気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
自分の範囲
昨日は連休中の日曜日。そのためかいつもより人が多かった。
他県へ就職したり、就学している方が一時的に帰ってきたり、または、ほかに行くところがなかったり・・・。
わたしの場合、ほかに行くところもないという一人で淡々と練習場へ・・・il||li_| ̄|○il||li 。
いつもと何らかわりのない日曜日。

基本の前にする股関節をゆるめる運動もし、いざ!基本。
なんせ、連休前でもまじめに来ているのだから(一応)・・・。
しっかりとからだをゆるめなければ。
(連休だからといってどうせやることも無く、家で過ごすだけなのだから、特別意味無いのだけど)
やる気のある雰囲気だけでも自分の中でつくっておこう。il||li_| ̄|○il||li 。
と、考えていたら・・・からだが硬い。
素直なんですね。からだって。┐(´ー)┌フッ

思い直し、練習に集中。(いつものことながら最初からこうしとけば問題はない・・・。)

呼吸とともに、ひとつひとつの動作を丁寧に・・・。
するとだんだんと丹田があつくなってきて、からだも少しぽかぽかしてきた。
肌寒く感じていたくらいの温度だったが、それも感じなくなってきた。

そしてその時・・・。手がじりじりとしはじめた。弱い静電気といった感じといえば一番近いかもしれない。
その静電気が手足の先からじりじりと肘・膝から徐々に肩・股関節のほうへ・・・そして全身にひろがっていった。
全身が静電気につつまれたような感じでひとつひとつの動作を丁寧に続ける。
肘にちからがはいらないように・・。膝がかたくならないように・・・。

そのうちになんだか突然自分のからだが球体になったような気がした。
自分のからだが球体の膜にすっぽり覆われている感じで、それがやはりじりじりする。

じりじりしたものが、自分のからだだけではなくその周りまでひろがったという感じなのだろうか。
ひろがった範囲は上下左右で手をひろげたくらい。
ちょうど自分の全身がはいるくらいの丸い円。
その円がからだをつつみ、まるで自分が球体になったような感じがした。
ふ・し・ぎ~。

動作が終わった頃にはそれこそからだはぽかぽか。ほんとに気持ちよかった。
あっ、このぽかぽか・・・10分後くらいにはさめてましたけど・・・。il||li_| ̄|○il||li 。
昨日は夜は寒かったし・・。('ω'*)アハ♪

先生がおっしゃるには、この球体にひろがるのは、無限大に広がるとのこと。
わたしの場合は・・・手をひろげた程度・・・。
先生、これはわたしの問題ですね。
たぶん、今のわたしには、自分の範囲内でしか物事を考えられていないのでしょう。
例えば、相手のためを思った行動や言葉でも、それば本当に相手のためになっているのか。
自分の範囲内でしか、きっと考えていないからなんでしょうね。

からだが変わればじぶんのこころや意識も変わるのか。
じぶんのこころや意識が変われば、からだが変わるのか。

よくわからないれど、

こころとからだが密接に関連している

ということだけはわかりました。

これからも練習に励みます。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
その上、ランキングのボタンまで押していただいた方、本当に、ほんとうに、ありがとうございます!
わたしの書いていることが、ほんの少しでも読んでいらっしゃる方の参考になればいいのですが・・・。
先生にもいわれているとおりわたしはまだまだで、それこそ自分の範囲でしか書けていないのが実情です。
これからもできる限り正確にわたしの経験したことをお伝えさせていただければと思います。

今まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします。(とても励みになります)
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/14-66e8aa72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
