気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
どちらを選ぶ???
不覚にも倒れてしまったのは先週の火曜日。
無事一週間迎えることができました。
皆様、ご心配をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。そして、あたたかいお言葉、ほんとにありがとうございました。

これは日曜日(11/12日)のお話。
さて、やってきたきた練習日。そう!練習日。
「もう、十分気を入れてもらったかなぁ・・・。」と思いその場を去ろうとしたまさにそうその時!

「あれっ、どこに行くつもり???」

先生、あたたかくやさし~いお言葉をかけて下さいました。

まだだったんだ・・・。il||li_| ̄|○il||li

ということで・・・。またしても特訓♪特訓♪

気を入れてもらったとき、いろいろ注意されたが、あまりのつらさに聞き取れず、何か必死にやったような覚えだけはあるようなないような・・・。(いいのだろうか、ほんとにこれで)

やっとこさ~。やっとこさ~。ほぼ気を失うのではないかというとき。

・・・・・終わった・・・・・

と思ったら今度は吐き気が・・・。

みんなの

「大丈夫~???」「大丈夫~???」という声はなんだかやまびこを聞いているよう。
みんな、心配してくれてありがとう。

幸い、吐き気はすぐにおさまりました♪。すみません、ほんとさわがしくて。

そして・・・たぶんこれはほんの序の口。
これからもいろいろあるだろう・・・。仕方がない。なぜなら自分がやってきたことなのだから。

日々のくらしにはいろいろなことがある。
いままでの日常生活やそこで出会った方々・・・こういったもので自然とからだとこころがつくりあげられるのだと思う。

たとえば・・・
荷物を運ぶとき、必ず同じ方でもってしまう。
電話のメモを取るとき、受話器を肩にはさんでしまう。
いすにすわった時、必ず足を組んでしまう等。
また精神的なことでも、
つまらないことで、自分の身を守るために肩を前にかためてしまう。
つまらないことで、意地をはったために、肘に力が異様にはいる。
つまらないことで、腹を立て、地に足がついてない・・・。
等など。

これはぜ~んぶ自分がつくりあげた体。
以前書かせていただいた腫瘍のこと。これはこの腫瘍は誰でもないわたしがつくりだしたものだから。
だから、”腫瘍あって”が今のわたしなのだと思う。

少々苦しい???それはあたりまえ。それだけのことを自分のからだにしてきたのだから。
ちぢんだ肩を伸ばすためには必ず痛さも伴う。
ゆがんだ腰をなおすのも当然痛い。
痛さもなく、伸ばそうというのはあまりにもムシがよすぎるお話。

選択はふたつ。

とりあえず、痛くない程度でずるずるいくか。
痛さをがまんして、本来のからだを取り戻すか。

わたしは本来のからだを取り戻すためにがんばろうと思う。

と・・・・

かっこいいこと書いたが・・・・

今日も特訓で、肩だけでなく肘も指も痛い・・・。

ええ、さっき書きました。がんばるって・・・。

・・・でも・・・・

・・・やっぱり・・・・

・・・痛いなぁ・・・


先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
いろいろとご心配おかけしてすみませんでした。
今日は本当はもっと書きたかったのですが・・・。書ききれていないことも多いのですが、
わたしの中でイマイチまとまってなくて。(いえ、今日も!まとまってはいないのですが)
また追記というようなかたちで書かせていただくかもしれません。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
いつもありがとう
毎日励ましに来てくれてありがとう♪
朝クリックだけして帰りました。
私この体だから気功はできないけど楽しく読ませてもらいましたよ♪
記事更新してない時はクリックだけして帰ってます。時には忘れているかも・・・
昨日更新してあったけど諸事情(たんこぶ事件)でコメント残せなかったの、今日は心配して下さった方々のブログ巡り
さっき曇だったので散歩にやっぱり行こうとしたら雨が降ってきて断念、今はお日様が雲の間から見えてる。明日はいけるかなぁ。
お互い出きる事に頑張ろうね☆
2006/11/16(木) 16:07:29 | URL | スー #-[ 編集]
スーさんへ
励まされてるのはわたしのほうよ♪
スーさんのブログでわたしも、もっともっと目の前の出来ることをがんばらなきゃっていつも思います。
昨日の更新、夜中ですし・・・。
それよりスーさんの体が大事です!無理しないで下さいね。
明日は晴れるかしら・・・。ストーブのこともあるし少しでもあたたかいといいですね。
2006/11/16(木) 22:48:54 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
わこみ姉さん体大丈夫ですか。
体の歪みに桜も悪戦苦闘ですぅ~~。

教えていただいた通りパソコンする時に、しっかり背筋伸ばす事を意識してます☆
そうするとパソコン終わった後に前より楽になりました(^^)v
有難うございます☆意識しないとすぐ猫背になるので気をつけます。
2006/11/17(金) 17:14:45 | URL | 桜 #-[ 編集]
こんばんは☆
練習お疲れ様でした。吐き気・・大丈夫ですか?
それからわたしのめまいを心配していただきありがとうございました。実際のところこのめまいは心臓に関係してるかは微妙ではあります。でも薬を飲んでれば大丈夫なので平気かな。
考えるとこわいので考えません。
がんばってるわこみさん素敵です☆
またきます♪ぽっちん♪
2006/11/17(金) 17:59:43 | URL | はあと #LkZag.iM[ 編集]
桜さんへ
コメントありがとごさいます~♪
日頃の姿勢って知らず知らずのうちに癖をつけてしまっているので・・・大変ですよね。
私も気をつけてはいるのですが・・・。なかなか・・・はっと気がつくと!いうときがあります。これからますます寒くなります。姿勢に気をつけなくては・・・。ちなみに、寒いときでも背筋まっすぐにすると、すこ~しあたたかく感じます。前にかがんでしまうと本当はもっと寒く感じてしまいます。よろしければ一度試してみて下さいね♪。
2006/11/17(金) 23:01:54 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
はあとさんへ
コメントありがとうございます~♪それに応援クリックまで・・・ありがとございます。
おかげさまで吐き気はもう大丈夫です。ただ、肩甲骨の中はいまだ痛いので、痛いまま次の練習がきそうです・・・。

お薬を飲んでいれば大丈夫なのですね・・・。今はあまり気にせずに様子をみてみるのもいいかもしれませんね。でも何か自分のからだに変化があったら一度お医者さまに相談を。
先生は「本当は自分のからだは自分が一番わかっているはず・・・。」とおっしゃいましたがわたしはまだ・・・わかっていません・・・。il||li_| ̄|○il||li
2006/11/17(金) 23:10:13 | URL | わこみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/20-da906c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
