気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
突然のご見学♪
先日の練習で新しい人が見学にきてくれた・・・。
見学に来てくれた・・・それだけで・・・う、うれしい(*^ワ^*)

Mさんは背が高く足もスラ~ッ。わたしとはぜんぜん違う。いいなぁ、うらやましいなぁ・・。
と、そんなこと思っている場合ではない。きちんと説明しなければ・・・。
ようし、わたしがいろいろ教えてあげるね。(まがりなりにも、10年やってるし♪)

まず切り出しが肝心。
わたし「どこか、体わるいの?。」
大体みなさんどこか体が悪くてそこを直そうとしてくる方が多いんです。
ですからこの質問で概ね理由がわかるはず・・・。
Mさん「体はどこもわるくないんです」
わたし「・・・。じゃあどうしてここにきたの?」
Mさん「実は・・・気功にとても関心をもっていて、インターネットや本でいろいろ調べたんです。
でも、いいなぁと思ったところはどこも遠くて・・・。ずっとインターネットでさがしていたんですけど・・・
で、やっとここを紹介してもらえて」
すっすごい!
気功に関心をもってなんていう人、今までいないぞ・・・というかわたしにできるだろうか、説明il||li_| ̄|○il||li
さっきの生きの良さはどこへやら・・・次第に不安が・・・。
でもそんなことは悟られてはならない。わたし、きちんと教えなきゃ♪
わたし「今までどこかの気功の練習に行ってた?」
Mさん「いいえ・・・」
あっそうなんだ。じゃあ、体験ははじめてなのですね。
とりあえずひととおりの説明をしよう・・・。

「丹田というのがここで・・・」
「はい、知ってます。」
「・・・・・」il||li_| ̄|○il||li
といことで、無理やりご説明させていただいた。ごめんね・・・。

聞くとMさんはいろいろな本を読み、インターネットでよく調べたけれども体験してないのでよくわからないとのこと。
あ~それは厳しいですね。確かに・・・。からだで感じてはじめてわかることですから・・・。
とりあえず、最初の基本からはじめてもらい、先生方に気をいれてもらうまで並んでもらう。
その間、わたしなりの説明しかできず、例えば、からだってこういうふうにかわるんだよ。とか、ここで練習している方もこういうふうにからだが変わったんです・・・。
とか、とめどなく話したような気がする。質問されまいとして!。
できれば専門的な質問は先生方にお願いしたいところ・・・。

わたしは少し気が緩んだ・・・。すると・・・
Mさん「気を練るってどういうことなんですか?」

「・・・・・・」il||li_| ̄|○il||li

わたくし、聞いたこともございませんが・・・il||li_| ̄|○il||li

仕方がない・・・正直に言おう・・・(今頃!?)
「ごめんなさい。本当は専門的なことはあまりしらないの・・・。でもからだは確実に変わっていくので、いままで専門的な知識が必要と思わなかったので・・・(あくまでわたしだけの話です)
あの・・・本当にごめんなさい。」
やさしいMさんは「あ~そうなんですか・・・。まぁからだで感じないと意味ないですもんね・・・」
といってくれた。

さてさて気をいれてもらえる順番がまわってきた・・・Mさん大丈夫かな?

な~んていうわたしの心配は杞憂でした。

最初は先生にかるく説明をうけながら・・・
そしていきなりからだが後ろに・・・・。
Mさんのびっくりした顔!!本当にびっくりしたんだね(*^ワ^*)
急に生き生きし始めました。

そして・・・

ころびました・・・il||li_| ̄|○il||li 。

大事にいたらなくてよかったです・・・。

あとでMさんに聞いてみると、
「あっ、気が下がった!」と思ったとたんころんでいたそうです。

すごいなぁ~。初めてで気が下がるっていうのわかるんだ!
知識もあるし、初めてでそれだけからだで感じられれば
きっとわたしよりはやくからだ変わっていくよ♪
またぜひ来てね。ヽ(*’-^*)。

もちろんMさんが、これからも続けていただけるかはまだわかりません。でもたった一回でもこんなことがあるんだぁとひとつの経験として覚えていてくだされば・・・と思います。

わたしが気功をはじめた理由などについては、また今度にします。
というのもMさんのお話に比べたら・・・本当に恥をさらすようなもんですので・・・(Mさんの話の前にアップしとけばこんなことにならずにすんだのに・・・)il||li_| ̄|○il||li
もうすこし時間を下さい・・・。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
その上、ランキングのボタンまで押していただいた方、本当に、応援ありがとうございます!
気功をならっていらっしゃる方、
わたしのようなブログを読んでくださってありがとうございます。
わたしのからだの感覚や感じたことは、まだまだ未熟です・・・。
大したことがあるわけでもなく・・・気をなが~く見ていただけえるとうれしいです。
気功をいままでご存知なかった方、
意味不明なところもあるかもしれませんが、こんなことが現実にあるんだなぁと思っていただければ幸いです。
できるだけわかりやすく書けるよう努力します。

つたない文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
気功を10年も、続けてらっしゃるんですね!(^-^)
8月から、始めたばかりの初心者です~。
気を強くするために、はじめました…。(^^ゞ
近くに教室もなく、遠距離の先生のところで個人指導
していただいて、少しずつ練習しています。
頭に気が集まりやすくて、「上虚下実」とはほど遠い状態です…。(|||_|||)
気を下ろすことも、まだうまくできません。w
こつこつと、やっていこうと思っています~。(^^ゞ
教室での練習風景など、参考になります!
拝見するのが楽しみです。(^O^)
気功つながり…で、よろしくお願いしますね♪
2006/09/29(金) 17:01:45 | URL | piyo #GCA3nAmE[ 編集]
実は・・・
コメント遅くなってすみません。
実はそちらのブログも見させていただいてました。応援ポチッ。ちなみに10年やっても気はあがるときはあがります・・・il||li_| ̄|○il||li。先生に申し訳ないくらい。o(*^▽^*)o~♪あはっ

ブログ読んでくださってありがとうございます。
わたしのようなブログでもお役にたてるのなら・・・本当にうれしいです。ありがとうございました。
これからも、仲良くしてくださいね♪。
2006/09/30(土) 13:25:08 | URL | わこみ #-[ 編集]
うわぁ~
ブログ、読んで下さっていたのですね!
応援ポチッまで、感謝です。<(__)>
テーマがだんだん変わってきたブログですが(^^;、
マイペースでやっていきたいです。
これからもどうぞ、よろしくです!!(^O^)/

気功は、ある程度知識はあっても、身体で実感
しないとダメなんですね~。(^^ゞ
肩に力は入るし、呼吸は浅くなるし、身体で覚え
るようになるまで、時間がかかりそうです…。
肩が上がらない程度にw、頑張りますねー。
2006/09/30(土) 17:33:20 | URL | piyo #GCA3nAmE[ 編集]
大丈夫!
そうそう、肩に力が入ると自然に呼吸も浅くなってしまいます・・・。わたしも気をつけなければ・・・il||li_| ̄|○il||li 。
"身体で覚えるようになるまで時間がかかりそう・・・"とのことでしたら、すこしでも感じられたら大体からだは覚えています・・・。というか頭で覚えていないという判断をしてしまうことも・・・。あまり気になさらずに続けていかれるといいかもしれません。
わたしも気長に続けます。piyoさんも気長にね♪。
2006/10/01(日) 12:54:52 | URL | わこみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/07(木) 19:32:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/11-20061189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
