気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
☆★あのこの事もっとしりたい★☆ バトンです♪
そして今回は特別。
な・・なんと・・今日は一日に2回の更新となりました♪。
サリィさんから「バトン」というものがまわってきました。
わたし、今回がバトンデビューになりました♪

6人の方に「バトン」をまわすことになっているらしいのですが・・・
どなたかお時間のあるかた、もっていってくださいね~♪

では、質問は???。

・お名前は?
わこみです。

・おいくつですか?
ご想像におまかせします・・。
ちなみに・・20代はとうの昔にこえてしまいました・・・。しょっぼ~ん。

・ご職業は?
OLです!ええ、いくつになってもOLです!!!

・ご趣味は?
むか~しむかしの大昔。パンや甘くないお菓子をつくってました。

・好きな異性のタイプは?
お酒が強い人。

・特技は?
ど・・・どうしよう・・何もない・・・。
肩もみが上手っていうのはダメ?。
上手っておもってるのは自分だけかもしれないけど。
相手はとっても痛がってるけど・・・。

・資格、何か持っていますか?
簿記もってます!自分でも信じられませんが。
どうやってとれたんだろう?
あと、運転免許も!
これはお金かかったなぁ~。30万はゆうに超えた・・。
これもよくとれたなぁ

・悩みが、何かありますか?
ほんとは美容院行きたいのですが・・自分で前髪切りすぎてしまいました。
そのため、美容院にいけません。しかも、誤って剃りすぎてしまった眉毛もかくれない・・。
はやく前髪のびないかなぁ~。

・お好きな食べ物と、お嫌いな食べ物
好きな物:お酒のつまみになるものなら何でも!。
嫌いな物:お酒のつまみにはならないもの・・・。

・好きな人はいますか?
家族

・あなたが愛する人へ一言
朝はニュースみさせてね・・。お願い、ドラマにしないでね・・・。。

・回す人を指名すると同時にその人の紹介を簡単にお願いします
お時間のあるかた、よろしければもっていってくださいね~♪

2回目の更新でした♪

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking

母と腰痛
最近なぜかよく腰が痛いという母。
というかそれ以前によくころんでいる母。
しかもそこにあるべき、ころぶ材料というものは・・・見当たらない。
まだころびそうな物があればこちらで何とかフォローするチャンスもあるかもしれないが、ないと・・・フォローするチャンスさえない・・・。il||li_| ̄|○il||li

なぜこんなにころぶのか、なぜ腰痛がひどくなったのか・・・。
立ち姿を見せてもらうことに。

すると、

なぜ・・・なぜ足の小指に力がはいってる???そしてなぜ足の親指が浮いている???
さてはおぬし、O脚だな!

母曰く(本人がそういっているだけ)、昔は腰痛などなく歩いていたのだが、最近は足の小指側が痛くなるとのこと。
そりゃそうでしょう。
重心のかけ方がちがう・・・。

歩くときは必ず親指の付け根あたりを意識しないと・・・。歩き方を間違えるとほんの少しでのことで腰痛を引き起こしてしまいます。
とくに歩き方というのは本当に日常生活で大きな部分を占めるのでそのぶん影響も大きい。

最初、自分がどちらに重心がいっているのかわかりにくいと思います。
そのようなときは、片方の足のかかとを少し上げ(足の親指はつけたまま)、親指の方にほんのすこし重心をかけながらかかとをゆっくりゆっくり降ろしてみて下さい。
それが普通の重心のかけ方です。
手順をもうすこし詳しく繰り返すと
一度片方の足のかかとを少し上げ(足の親指はつけたまま)、親指の方にほんのすこし重心をかけながらかかとをゆっくりゆっくり降ろします。そのとき一番先に力がはいりやすいのは、くるぶしです。なるべくでけっこうです。ギュッとくるぶしをしめつけないように・・・。そして次に力がはいるのは膝。
膝に重心がかからないように・・・。そのとき腰はしめつけないで下さいね。それが正しい重心のかけかた。

ここまで書いて思ったがこれ、実際に見てもらわないと分かりにくいのでは・・・。
大丈夫だったでしょうか・・・。
もし実験される方がいたら、無理のない程度でお願いしますね。
いつもながら申し訳ありません。責任を負いかねますので・・・。

