手と足をつなぐこと。

ほら・・・わからない・・・わたし。

ふつう(わたしの場合)手と頭がつながっている。
どういうことかというと、
例えば手を前にだそうとすると、
自然に肩に力が入り、頭からつんのめるようなかたちになってしまう。

そんな自分の体勢を冷静にみたとき・・・

いえ、怖くて見れません・・・。

では、手と足をつなげるというのは・・・。

それは足の動きそのものが手までつながる。

足・・・膝・・・股関節・・・腰まで力を抜き、そして手まで・・・
足の動きが「自然に」伝わらなければいけません。

できたか・・・・il||li_| ̄|○il||li ・・・・・il||li_| ̄|○il||li ・・・il||li_| ̄|○il||li

ただ、ほんのすこ~し、わかったような気がする。

わたしの場合、「あっ!これかな!!」と思うとすぐに!そうすぐに!頭で考え始めてしまう。
「たしか・・・ああやって~」
「そしてこのつぎ、こうやって~」
「その後は・・・こうだ!」
ここだけだ読むと、まるでゲームで勝負をしているようだ・・・。
だから・・・うまくいかないil||li_| ̄|○il||li

そして、先生に・・・察知されてしまう。

「ほれ、違う」

不思議・・・不思議・・・。

先生に一言いっていただけるだけで、自分が頭でしか感じていなかったことに気づく。
そして、とても的確なアドバイスを頂き・・・
「そうそう・・・こういう感じ♪」

と思うが・・・・。

次の瞬間・・・頭で体の感覚を捉えようとしてしまう。

さっきできたあれ!というのを頭で体をコントロールしようとしてしまう。

違う・・・体のほうがわかっているのに。
どうすればいいのかを。
どうすべきなのかを。

これを、何回も何回もくりかえしてしまう。
で、先生に強制的に直していただくというのを繰り返す。

先生、大丈夫ですか・・・お疲れでしょう・・・と言いたいのですが、
「そんな心配するくらいなら、きちんとやりなさい」と
言われるのは火を見るよりも明らかなので言えません。

なので、この場を借りて申し訳ないのですが
本当にいつも感謝しています。先生。
できの悪い私を調整するのはきっとかなりのエネルギーを使ってしまうはず。

本当にありがとうございます。

今回はなんせ肘まで痛くて痛くて・・・

肩の痛みも収まらぬまま(はい、収まっていないんです。まだ!)
肘までわたしの言うことを聞こうとしない。
どういうことなんだ・・・ほんと。(いや、これが全てを物語ってりいるのか・・・もしかして)

でも、キーボードの打ち方や普段の生活では少しずつだが変わりつつある。
痛いから。
いままで、ガンガンやっていたところを、すこし力を抜きつつ
キーボードを打ったり、日常生活の身近なところで気をつけるようになった。
痛いから。

次回・・・どうなっているかしら。
わたしのからだ。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
たぶん・・・というか、確実にすぐには治らないでしょう。
しばらく、痛みに耐えながら、というかたちになりそうです。本来、毎回の練習で変わるべきなのですが
わたしはまだまだそれができません。申し訳ありません・・・。
こんなわたしの体験でも皆様の何かの参考になれば幸いです。

いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
桜も頭で考えてしまいます(--;

難しいものですね(汗)

最近は腰が痛くて(;-;)
わこみ姉さんのブログ参考にします。

体に気をつけて下さいね☆☆
2006/12/09(土) 22:48:28 | URL | 桜 #-[ 編集]
桜ちゃんへ
コメントありがとう~。
腰大丈夫???いろいろと参考にしてくれてありがとう!。もっとわかりやすく説明できるようにがんばります。
桜ちゃんのお仕事、体力勝負!で大変だもの・・・。子供抱きかかえる時(かがんだ時)特に気をつけてね。腰だけに負担がかからないように・・・。


桜ちゃんも体気をつけてくださいね。
明日からまた1週間、がんばりましょう!
2006/12/10(日) 22:02:55 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/23-fc7f03cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
