気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
☆★あのこの事もっとしりたい★☆ バトンです♪
そして今回は特別。
な・・なんと・・今日は一日に2回の更新となりました♪。
サリィさんから「バトン」というものがまわってきました。
わたし、今回がバトンデビューになりました♪

6人の方に「バトン」をまわすことになっているらしいのですが・・・
どなたかお時間のあるかた、もっていってくださいね~♪

では、質問は???。

・お名前は?
わこみです。

・おいくつですか?
ご想像におまかせします・・。
ちなみに・・20代はとうの昔にこえてしまいました・・・。しょっぼ~ん。

・ご職業は?
OLです!ええ、いくつになってもOLです!!!

・ご趣味は?
むか~しむかしの大昔。パンや甘くないお菓子をつくってました。

・好きな異性のタイプは?
お酒が強い人。

・特技は?
ど・・・どうしよう・・何もない・・・。
肩もみが上手っていうのはダメ?。
上手っておもってるのは自分だけかもしれないけど。
相手はとっても痛がってるけど・・・。

・資格、何か持っていますか?
簿記もってます!自分でも信じられませんが。
どうやってとれたんだろう?
あと、運転免許も!
これはお金かかったなぁ~。30万はゆうに超えた・・。
これもよくとれたなぁ

・悩みが、何かありますか?
ほんとは美容院行きたいのですが・・自分で前髪切りすぎてしまいました。
そのため、美容院にいけません。しかも、誤って剃りすぎてしまった眉毛もかくれない・・。
はやく前髪のびないかなぁ~。

・お好きな食べ物と、お嫌いな食べ物
好きな物:お酒のつまみになるものなら何でも!。
嫌いな物:お酒のつまみにはならないもの・・・。

・好きな人はいますか?
家族

・あなたが愛する人へ一言
朝はニュースみさせてね・・。お願い、ドラマにしないでね・・・。。

・回す人を指名すると同時にその人の紹介を簡単にお願いします
お時間のあるかた、よろしければもっていってくださいね~♪

2回目の更新でした♪

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

あと一歩♪
あまりにも・・眠く・・。
ほぼ一日中寝ていた日。

この時間ならまだ大丈夫。(午後2時だけど)
まだ寝れる・・。(午後2時だけど)

ふと・・目覚めると。
練習はすでに始まっている時間!
や・・・やばい・・。
どう考えてもやばい!

遅刻したのがやばいのではなく、さあここから。
誘惑の声にどう戦うか???

「もう、時間すぎちゃったし~」
「でも・・せっかく変わりはじめてるのに・・」

「今から行ってもね~」
「いやいや、少しでも行ったほうが・・」

「時間限られてるよ~。それに眠いでしょ~まだ~」

確かに・・・十分すぎるほど寝たのに。
なぜか眠く体が重い。

で・・・

行きました。

終了30分前です。

「ど・・どうしたの???」
「大丈夫???」

聞かれて当たりまえ。
終了30分前に行くなんて。

ちなみに、心配されたのは・・・

寝起きで顔がむくんでいたせいか・・・。
それとも、あまりに髪がぼさぼさだったせいか・・。
それとも、ベルトをしてくるのを忘れズボンを引き上げながらやっていた、
色気とは程遠いその姿のせいだったのか・・・。
それとも・・。

もう、やめよう・・これ以上考えるのは。
立ち直れなくなる・・。il||li _| ̄|○ il||l

でも、行ってよかった。
からだが喜んでいたから。

痛い・・・眠い・・・重い・・。

からだがそう伝えてきたとき、
それはからだの変わり時。

今までだったら・・・何の躊躇もなく休んでた。
今回休まなかったのは・・・分かっていたから。

今、休むと元にもどる。

今回は・・というより、前から分かってはいた。
だが耐えれなかった。
行くこと自体が・・つらかった。

自分がいままで築き上げた基準。
そこから、一歩前へ進むのは、本当に難しい。

タマゴの殻ほどのかたさもないにしても、
その殻を破るのは、本当にむずかしい。

もし、今回行っていなかったら、次回つらいときもたぶん行くことができず、
その次も・・。

だが、一度殻を破り、習慣づけることで、次のつらい時、
自分の基準をこえることができる”かも”しれない。

そんな期待を自分にこめて。

でも・・読み返すと・・・。
なんとうすい殻だろう・・・。il||li _| ̄|○ il||l

そんなたいそうな事だったか???il||li _| ̄|○ il||l il||li _| ̄|○ il||l

別に高熱がでたとか、
けがをしたとか、
家族に何かあったとか・・

ではなく、

単に眠かっただけ。
からだが重たかっただけ。

だ・・・大丈夫か?わたし。
この調子で。

まぁ、今回は!行っただけよしということで♪
(す・・・すみません・・相変わらず自分に甘くて・・)


