気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
足が・・・短い・・・。
昨日は(というよる昨日も)雨だった。いつもやる気満々で練習にいっているか。と聞かれると決してそうではない。天気の悪い日はとくに・・・il||li_| ̄|○il||li 。
それでも行く時間前になるとバタバタと身支度を整え、遅刻しない程度でいざ練習へ!

よかったぁ・・・。

間に合った♪、雑談タイムに・・・。il||li_| ̄|○il||li 。

ひととおり、雑談やら、基本の前の準備体操のようなものをしながらしばし楽しいご歓談。

そして、先生の「はじめま~す」の一言で基本が始まった。

はっきりいって、今日はあまり期待していなかった。
ほら、雨もふってるしぃ~
からだなんとなくかたいしぃ~
今週疲れてるしぃ~

と先生にバレればやばいだろうという言い訳を心の中で並べながら、仕方なく(il||li_| ̄|○il||li 。)基本を始めるわたし。

だが、基本をやりだしたら、からだがなんとなく楽になっていった。(ここですこ~しやる気アップ)
呼吸をもうすこし注意ぶかく、からだに聞きながらやるといいかもしれない・・・。
あっ、からだよろこんでるかも♪(ここでやっとこさ!やる気アップ)

すこし肌寒い日なのにからだが少しずつあったまってきた。
手の先、足の先まであたたかく、充足している感じがする。
なるべくふかい呼吸をこころがけ、先生の誘導にそって、ひとつひとつの動作を丁寧に・・・

すると・・・

丹田があつい・・・。イメージだが、火が燃えるようにというかその部分だけからだのなかであかくあつくなっているような感じだ。
いままで基本をしていてこんなことなかったのに・・・。
火を消さないように呼吸をなるべくふかく・・・。
「はい、足芯。」先生の誘導・・・
ああ、足芯ね・・足芯。

えっ・・・

足が短い・・・

いや、決してわたしの足が長いといっているのではない。
ただでさえ、短い足なのに、今日はそれこそ足がひざまでしかないように感じる。
短い分、とても足そのものの存在がわかりやすいのだが・・・。

こんなことってあるんだぁ・・・。なんか変だけど・・・。

あとで、先生に聞いてみると・・

「足が短く感じたというのは、少しずつ丹田ができてきたということ。いいことだから、大丈夫。」

よかったぁ~。
だって、ただでさえヒールで何とか長さを稼いでいるのにこれ以上ほんとに足が短くなると、
足がなくなってしまうではないか・・・。il||li_| ̄|○il||li 。

足が短く感じたからといって、縮んでるとかそういうのではないのですね、先生。

いやぁ~、くだらないことかもしれませんが、ほっとしました。ありがとうございます、先生。ヽ(*’-^*)。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
その上、ランキングのボタンまで押していただいた方、本当に、ほんとうに、ありがとうございます!
ひとつひとつの出来事をなるべく丁寧に・・・と心がけていますが、文章にするとなかなか難しいです。
(単に、わたしの表現力が無いせいなんですが・・・)
わたしの場合、徐々にしかからだで感じることができないと思いますので、もしまた後日もっと詳しく
表現でき、そしてご説明できるくらいにからだが変わってきたら、またその時アップしようと思います。内容的にはすこし重複する部分がでてくるかもしれませんが、すみませんがよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、応援ポチッとおひとつお願いします。(励みになります)
FC2 Blog Ranking

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/12-19115414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