ちなみに母の場合O脚もあるのですが、後姿をみると腰の位置が左右ちがう・・。
ころぶ原因はこれだ!
さてはショルダーバック、いつも同じほうの肩でもっているな!
なぜなら腰の位置も違うけど、左右の肩の位置も違う・・・。当然その分全体的にどちらかが上にあがりそれにつられて左右足の長さがちがってくるため、たぶん長いほうの足をなにもないところで!そう、ひっかけている。
短い方伸ばそうね、今度。

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
その上、ランキングのボタンまで押していただいた方、本当に、ありがとうございます!
今日は母のことを例にして。
年とともに、足腰が弱るというよりも、変な歩き方のくせがついてしまうようです。
歩くときにいちいち気をつけるのは無理!という方も立っている時だけでも意識していただくと大分違うと思います。ちなみに体の左右の位置が違うのをみつけるのは正面よりも後姿の方が見つけやすいです。(腰の位置がはっきりするため)一度お試しを!
今日のお話お役に立てたでしょうか。お役に立てればうれしいです。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
FC2 Blog Ranking

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

腫瘍を育ててはや○年(何年か忘れた)
やはり、わたしの事もすこし知っていただかなくては・・・と思い、今回は自分の事を少し。
それは決して、仕事が忙しく、挙句の果て体調を崩している言い訳ではないと、自分を信じたい。il||li_| ̄|○il||li 。

それはとつぜんわたしのからだに生まれてきた。
まず首のうなじあたりにひとつ。
ぽつり・・・だったらまだ可愛げもあろうがどちらかというと「あなた、ハチに刺されたの?」といわれそうなくらいな結構な大きさ。

そう、腫瘍ができた。

その頃少し微熱はあったが、ちょうど仕事を休めない時期でもあり、動けりゃいいかぐらいで会社いっていたら突然、この有様。
せめて、出てくる前に予告とか、声をかけて頂きたかった。il||li_| ̄|○il||li 。

ハチか何かにさされたような腫瘍はぜ~んぜん痛くなくまぁそのうち引くだろう・・・。と思っていたら甘かった。腫瘍が引かないどころが・・・、熱も引かない・・・。il||li_| ̄|○il||li
そのころになってやっと病院いったほうがいいかなぁと思い出した。(遅っ。)

とりあえず病院へいき、検診をうける。
最初見た先生は「まぁほんと。腫れてますねぇ。痛くはないんですか?。」ととってもやさしく問いかけてくれた。
思わず、元気に「はい、大丈夫です。ぜんぜん痛くありませんから♪。 」
すると先生。「えっ!・・・痛くないの?ほんとに痛くない???。これは?・・・じゃあこれは?」
と、かる~く強弱をつけて触りだした。
「ええ、先生大丈夫です。全然痛くありませんから♪」
すると先生は声を落として・・・・。
「いえ、痛くないほうが、ガンの可能性がでてくるんです・・・」
えっ~そうなのか???痛くないからいいんじゃないのか???やっとまわりの空気が読めた・・・。
「わたし、ガンなのでしょうか・・・」おそるおそる問いかける。
「今のところは違います。ただ今のところです。」と言われた。
何でもわたしの場合はまだ根をはっていないというか微妙に動くため大丈夫らしい。

とりあえず定期的に検診だけは受けることに・・・。

で、現在。

結局微熱は下がらずじまい。つまり、この腫瘍は何を思ってか毎日わたしに微熱をプレゼント。
そんなに熱愛されても・・・。と思っても相手が相手。言うだけ無駄というものだろう。
仕方がない。それならば、しっかり受け取ってますとも!

ちなみにわたしの母は乳がん、母の姉2人もガンを患っている・・・。そしてわたしの症状とほんとうによく似た母の親戚もガンに・・・。ということは・・・。

うちは生粋のガン家系。il||li_| ̄|○il||li

神様、わたしはそんなに物欲しそうな顔をしていたでしょうか・・・。
もし、していたならそれは別のものがほしかったんです。
絶対に腫瘍じゃありません。神様勘違いをされましたね.・・・。

これからこの腫瘍がガンになってしまうのかどうかはわからないが、結局自分の体の中で作り出したもの・・・。
気長につきあっていこう。


先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
その上、ランキングのボタンまで押していただいた方、本当に、ありがとうございます!
今日はわたしの体のことについて少し自己紹介です。
これからどうなっていくのか・・・お楽しみに!(いいのかほんとにこんな事書いて・・・)
ちなみに今は微熱に下がりました。
今から練習に行ってきます!。
いつも応援ありがとうございます!。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつお願いします(とても励みになります・・・)
FC2 Blog Ranking

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
