気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
母と腰痛
最近なぜかよく腰が痛いという母。
というかそれ以前によくころんでいる母。
しかもそこにあるべき、ころぶ材料というものは・・・見当たらない。
まだころびそうな物があればこちらで何とかフォローするチャンスもあるかもしれないが、ないと・・・フォローするチャンスさえない・・・。il||li_| ̄|○il||li

なぜこんなにころぶのか、なぜ腰痛がひどくなったのか・・・。
立ち姿を見せてもらうことに。

すると、

なぜ・・・なぜ足の小指に力がはいってる???そしてなぜ足の親指が浮いている???
さてはおぬし、O脚だな!

母曰く(本人がそういっているだけ)、昔は腰痛などなく歩いていたのだが、最近は足の小指側が痛くなるとのこと。
そりゃそうでしょう。
重心のかけ方がちがう・・・。

歩くときは必ず親指の付け根あたりを意識しないと・・・。歩き方を間違えるとほんの少しでのことで腰痛を引き起こしてしまいます。
とくに歩き方というのは本当に日常生活で大きな部分を占めるのでそのぶん影響も大きい。

最初、自分がどちらに重心がいっているのかわかりにくいと思います。
そのようなときは、片方の足のかかとを少し上げ(足の親指はつけたまま)、親指の方にほんのすこし重心をかけながらかかとをゆっくりゆっくり降ろしてみて下さい。
それが普通の重心のかけ方です。
手順をもうすこし詳しく繰り返すと
一度片方の足のかかとを少し上げ(足の親指はつけたまま)、親指の方にほんのすこし重心をかけながらかかとをゆっくりゆっくり降ろします。そのとき一番先に力がはいりやすいのは、くるぶしです。なるべくでけっこうです。ギュッとくるぶしをしめつけないように・・・。そして次に力がはいるのは膝。
膝に重心がかからないように・・・。そのとき腰はしめつけないで下さいね。それが正しい重心のかけかた。

ここまで書いて思ったがこれ、実際に見てもらわないと分かりにくいのでは・・・。
大丈夫だったでしょうか・・・。
もし実験される方がいたら、無理のない程度でお願いしますね。
いつもながら申し訳ありません。責任を負いかねますので・・・。

ちなみに母の場合O脚もあるのですが、後姿をみると腰の位置が左右ちがう・・。
ころぶ原因はこれだ!
さてはショルダーバック、いつも同じほうの肩でもっているな!
なぜなら腰の位置も違うけど、左右の肩の位置も違う・・・。当然その分全体的にどちらかが上にあがりそれにつられて左右足の長さがちがってくるため、たぶん長いほうの足をなにもないところで!そう、ひっかけている。
短い方伸ばそうね、今度。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
その上、ランキングのボタンまで押していただいた方、本当に、ありがとうございます!
今日は母のことを例にして。
年とともに、足腰が弱るというよりも、変な歩き方のくせがついてしまうようです。
歩くときにいちいち気をつけるのは無理!という方も立っている時だけでも意識していただくと大分違うと思います。ちなみに体の左右の位置が違うのをみつけるのは正面よりも後姿の方が見つけやすいです。(腰の位置がはっきりするため)一度お試しを!
今日のお話お役に立てたでしょうか。お役に立てればうれしいです。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
今日の内容は私には無理だけど元気だった頃バッグは意識してかけかえてましたよ。
お母さんの頑張りを期待してクリック!
2006/10/27(金) 18:14:55 | URL | スー #ZlRcKtbs[ 編集]
スーさんへ
コメントありがとうございました。
ええ、ほんとに母もがんばってほしいです。
でも、悪くならないと結局気づかないみたいで・・・。私も人の事いえませんが。
スーさん、例えばくるぶしの付け根(かかと側に近いほう)をかる~くさするのも少し難しいでしょうか・・・。普段くるぶしは意識しないのですが温めてあげたり(カイロとか)、かる~くさするだけでも気持ちいいかも!です。もしよかったらひま~な時にでも試してくださいね・・・。
2006/10/27(金) 22:33:57 | URL | わこみ #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは
「くるぶしのかかとに近い方をかあるーくさする」のね、内側も外側もすればいいのかな?
「かるーく」とか「気持ちいい」はちょっと無理だけどやってみますね、昨日歩いていて足首がちょっと痛かったので でもファイトでいつもの目的地まで行けましたよ。
クリックしたら20位でupって付いてたよ☆
2006/10/28(土) 11:52:01 | URL | スー #-[ 編集]
スーさんへ
足首は大丈夫?
そばにいてくれたら私がさすりたいくらいです。
でも目的の場所までいけたなんて・・・うん、すごい!
ランキングの応援、本当にいつもありがとうございます♪。
2006/10/29(日) 15:01:23 | URL | わこみ #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとう
わこみさん、おはよう、こんにちは。
おはようはね今朝クリックだけして帰ったのよ(笑)
コメントありがとうね、今お返事書いてまた来ちゃった、私は元気だからね、今日も散歩に行ってきたよ、足首は痛くなかったから安心してね☆
わこみさんにさすってもらうと気持ちいいだろうな♪ 心をさすってもらいにまた来るね。
2006/10/29(日) 16:07:23 | URL | スー #-[ 編集]
スーさんへ
朝も遊びに来てくれて・・・。
ありがとう!。うれしいです。
足首痛くなかったとのこと。安心しました♪。
わたしのブログでよければほんとにいつでも遊びに来て下さいね。
わたしは元気をもらいにスーさんのブログに遊びに行きます!。
2006/10/29(日) 17:55:31 | URL | わこみ #sSHoJftA[ 編集]
心をさすってもらいに来たよ~~~♪
今日は暖かく過ごし易かったよ。
またね~~!
2006/10/30(月) 18:16:51 | URL | スー #-[ 編集]
リンク
わこみさん、リンクさせていただきました!(^-^)
よかったら、ご確認下さいね~。

骨盤、歪んでます…。(/_;)
はっきり自分で、左右のゆがみ分かります…。

頚椎、歪んでます…。(>_<)
ここのゆがみは、簡単に直らないそうで、頭痛や目の痛みに悩まされてます。

バッグを持つクセ、姿勢のクセ、歩き方・座り方のクセ…
みーんなゆがみにつながりますね~。(^-^;

重心のかけ方とかも、わこみさんみたいに、「身体で覚える」ようになりたいです!!
頑張りますね~。(^O^)
2006/10/31(火) 00:59:21 | URL | piyo #GCA3nAmE[ 編集]
スーさんへ
さっき遊びにいったよ~。
スーさんのところもあたたかかったんだね。
よかった。
今年は10月というか明日はもう11月だけどなんだかあたたかいね!
2006/10/31(火) 10:11:38 | URL | わこみ #-[ 編集]
piyoさんへ
さっきしっかり確認しましたよ~。
ありがとう!。
これからもよろしくお願いしますね。
ゆがみは毎日のちょっとしたことの積み重ね。
わたしも気をつけなくては・・・。
2006/10/31(火) 10:25:59 | URL | わこみ #-[ 編集]
寒くなって来ました
秋も深まり天気が良くても風が冷たく散歩もファイト-といって出かけます。
応援クリックして静かにおやすみなさい☆
2006/11/01(水) 21:44:07 | URL | スー #-[ 編集]
スーさんへ
そうよね・・・。やっぱり少しずつ寒さが近づいてきています。
スーさん、お散歩気をつけてね。
カゼひかないようにね・・・。
2006/11/01(水) 22:20:32 | URL | わこみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/17-ff4b94fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
