気功体験記
気功の練習で体験したこと、思ったことを書いています。ちなみに私に専門的な知識はありません。(すみません) ただ、自分で感じたことを書いていければ・・・と思っています。
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
さあ、勝負!
最近、なかなか起き上がれない。
「わたし、低血圧で・・」と色白でスリムな女性が言うのなら
きっと心配され同情も得られるだろうが、
わたしの場合、それも”ビジュアル的”に難しい・・。
毎朝もっと早く起きようとは思っている(だけ)
現実は、
朝の光をいれようとカーテンを少しあけても・・。
目覚ましをかけていても・・
それより何よりたとえ目が覚めていようと・・
起き上がれない・・。

もし、仕事がなかったら・・。
みのむしのように寝ていたいという切実なわたしのこの願いを
聞き届けていただけるほど会社は甘くないのを今更知る。

時間をみて・・。
あと10分・・・。
あと8分・・・
あと5分・・・。
え~っ!!あと1分!!

びっくりしておきるので、
なぜか朝からぜーぜーしてる・・。l||li _| ̄|○ il||l
ちなみにこれって気功以前に大丈夫なのだろうか・・。

目が覚めないわけではない。
ただ、背中がとけそうなくらいだるい・・。
まるで毎日脱皮をしているよう・・。
さては前世は・・・節足動物???・・・。

何とか這い上がり、身支度をととのえ(服着るだけ)
出社。
でてしまえば何とかなるが不思議。

「今からが勝負。今からが自分との戦い」
この言葉はそんなときに先生に言われた・・。
本当につらいとき、人のことをおもえるか・・。
それは自分との戦いなのだと。

どうだろう・・。
両親に運動を教え、助けているとき、手を抜いていないだろうか・・。
足や肩を揉んでいるとき、手を抜いていないだろうか・・。

すこし・・手を抜いてるかも・・。
時間・・短いかも・・。

それでも、楽になった、呼吸が楽になったと言われると
やはり、ちょっと心苦しい・・。

世間には、身近な介護をされていらっしゃる方がたくさん。
わたしはその何分の1いや、何十分、何百分の1でさえも
できていないような気がする・・。
もし、今まで乗り越えてきた人ならば、
こんなハードル簡単に乗り越えてしまうのだろう・・。
今までやってきてなかったから、
他の人には簡単にまたげるようなハードルでも
わたしには高いジャンプに思える。

自分との戦い。
これからどれだけ続くのだろう・・。
それは決して投げ出せない戦い。

そして先日・・また言われた。
「いっとくけど、第一段階だから♪」

うそ~っ!!!

あまりのことに・・

違う意味で気が遠くなった日・・。l||li _| ̄|○ il||l

先生方、本当にありがとうございます!
一緒に練習をしてくれているみんな、ありがとう!
そしてそして・・・
このブログを読んで下さった方、本当にありがとうございました!
その日、再度母に「肩を揉もうか??」と聞くと
「あら!そう♪」と言われました。やっぱり足りなかったんだ・・と実感。
反省・・。
それから・・思うように眠れないという母とすこしおしゃべり。
なんだかんだで・・寝たのは午前1時。
でもまぁ次の日・・何とかなったのはわたしには奇跡?
もしよろしければ、応援ぽちっお願いいたします♪
励みになります・・。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとおひとつ
お願いします(とても励みになります・・・)

人気blogランキングへ

FC2 Blog Ranking
コメント
この記事へのコメント
いやいや、わこみさんは色白でスリムできれいなお姉さんですよ!!
本当に!
この時期は、ど~も朝起きれないです。
今朝、長男に「起きよ~よ」って言われて「あと10分寝かせて~」って言ってた自分がいます・・・うるさくて寝られなかったですけどね・・・
わこみさんの親孝行に感動してじーんときてます。とてもやさしいですね。
ぽかぽかです。ありがとうございます!
2007/05/30(水) 23:37:06 | URL | いちご #-[ 編集]
 そうかあ・・今朝は長男が、起こしても起こしても・・起きなくて~
「もう知らん、遅刻せえ~」だなんて・・怒ってしまって・・

 わこみさん・・きっと夜遅いからよ・・長男もそう・・・昨夜は11時だったもの・・

 わこみさんの記事を読んで、怒りを静めなくてはね・・・(笑)
2007/05/31(木) 08:24:10 | URL | yasuko #-[ 編集]
朝起きるのって辛いですよね。
あともうちょっとだけ目をつぶっていよう・・と思ってハッとして目を開けると「きゃ~~~大変!こんな時間!!!」って感じも毎日です。
おまけに、子供を起こすのも大変で・・
(yasukoさんと同じ・・・)

