気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
いいわけするのに合ってたからだ
ほんの小さな失敗。
その小さな失敗を覆い隠すために、日頃おこなっていること。
それは・・・いいわけ。

練習で・・・。
背中のちからをもっとぬいて、
肩をうしろにまわして・・、
肩甲骨をしたに・・。

と、いつものごとく注意をうけ、なんとかかんとか
頭の操作がうすらいだ時、

おなかにずしんと殴られたような衝撃が・・。
実は、このおなかへの衝撃は以前から何回かあったのですが、
前回と違うところ、・・・

それは、頭や胸がすっきりとし、
そのずしんとした衝撃をそのまま受け止めることができたこと。

物事はこういうふうに受け止めるものなのだろう・・。


3日後、仕事でミスった・・。il||li_| ̄|○il||li

よりによってこのタイミング。
なんかおきそうとは思っていたが・・・。
今ですが?
この忙しい今???

内容的には、たいした問題ではなかった・・。
だか、起こったことに対してわたしは・・、

「もうちょっと、教えてくれてもいいのに・・・。」

って・・・覚えてなかったのはわたし!!!(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

怖かったのは、今まで自然に自分のなかで創り出すいいわけを
うのみにしていたこと。

小さい失敗には、小さいいいわけ。
じゃあ、大きい失敗は??

いいわけなんて、100通りは思いつく。
普段は頭が回らないくせに、
こんなときはもう、フル回転。

ほんとに不思議。(ええ、自分のことながら・・・il||li_| ̄|○il||li)

でも、そうやって「いいわけ」ばかりしていると
物事がうわっすべりに流れてしまう。
自分が気づかなければならないことを受け止めず、
何かを責めていたのでは、決していい方向へは進めないだろう・・。

「いいわけ」できないことはとてもつらい。
「いいわけ」で自分を守ってきたことが、わたしには非常に多かったから。

というか・・今までは「いいわけ」ともおもってなかったし・・。
すごいことやってきたなあ~と今更ながら驚いてしまう。
(ええ、他人事でなく、わたしのことです・・。il||li_| ̄|○il||li)

何かトラブルがあったとき、
正面から、”どしん”と受け止められれば、きっとそこから自分なりの
解決法を見つけられるはず。

いつもいいわけを考えながら自分をまもってきたのでは、
それにあったからだがつくられる・・というより、自分でつくりあげる。

自分だけを守る体勢。
これでは、からだもこころも変わらない。

先生に、時間をさいていただきからだを変えて頂いている。
それに合った、こころを自分でつくっていかなければ・・。

からだで感じられたように、
トラブルも正面で受け止めていこう。

すこしずつ・・ですが・・・。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今のわたしには小さいことから受け止め、自分のこころをみつめることでせいいっぱい。
それでも、ちょっとしんどいなぁ~と思うことがあります・・。
なんかおかしいとき(わがままとかいいわけとか)は、必ずからだをかためているようで・・。
からだが・・痛い・・。からだって正直です・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

やる気と興奮状態
練習がおわって・・次の日のこと。

からだがだるい・・・やるきがでない・・・。
背中がとくにだるく、座っているのもつらい・・。

練習で、確かに肩と、背中がすこ~し、力がぬけたような気がした。
その代償がこれか・・。

だいたい、こういうときにかぎって仕事がいそがしい。
明日までにこれ。
あさってまでにこれ。
しあさってまでにこれ
・・を仕上げねばならない。

でもでも・・やる気が・・・でない。

わたしも少しは??大人です。
やる気がないからできません。などといえないことぐらいはわかっています。
でも、よりによってなんでこのタイミング・・・。
仕事ひまなときだったらよかったのに・・・っていやいや、そうじゃないでしょう・・。

とにかく、ほんとうにいそがしい。
さてさて・・・そんな中、気づいたことがひとつ。

あたまに血があがっていない。

いつもだったら頭があつ~くなり、顔がほてり、かっかしているところ。
今回はそれがない。
というか、そんなことしなくても、仕事は進んだ。

いままでなんだったんだろう・・・。

あの、頭に血がのぼっていたあの興奮状態は・・・。

ほんとうは、冷静にすすめればかたづいていくものなのに、
カーッとなった勢いで処理してました。

わたしは自分のことですんだとして、
まわりは???

どれだけ迷惑をかけていただろう。

あせればあせる分、手元がくるい、おもったように打てないキーボード。
入力→Delete→入力→Delete→入力→Delete

さぞかしうるさかったであろう・・・まわりの人。
ごめんなさい・・・。

頭に血があがらずに処理するということが、こんなに楽だったとは・・。

やる気があるのと、興奮状態が違うというのははじめてからだでわかった。
興奮状態で一生懸命やろうとすると、ほぼ空回りしてしまう。

やる気というのは、きっとこころのそこから、
自然とわきあがってくるものなのだろう。
たぶん・・・それがほんとうのやる気。

この感覚、わすれないようにしなくては・・・。


先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
すみません。まだ仕事が続きます。途中ちょっと抜けて更新を。そしてその他気分転換にもろもろです・・。
意味不明なところがあるかもしれませんが、近況報告かわりに更新させていただきました。
こんなブログ・・・読んでいただいて恐縮です・・。ほんとうに。
来週はきちんと更新できますように・・・がんばります。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

日常生活の大切さ
先日、遠方から久々に練習にみえた方がいた。(ほぼ3ヶ月ぶり)
相変わらず・・・。パワフルな・・・。彼女・・。

その方は、毎日の生活の中で、からだの変化を感じていらっしゃいます。

どうして、毎日の生活の中でからだが変化していくのか・・・今日はそのお話。

彼女は仕事中に肩が下にさがったのがわかったそうです・・。
すごい・・。
気をいれてもらった時じゃなく、仕事中に???