先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!(ほんとうにありがとう・・。)
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
ほんのちょっとのことが出来ないときがあります・・。というか、結構多いです。わたし。
一回一回すこしずつ、うっす~い殻をやぶっていけるように・・。
いい習慣がつくといいなぁ~♪と思っています。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

そして・・・今日は2回更新です♪

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

気持ちが伝わる・・。
ひとりが変わることで、みんなが変わり、
みんながかわることで、ひとりひとりが大きく変わる・・。
今回はその続きとして・・。
気持ちは連動する・・。

はじめて来た方が驚かれるのが、
「みなさん、目がおだやかですね~」

そ・・そうですか??みなさんおだやかですか・・。

確かに・・ここではあんまり競争心もないし・・・
穏やかにみえるかもしれません・・。
(向上心はあるよね・・・みんな・・・)

おだやかな気持ちはおだやかなまま伝わる・・。
そんな空気が流れているのかもしれない。

練習以外で、そんな気持ちの連動を感じた場所は・・・。
家族。

家族は一番身近で密接な関係をもつ。
良くも悪くもいろいろなことが伝わりやすい・・・。

今、週に2回ほどだが、気功でならった運動を両親に伝えている。
+肩揉んだり・・・足揉んだり・・・その他もろもろ・・・。

両親のがんばりのおかげで、なんとか以前よりも肩のこりがへり、
背中もやわらかくなってきた・・。

「お父さん、こうやって・・がんばって♪」と
わたしが声をかけながら運動をしていたある日。
「お母さんもがんばってやらなくちゃ!」
と父が母に笑顔で・・。

えっ・・。珍しい・・・。父が母にやさしく声をかけるなんて・・・。
(家族にバレたら絶対この部分怒られる・・・。)

歳をとるにつれ、からだが弱っていくのは毎日ひしひしと実感しているだろう・・。
だから、どうしても不安になってしまうのは分かる。
だから、その不安な気持ちはどうしても、母にあてられてしまう・・。
母も重々承知だが・・・機嫌だって悪くもなる・・。il||li_| ̄|○il||li

そんなとき、自分のことを考えてくれると感じるだけでもやっぱり違う。
わたしが、父に体がすこしでも楽になるようにと・・そんな気持ちで
言葉をかけ、からだをひらくことによって、心もひらかれる・・。
気と体の弱い父が、自分が大切にされていると感じるだけで、
母にやさしい気持ちと言葉をかけることができる。
そしてそれはまわりまわってわたしのもとへ。ヽ(*’-^*)。

きもちが伝わるのを感じることができるのは本当にありがたい・・。

不機嫌な気持ちは不機嫌なまま伝わり、
やさしい気持ちはやさしく伝わり、
悲しい気持ちは人を悲しくさせてしまい、
あたたかい気持ちは人をあたためる・・。

できれば・・あたたかくやさしい気持ちが伝わってほしいところ・・。

前回、練習でお互いを大切に想い合うことでより大きく自分が変われることを
書いた。
お互いがお互いを影響しあっている・・。
それがわかると、自分を大切にするように、人も大切にできる・・。
そんな気持ちが・・・連動して・・その場の空気をつくりあげる・・。
それを穏やかな空気と感じていただいているのだろう・・。多分・・。

それを実感できるのはとても恵まれているのかもしれない・・。

じゃあ・・家では・・・。

その空気・・ず~っと保てるわけございません・・。l||li_| ̄|○il||li
でも・・まあ・・ないよりもはいいか・・・な・・・。ヽ(*’-^*)。

いろいろな加減でいまは週に2回程度運動を手伝っています。
言葉をかけ、少しでも肩がかるくなるように想いながら・・・。
気分がやすらぐ程度に運動・・・肩揉み・・・そして足揉み・・・。