介護のお仕事されていらっしゃるのですか?
色んなことを真摯に受け止めているわこみさん、素敵ですよ~

わこみさんって色白で綺麗なお姉さんだよ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
2007/05/31(木) 10:17:23 | URL | chara #-[ 編集]
私も・・そうですよ。
OLをしていた時は、まさにそのような状態でした。
今も、朝は苦手です(笑)超ぐうたらなので・・一応、母の世話をしているのですが手抜きばっかり(笑)
わこみさんの方が、ずーーっと優しいお嬢さまです。
お母さまはお幸せですね@^o^@
2007/05/31(木) 14:01:29 | URL | むーさん #tHX44QXM[ 編集]
立場が逆だけど・・
>両親に運動を教え、助けているとき・・
私は助けられる立場だけど・・
子供やダンナさんに痛怠い足を(頼んで)揉んでもらう時いつまでも・・と思ってしまいます。
足らない訳じゃないのです・・。
わこみさんのご両親もきっと足らないのではないと思いますよ。
私、最後に勤めていた所は片道1時間以上かかったので早起きしてました・・が子供達もダンナさんもなかなか起きてくれませんよ、1度起きるのにまた寝てしまいます(涙)

私の中ではわこみさん、スラーとした細身の方ですよ♡
2007/05/31(木) 18:49:53 | URL | スー #NLVPto16[ 編集]
いちごさんへ
すらっと美人のいちごさんに言われたら・・。どうしよう・・わたし・・。

いちごさんのお子様はおかあさんが大好きなのですね!いちごさんのお子様に注がれる愛情・・。きっとお子様たちは健やかに成長され、いちごさんに感謝!!だと思います~♪

気候もはっきりせず、こころとからだの疲れが出やすい季節。
お体に気をつけてくださいね♪
コメントありがとうございました!
2007/05/31(木) 21:37:32 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
yasukoさんへ
ついつい宵っ張りになってしまいます・・。
朝一応目は覚めるのですが・・。そっから起きれなくて・・。
あ~yasukoさんと息子さんとの会話。
わたしの学生時代を思い出します・・(ふっ古っ!)
経験上・・
”ある程度”言って頂かないと、起きませんでした・・わたし。
ある程度って・・。
目覚ましなり続けてる~!こっちがうるさいからおきなさ~い!!みたいな感じです・・。
コメントありがとうございました!
2007/05/31(木) 21:45:12 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
charaさんへ
やっぱり・・。みなさまお子様起こす大変さは一緒かしら♪
母の苦労がしのばれます・・。

わたし自身は介護のお仕事ではないのです・・。ただ、最近そういったお仕事の内容を目に耳にすることが多くなりました・・。
それだけ介護のお仕事が必要とされているからなのかもしれませんね・・。
目に耳にするたび、すごいなぁ~と思います。ご自身しんどいときもおありでしょうに・・と。それにくらべると、わたしはたいしたこともしていないのに・・と思います・・。

色白できれい???え~っ!!!
わたくし、"実際に会った人"にはそのようなことを言われたことがないのですが・・。
もし・・もし・・。会って「わこみさんってどこにいるの~???」って言われたらどうしよう・・。
charaさんは、美人ままさん♪
うっうらやましい・・。
コメントありがとうございました!
2007/05/31(木) 21:59:53 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
むーさんへ
え~!!!そうなのですか!!!
むーさんが、朝苦手とは思いませんでした。朝からシャキシャキ動いていらっしゃる方かと・・。
むーさん、すごいなぁ~と思います・・。
手抜きというかむーさんがなさっていらっしゃるのは”工夫”ですね!
ときどき息をぬきながら・・そして、無理無駄なく介護されているのはすごいなぁ~思うのです・・。
わたしなんて、ほんの少しなのに・・。
へばったりして・・。
ほんとうに・・すごいです・・むーさん。
コメントありがとうございました!
2007/05/31(木) 22:07:11 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
スーさんへ
そうなのかしら・・。
そうだといいのですが♪
自分がちょっとしんどいと、ついつい「このくらいでいいかなぁ~」と思ってしまうのです・・。
それは、相手の状態をみて思った気持ちじゃないのは自分が一番よくわかっていて・・。
それが自分で自分をいやになってしまったという感じです・・。