後日、先生の前に立ったとき、先生も気づかれたそうです・・。
それもすごい・・。

で、彼女に「何故、仕事中に肩が下にさがったかわかる?」と聞かれた。
不意の質問に答えられないわたし。

彼女が教えてくれたこと。それは
「大切なのは、日々起こっていることに目を向けること」

先生に気をいれていただいただくと、確かにからだは変わります。ほぼ、強制的にですが、よくなります。
ですが・・・。それだけでいいのだろうか???

今、この日常生活の中で求められていることに目を向けることこそ大切なことではないか・・。
とおもった・・。

たとえば、家族や、友人に思わぬことを言われたり、誤解を受けた時、
そのひとつひとつが実は本当は自分にとって必要不可欠な出来事だったりする。

おきたことは、おきたこと。
大切なのはその後、自分でどう向き合い、解決していくか・・。

目をそむけ、自分をごまかすのはとても簡単。
でもそれでは、また同じようなことが、もっと大きくなっておこってくる。

それは当然。その問題が小さいうちに、自分なりの答えを見つけられなかったのだから・・。

からだが変化すると、こころも変化する。
からだが変化したとき、今までは気づかなかったことに気づいたり、
また、自分のこころの姿を見せ付けられることがある・・。
うつくしければまだしも、わたしの場合・・。目をふさぎたくなるようなことが・・・。

でも、その時、目をふさいでしまってはそこまでどまり。
きちんと目を向け、自分なりの解決方法(それがたとえどんなに未熟でも・・)を
見つければ、それはからだにフィードバックされる・・。

卵が先か、にわとりが先か・・。
からだがかわるのが先か、こころがかわるのが先か・・。

とても大切なことに気づかせてくれた彼女に感謝。
また会える日を、ほんとうに、すっごくすっごく楽しみに待ってます・・。

最後に・・答えられなかったわたしに彼女から一言。

「あんたもまだまだ、あまいねぇ~」ヽ(*’-^*)。

しつれいいたしました~。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
今日はなんとなくまとまらず・・読んでいても、きっとわかりにくい・・・(えっ、いつものこと??)
すみません。今日は熱が38度こえてしまいました。いつものことといえば、いつものことなので、
ご心配いただくほどではないのですが・・(えっ、心配してない??)
あたまがちょっとぼ~っとしてます。わかりにくい箇所などありましたら、ほんとうにすみません・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

自分のからだを信じること・・・
同じ練習に行っている方から、
「ついつい、あたまで考えちゃって・・・、
先生に時間をかけていただくのが申し訳なくて、情けなくて・・」

「自分のからだを信じてあげないと・・・
からだがかわいそうだよ!」
と、えらっそうなことをのたまわった、わたし。

で・・じぶんはどうかというと・・。

お気持ちよ~くわかります!
なぜなら、わたしも今!そうだから!

「できるかな」
「大丈夫かな」
「迷惑かけないかな」

この気持ちがじゃましてる。
自分で自分の可能性を信じることができてない・・。

そして、その日はそのまま前に・・。

自分で自分の可能性を信じられていないわたしのからだ。
(いつも自身はないが、この時はとくにひどかった。なぜなら、”できない”と自分で決め付けていたから)

先生に・・「えっ・・」といわれた。il||li_| ̄|○il||li

そこからまた長かった・・居残り。
(ちなみにこの居残り、もう1~2ヶ月続いているようなするのは・・気のせいか・・・)

「ちょっと、すみません・・。ちょっとからだが悪いので・・・」
と、順番待ちの方にあやまっている・・・・
わたしではなく・・・、先生が・・・。il||li_| ̄|○il||li

すみません・・、先生。本来、わたしがみなさんに謝るべきところです。

それから、しばらくの間、からだの調整が続いた。
「ほら、肩甲骨をうしろにもってく・・下におろして」
「もっと!まず、背中の力をぬいて・・そうすると肩甲骨が自然にうしろにまわって、下にさがるから・・ほら!」
もう、言われたことをやるだけで必死です・・。

そして、最後。

「もう、何も考えるな」

すると・・、

丹田(おへその下あたり)と足がつながってまるで、丹田で立ち上がるような感じが・・。

で~き~た~!
で~きた!できた!どうぞこの感覚。次回まで忘れませんように!

最初に自分のからだを信じていたら、こんなに長くはかからなかったかもしれない・・。
きっと、随分と身構えていただろう・・。
自分のからだが信じられないために、やろうとして・・必死で・・はやくかわろうとして・・。
結局、自分のからだがかわる可能性を閉じてしまった。
今回は強制的に治していただいたのでよかったようなものの・・。

はやく・・少しでも・・自分のからだを信じられるように・・。

************************************

練習が終わった翌日。
ひどい違和感。
以前、怒ったときに肩が上がると書いた・・。
パソコン、入力時もついつい肩が上がってしまうことを感じていた。

実は・・今回。

ぼ~っとしていても肩が上がっているのに気づく。il||li_| ̄|○il||li

仕事中も、
食事中も、
本を読んでも、
テレビをみても、

はっと気づくと方が上がり、肩が前にいっている・・まるでゴリラ。

今、その違和感と闘う毎日です・・。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
もう、ほんとうに、何をしてても気になってしまうほどの前のめりの肩。
先生方にも、何かスポーツやってた?と聞かれるのですが・・。運動オンチのわたしにできる
スポーツはありませんでした・・。ですから、ほんとうは、もっと肩の位置が下がっているはずなのですが・・。日頃の生活、いろいろな緊張感をなんとかしのごうとして、自分を守ろうと常に身構える姿勢が、結局力のはいったゴリラのような肩をつくりあげてしまったようです・・。
皆様もお気をつけくださいね・・。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