がんばります・・・。ヽ(*’-^*)。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!(ほんとうにありがとう・・。)
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
いろいろな人が集まる練習場・・・。全てが完璧なわけではございません・・。
あとはどうぞお察しください・・。ですが、トラブルはトラブルで結構笑ってしまうときもあります・・。
いろいろ乗り越えて来た方が多くいらっしゃるので大抵のことは「あっそう♪」程度で済んでしまいます。
いろいろありますが、個性あふれてたのしいです・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

みんなで一緒に♪
「わたし、時間がかかるから・・・。何だか申し訳なくて・・・」
というのは・・今回は”わたし”ではございません。

今回はリウマチを患っていらっしゃるKさん。
練習時間には限りがあり、一人に時間がかかってしまうと当然その分しわ寄せが・・・。
でも!時間がかかるのは当然。
病気をもっていらっしゃるのだから・・・。
「そんなこと、気にしてたらだめだよ!気持ちはとってもわかるけど・・」
(ええ、ほんとうに、よくわかります。わたしも時間がかかるから・・・)

「そうかしら~。でもね!やってもらうと違うのよ!
あの痛みがね。次の日やわらぐときがあるのよね~。
で!ほら!触って!手も足もぽかぽかでしょう♪
もう・・うれしくて♪」

あは・・ヽ(*’-^*)。 うれしいんだ!

「でも・・時間がかかると・・」と
他にも病気をもっていらっしゃるかたがいるため、やっぱり心配そうなKさん。

それは大丈夫!
先生はよくご存知ですから・・。
先生は「必要な人に必要なタイミングで必要な分」
時間をさいて下さいます。
ですからそのような心配はしなくて大丈夫。

そのかわり・・といっては何ですが。
自分のからだに起こったことを素直に伝えていただければ、それでOK。

といいますのも。

実は「人のからだは変わります」と先生がどんなに懇切丁寧におっしゃっても・・・。
悲しいかな・・・。
みんな半信半疑。il||li_| ̄|○il||li

「できるんですよ!」と・・言われても・・。
「すごいですね~」と・・・まるで他人事のように感心してしまう・・。
「いえいえ、あなたが変わるんです」とおっしゃていただくのだが
悲しいかな・・・。
なかなか通じない・・。それはわたしも含めて・・。

だが、もし、Kさんが
「わたし、こんなにかわったよ!」と伝えたら・・。

Kさんが、変わるんだったらわたしも変わるかもしれない・・。と
思いはじめる。

変われるという、自分の可能性を信じることができる・・。

ひとりひとり、可能性はもっている。
自分の可能性の芽を育てるのもつぶしてしまうのも、それは自分次第。

一人の人が変わることによって
みんなが自分の可能性を信じることができたなら・・。
自分の可能性を信じ、受け入れることで
みんなのこころとからだが大きくかわっていくのであれば・・。
そのほうがいい・・。

自分ひとり良く変わるなんてことは所詮ないのだから。

みんながそれぞれ何らかのかたちで影響しあっている。
そして、みんなが影響しあうことで変化していくことが大切なこと。
そういった流れが私たちを大きくかえてくれるのだから。

だから、Kさん。心配しないで!

わたしたちの分も十分に気を入れてもらってね。
そしてそれをわたしたちに伝えてね。

先生がおっしゃることはもちろんとても大切。
そして、そういって上で、Kさんのお体に変化がおきれば、
わたしたちも自分自身で可能性を見つけ出すことができる。
自分のからだや、こころの成長の希望をもつことができる。

だから、これからも一緒にがんばりましょう!
自分たちの可能性を信じて。

せっかく生かせていただいているのですから。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!(ほんとうにありがとう・・。)
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今日は練習での会話のなかから・・です。みんな、なかなか先生のことばだけでは・・
ついつい「ほんとかしら?」という気持ちにもなるときがあるのです。
そんなとき、Kさんのような方がお話してくださると、みんなほっとするんです。
それはわたしも含めて。げんきんですね~。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

