気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
指先だけ・・・の、ちから
いつものごとくの練習居残り・・・
でも、今日はちがう・・・。わたしだけではございませんでしたことよ!
(いや、だからといってわたしの肩の悪さがましになったかどうかとは全然別でございます・・・。il||li_| ̄|○il||li )

今日の練習で先生がひとこと。
指先のちからだけで押してみて。

えっ!指先だけ・・・。
わかりました!「指先だけですね」
ひとり納得したわたし・・・。

先生より・・「ちがう!」
「背骨をゆらす・・・で!肩のちからを抜く・・・で・・肘のちからを抜いて・・・ほら!」

やってませんか・・・わたし・・・やっている”つもり”なのですが・・・

などということは・・・言えませんil||li_| ̄|○il||li

でもこれ気功だけでなく・・・似たようなことどこかで聞いたことがある。

どこだっけ・・・え~・・・どこだっけ・・どこで聞いた!!わたし・・・思い出せ!。
歳のせいだろうか・・なかなか思い出せない。

指だけで・・・肘と肩のちからを抜いて・・・そう、背中の力も抜いて姿勢よく。
姿勢よく・・・姿勢よく・・・姿勢よく

思い出した!

お琴の先生。

わたし、今頃気づいていますが、前から注意をうけていました。

むか~し、わたしがお琴をならっていた時のこと。
その時、よく注意をうけていた。

かき鳴らすのではなく、
肩の力をぬき、肘もゆったりとかまえ、指のちからだけで糸を弾きなさいと・・・

当時、わたしには言われていることがわかっていなかった。
というより、お琴の先生には申し訳ないが、あまりお琴の先生がおっっしゃていただいたことをやろうとしていなかったというほうが正確だろう・・・。

とりあえず、ひけたから。

でもお琴の先生がおっしゃていらっしゃたことはとても大切なことだった。
指のちからだけで弾くときっと音色がもっと違っていただろう。
澄んでいて、まあるい音というのがある。でもなかなかできるものではない。
先生はそこまでわたしを指導されようとなさっていたのではないだろうか・・・。

お琴の先生、本当に申し訳ございませんでした。

そしてわたしは”今”、同じ指導を受けている。
今度はきちんと耳に入っている。
せっかくのチャンス、生かせますように・・・。

必ずやるべきことをやらずにいると、なんらかの作用というものが働くのかもしれない。
例えば、お琴を習っているときはわからなかったしできなかった。苦労をしてやろうともおもわなかった。
その結果がこれだ。
あのとき、先生のご忠告に素直に耳を傾けていれば・・・。ここまでひどくはならなかっただろう。
そして、今、再びめぐってきた。わたしが、やらなければならないこととして。

わたしは宗教には興味はないが、もし、神様がいるとしたらこのように何回かのチャンスを与えてくれることに感謝します。


先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今日は懐かしいことを思い出しました。お琴をならっていたのは随分前のことでしたので・・・。
先生のご注意を素直に受け止められなかった・・。いま思うとなんともったいないことをしたのでしょう。
そのときはわたしの中に入ってこなかった。。
気づくか気づかないか・・・それも本人のもっている運なのでしょう・・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
いつも励ましのコメントありがとう♪
誰にでも思い出がありますね。
私もいくつかありますよ。
洋ランを育てたこと、習字・・・どちらも長い間やってきた事です。
今はブログが私の出来ること、大ファイトーで頑張ってます。

おやすみ~~~☆
2006/12/05(火) 21:42:29 | URL | スー #-[ 編集]
スーさんへ
コメントありがとうございます!
洋ランを育てていたのですか・・・。
すごいですね。
確か育てるのがすごく難しいと聞いています。

スーさんのブログ応援しています!
がんばってね♪
いつも元気をありがとう!
2006/12/06(水) 18:31:05 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/22-829943c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