みなさま、お子様を起こす苦労は一緒のようですね♪
えっ!!スラーとした細身???
スーさん!お願い!!そのイメージのままでいてね~!!!
2007/05/31(木) 22:14:26 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
わたしも朝は、苦手です。
子供のお弁当のため、目覚ましを
かけているんですが、でも4回目くらい
でやっとです。そういえば、上の子も
そんな感じですよ・・。
母子ともに、あさは違う生物のようです・・。
わこみさんは、色白で低血圧っぽい
雰囲気です。朝から、がっつある
のとは反対で、ちょと守ってあげたい
感じの雰囲気ですよ~。
2007/06/01(金) 08:49:43 | URL | さきひおまま #-[ 編集]
こんにちは
良く、低血圧の人は、朝が辛いと聞きますが、私、朝だけは、めっぽう強いんですよ。
本当につらいとき、人のことをおもえるか・・・
これは、なかなか難しいです。 修行ですね。 
私も、わこみさんのように、もっと親に、優しくしなければと反省です。
2007/06/01(金) 10:04:46 | URL | きし子 #-[ 編集]
先日はコメントありがとうございます。
そして、ご心配おかけしました。(汗

>「今からが勝負。今からが自分との戦い」

いいことばですね。
何事も、そうかと思いますが、少し進展すると満足感に酔い、次もがんばろう!という、気持ちが薄れる場合があります。
「今からが・・・」忘れてはならない言葉だと思いました。
ありがとうございます。
2007/06/01(金) 13:44:24 | URL | ゆき #LvECUUZU[ 編集]
さきひおままさんへ
お子様のお弁当つくり大変ですね!それは朝が早いでしょう!!
でもきっとお子様は、さきひおままさんのお弁当と~っても楽しみにしているのでしょうね・・。
朝は、違う生物ですか・・。わかります~。
わたしがふとんから出てくるその姿は・・。
井戸から這い上がる貞子にそっくり・・。
決して人様にみていただけるような姿ではないのですよ~♪
コメントありがとうございました!
2007/06/01(金) 22:51:39 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
きし子さんへ
朝つよいのですか・・。いいなぁ~。
朝すっきり目覚められると一日が違いますものね~。(有意義な一日が”すごせそうな”気がします・・。)
そうですね・・何だかきし子さんがおっしゃてくださったように、修行のように感じます・・。
両親にはついつい甘えてしまって・・。
自分のからだがおもうようにならないときはとくに。申し訳ないなぁ・・と思っています・・。
コメントありがとうございました!
2007/06/01(金) 23:00:04 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
ゆきさんへ
心配しましたよ~♪
行きましょうね!歯医者♪(えっ・・しつこい???)

自分のからだが思うようにいかないと、ついつい自分のことにせいいっぱいで・・・。両親にはとくに、そんな甘えが入ってしまいます・・。
今はまだたいしたことがないはずなのにこの有様。これが本格的にからだに変調がきたら、ちゃんと耐えれるのか・・。
今、少しずつ乗り越えていくようにしていくしかないですね~♪
2007/06/01(金) 23:06:59 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
おはよう~♪
わこみさん、何時もお世話になってます。
温かいコメント。。。おおきに~です(笑)

私も、若い頃は起きられませんでした。
お弁当も、間に合わない日もあったっけぇ~
年とると。。。嫌ですねぇ~
目覚まし前に起きてしまいますv-292
自然体で。。。起きられるようになりますよぉ~v-290

>世間には、身近な介護をされていらっしゃる方がたくさん。
私も、今はなぁ~んにもしてないですe-462
2007/06/02(土) 07:02:24 | URL | zuiho #-[ 編集]
おはようございます
私は朝PCを使うため、早起きしてます。逆にいうと、朝しかゆっくり使えないんです・・・ぐすん。今日は土曜で子供達を起こさなくていいので、ちょっとのんびり♪

そういえば長男が、あるとき自立心に目覚めて、百円均一で「目覚まし時計」を4個も買ってきて使ってたときがありました。が・・・4個の目覚まし時計が鳴っても本人が全く起きず、まわりの人間がうるさくて仕方なかったので、やめてもらいました。
子供を起こすのは、どこの家も大変みたいですね・・・。
2007/06/02(土) 07:03:26 | URL | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
zuihoさんへ
いえいえ、zuihoさんすごいなぁ~と思ってます・・・。
今の間にほんのすこし、お休みしてくださいね~♪
この間のzuihoさんのお弁当おいしそうでした~。わたしがいただきたい・・。
2007/06/03(日) 22:43:44 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
サリィさんへ
す・・すごい・・。目覚まし4個。
でも、並べる気持ちわかります・・。
"いちおう"本人は起きる気でいるのよね~。
で・・目覚まし何個かかけて、まわりの人は起きるのに、自分は必死にふとんかぶっていたりね~。
ええ、ええ。起きろ~!!って言いたいですよね~。
2007/06/03(日) 22:46:27 | URL | わこみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wakomi.blog50.fc2.com/tb.php/51-1f868ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © wakomi all rights reserved.
template by Pixelnaut Artworks