過去のお話・・気功か酒か
今回は、私が過去におこした騒動のひとつを。ということで、くっだらな~いお話。

約○年前、
わたしがだ~いすきで、絶対に毎日の生活にかかせなかったもの、

それは「酒」

飲む量は、ワイン2本くらい(もちろん、一人で。いうまでもなく一晩で。)
もとはといえば、眠るために飲んでいたものだった。
それが、ストレスのためか、次第にこんな量に・・・。

たぶん、内蔵の状態はあまりよくなかったと思う。
そして、お肌は荒れ荒れ。
多くの吹き出物がほほのあたりに、態度でかく居座っていた。
気功を始めたのはまさにそんな状態の真っ只中。

ある日、先生に言われた。
「あんまりお酒飲んだらだめだよ」

当然だ・・。

毎日毎日、ワイン2本を飲み続けそれこそ、わたしのからだはワイン漬け。
(ある美しい女優さんが、「私の血はワインでできている」とか何とか
おっしゃっていたが同じ酒飲みでも、人によってこうもイメージが違うものか・・・。
というか、同じ酒飲みと書いただけで十分失礼なのだが・・・。)

からだが強くて、お酒も強い・・ならいい。
わたしの場合、からだが弱くて(当時はもっと頻繁に高熱をたたき出してた)
お酒が好き(けっして、強くはない・・・と思う・・・)
最悪・・・。il||li_| ̄|○il||li

先生は「お酒を控えたほうがいい」とおっしゃた。
それをわたしは・・・「気功を続けようと思ったら、酒は飲めなくなるのか?」
と思い込んだ。
(今思えば「控えろ」といわれたぐらいで、何故そこまで思い込んだのか全くもって不思議だ)

そして、わたしの頭のなかはというと。

「酒か??気功か??・・どっちにしよう、どうしよう???」

もう、この問いでいっぱいいっぱいになっていた。

気功でからだが変化することはその当時感じていた。
冷え性のわたしのからだが、気を入れていただくと、ぽかぽかと芯からあったまった。
それに対してお酒は・・・。たしかに、あまりからだによくないかも・・・。

どうする???

「酒か??気功か???」

仕方ない・・・。
あきらめよう・・・。
こういったことが起こるのもきっと何かの知らせだろう・・・。
あきらめよう・・・。

「気功」

わたしが選んだのは、そう!!
「酒」
ただ、黙って練習に行かなくなるというのは、気にかけていただいている先生方に
あまりに失礼。

だから・・・やめる理由をそのまま言った。

「酒が飲めないのなら、やめます!!」
驚かれたのは先生。最初わたしが何を言っているのか理解できなかったらしい。
(あたり前だ・・il||li_| ̄|○il||li 。)

で・・先生は・・「お酒・・・好きなだけ飲んで良いから・・・。練習は続けようね・・。」
とおっしゃて下さいました。

で・・・だから???、今も続けている気功。

後で聞くとわたしの言ったことは周りの方々にとって、かなりセンセーショナルな発言だったらしい。
”全く別の意味”で「すごい新人がきた」と言われたらしい。
il||li_| ̄|○il||li ・・・il||li_| ̄|○il||li

今振り返ると、自分でも思う。
「酒が飲めないなら気功をやめる」というくらいなら、黙っていかなくなったほうが
どれだけ失礼でなかったろう・・。

非常識なわたしをあたたかく接してくださったみなさん。
ほんとうにありがとうございます・・。
本当に感謝しています・・。

ちなみに気功にいってから、お酒は「あんまり」飲めなくなった。
毎日飲むのは相変わらずだが、飲み方が変わった。
以前は、ただ眠るために飲んでいたが、今は食事を楽しむために飲んでいる。
そして・・うれしいのが以前より酔いやすくなったということ。
からだの代謝が悪かった為か、なかなか酔うことができなかったが、以前より早めに酔うことができる・・。

お肌は・・・なおりました。それまでがまた大変だったが・・・。
このお話はまた機会があれば・・。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!(ほんとうにありがとう・・。)
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今回、わたしのくだらないお話におつきあい頂き、ありがとうございました。当初・・こんなんでした。最初から真面目に取り組んでいたのではないんです・・。
どちらかというと、いろいろ感じたり思いはじめたのはここ最近で・・。
ち~っとは真面目にやれ!といわれても仕方がないくらいです・・。
こんなわたしですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします・・。
見捨てないでください・・・ね・・・。みなさん・・・。これからがんばりますから・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
